教えてください。

cakephp2.0.6

で、チュートリアルにそって学んでいる最中です。

そこで、私の環境がわるいのかわかりませんが、

localhost/test/
に接続したら

Index of /blog

Parent Directory
.DS_Store
.idea/
cakephp/

というページがでてきてcakephpのリンクを押すと

一応cakephpのインストールが完了しましたページに出てきます。

このページを出さない。方法はありますでしょうか。

本当なら、出ないのが正しそうだと思いまして。。

osは、mac10.7.2です。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/20 09:06:26
  • 終了:2012/03/23 12:36:02

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682012/03/21 01:30:56

表示されている(cakephpのある)testディレクトリに以下のいずれか、または(念を入れて)両方のファイルを作ってください。

index.html
内容は空(0バイト)、または表示したい内容のHTML(例えば「<a href="cakephp">cakephp</a>」)
.htaccess
「Options -Indexes」

これで localhost/test/ が空白になるか、index.htmlに書いた内容になるか、Forbiddenとなるかになります。

そうではなくて、 localhost/test/ で「cakephpのインストールが完了しましたページ」にしたいのなら、testディレクトリをcakephpディレクトリで置き換えてください。
(cakephpディレクトリをtestディレクトリの親ディレクトリに移動してtestディレクトリを消してcakephpディレクトリの名前をtestに変更)
(「Index of /blog」は「Index of /test」の間違いだという前提)

他2件のコメントを見る
id:sinrabanshyo

基に戻してみます。
最初に
test/cakephpという環境でした。
その場合、index of testページが出てましたので、
cakephpフォルダをリンククリックでインストール完了しましたページになりました。
教え頂いた方法ですと、cakephpフォルダをなくし、
testフォルダに統合するということですね。
やってみます。
一度 test/cakephpで作ったソースを後にtestに変えるとソースが認識してくれないんでしょうか。
チュートリアルの開発環境をベースに学んでいてつまずきながらもやっています。

今後もアドバイス頂ければ幸いです。
色スターお送りしたいのですが、黄色しかないです。すみません。

2012/03/22 16:33:02
id:TransFreeBSD

一度 test/cakephpで作ったソースを後にtestに変えるとソースが認識してくれないんでしょうか。

チュートリアル程度ならリンクがうまくいかないことはあってもエラーになる事はあまりないと思うけれど、絶対ないとも言い切れない(ファイルを絶対パスで指定しているとか)。
チュートリアルやってる段階なら、元に戻して、これは後々の課題としても良いかもしれません。
別フォルダにもcakephpをインストール(コピー)して色々試してもいいかもしれません。

2012/03/22 18:49:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません