私は他県に何回か転勤したことがあります。また、親戚も日本各地に散らばっていてしかも親戚が多くて、いろんな地方独特の方言に接して育ってきたので、しゃべっているといろんな訛りがでます。

標準語って日本語の平均みたいなかんじだろうし(きっとこの考え方は間違ってると思いますが。)
総括しちゃって標準語っていってもいいですかね?←

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/19 23:09:16
  • 終了:2012/03/20 07:02:26

ベストアンサー

id:yossiy7 No.3

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/03/20 00:16:37

その地方の人じゃないと判らない表現を極力削いだものが標準語と呼ばれるものだと考えています。
「ほかす」とか「たっぴらかす」とかが会話に入った時点で、その地方以外の人は誰も理解できないので、とても標準語とは呼べないでしょうね。

その他の回答(3件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922012/03/19 23:15:44

標準語は、幕末維新で活躍した人たちが明治の政治をつかさどっていたことから、その人たちが使いやすい言葉になったようですよ。
長州とか土佐とか江戸とか。薩摩は特殊すぎて組み込めなかったのではないでしょうか。(西南の役で反乱軍になってますし)
京や大阪は省かれてますし、会津もはじかれてますから関西も東北も組み込めていないですね。
日本全体の平均とはいかないようです。

id:Harunyan1024

あらまー\(^q^)/
平均じゃないんですねぇ💦
回答ありがとうございます。

2012/03/19 23:19:32
id:yarukimedesu No.2

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/20 00:00:13

 標準語は、テレビやラジオのアナウンサーさんが話される言葉遣いである、と、以前、言葉に詳しい知人が言ってました。

id:yossiy7 No.3

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/03/20 00:16:37ここでベストアンサー

その地方の人じゃないと判らない表現を極力削いだものが標準語と呼ばれるものだと考えています。
「ほかす」とか「たっぴらかす」とかが会話に入った時点で、その地方以外の人は誰も理解できないので、とても標準語とは呼べないでしょうね。

id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782012/03/20 04:19:22

標準語は、明治時代の東京の「山の手言葉」を基に整備され、教育やメディアに使用されるようになったそうです。

コメントはまだありません