1332202387 MTBのメカディスクブレーキが効きっぱなしになってしまいます。

リアブレーキのブレーキレバーを引くとブレーキは効くのですが、レバーを離してもワイヤーが戻らなくて、ブレーキが効きっぱなしになってしまいます。
できれば自分で直したいのですが、何か方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/27 09:15:03

回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

具体的な構造が分からないのでいくつか可能性を。
 
ワイヤー固着。
ワイヤーの中に埃などが入って行き、徐々に動きがしぶくなります。外して、crc556などを吹き込みます。
オイルを差す場合は物に注意。固めのオイルだとそれが埃を吸って逆効果になります。エンジンオイルでは固すぎ。もっと柔らかい機械油を少量差すか、もしくはcrcだけの方が無難です。潤滑の耐久性は落ちるので、比較的頻繁(数ヶ月に1回とか)にcrcを注油します。
 
ブレーキ機構の固着。
ブレーキの可動部、軸などにやはり埃などが付着してしぶくなる事も多いです。お手軽にcrcでごまかすか、分解、清掃、注油をします。こちらは普通の注油で大丈夫でしょう。
状況によってはグリスも使います。
 
調整不良。
ネジの締め付け具合によってはかえって動かなくなります。
ある程度緩めでなければならない部分と、きちんと締め付ける部分があります。締め付けると言っても自転車ですからせいぜい数kg/mでしょう。締めすぎても壊れます。締め付けトルクのコツをつかむには年季が必要。沢山壊してコツをつかむか、素直にトルクレンチを使いましょう。

  • id:miharaseihyou
    たぶんsebleさんの回答内容で充分だと思うが、ブレーキワイヤーそのものや周辺部の取り付け箇所が劣化している可能性もある。
    可動部が緩んでがたがたになっている時もある。
    ブレーキの不良は命に関わることもあるので、プロに頼んだ方が無難だと思うけどねぇ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません