1332205929 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます☆ みなさんの、“卒業の一日”を教えて!


学校に着いたらまずなにをしましたか? 先生はどんなことを言ってましたか? 友だちと写真を撮ったりしましたか? なんの歌をうたいましたか? うたわなかったけどうたいたい歌はありますか? お楽しみ会とかありましたか? 泣いちゃいましたか? さびしいですか? それとも学校なんて大嫌いですか? で、だれか告った人いませんか?←

…なんてことをできるだけたーくさんおしゃべりしましょう!

【読んでね】
・回答していいのは小中高校をこの3月に卒業したヒトだけです。
・学年と性別と、できれば住んでいる都道府県を書いてね。
・たくさん書いてくれたらそのぶんポイントもたくさん差し上げます。
 10行なかったらポイントあげないかも。
・わからないことがあればコメントのところに書いてみてください。
・ポイントがたくさんほしい!ってヒトは、
 私の過去の質問も見てみてね。
http://q.hatena.ne.jp/1325504307

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/03/20 10:12:10
  • 終了:2012/03/25 22:21:37

ベストアンサー

id:vision-1925 No.15

Marin回答回数4ベストアンサー獲得回数22012/03/22 14:08:05

ポイント20pt

卒業の日友達ととある公園のベンチに集合してて友達とあってあるいてたら散歩してるおばさんが〝おめでとうございます〟っていってきた
学校につくとまず制服にお花つけてもらった
〝卒業生〟って証
もう終わっちゃうんだなっておもっちゃった(><
んで皆で教室でおしゃべり 楽しかった でも終わった (゜゜;
んで卒業式
Nちゃんないとったなー
でもそれもあっけなく終わっちゃった
んで運動場でた お花もらったよ! みんなでたーーーーーッくさん写真撮った
先生とも!!んでおさななじみの奴ともとった それが男子だったからか友達がニヤニヤしてた (あとでぶんなぐらなきゃ)
んでそのあと中学1年生の友達からってなんかすごいかわいいぬいぐるみもらった
うれしすぎる
中学いったらハグしなky((殴
自分きもいきもいきもいきもいきもいきもいきもいなんて思ってたらいつのまにか家
…ん??もう終わったのか
あんま実感なかった

そのあと4時からおたのしみ会♪
ボーリング大会だ((はぁと←
けっこーできたんじゃないかな私にしては←
3人に分かれたチームでした私のチームめっちゃ仲いい子しかいなくて超うれしかった でもRちゃんとわかれちゃった
Rちゃんのチームだれかな?って思ってみたら!!!なんと!!
Rちゃんが好き(っぽい)な男子と一緒で、めっちゃ楽しそうにしゃべってた!!
これはもう完璧なLOVEだねってN2としゃべってた(笑
そのあとはカラオケ&バイキング♪
N2ちゃんはずかしやがりだけど無理やり歌わせてやった←
超うまかったなぁ
私も歌わされそうに
なったけど、時間切れ!セーフ♪
そんで帰った
次の日〝そういえばBちゃんおもしろいことやってた!N2とRに教えてあげよ♪〟
って思ったけど…卒業したからもうそんなことかんたんにいう機会なかった
やっと実感わいた(オソ

他4件のコメントを見る
id:sokyo

ボカロ仲間ふやしたんですねー。
ちなみに最初Marinさんはどうやってボカロを知ったんですか?
やっぱりだれかに教えてもらったとかですか?

Bちゃんとは新しい学校もいっしょですか?
離ればなれになってしまうヒトもいると思いますが、
これからもボカロ布教がんばってください!←

2012/03/28 22:57:47
id:vision-1925

私はボカロうごメモでしりました♪
Bちゃんとは中学一緒です♪
ボカロ市教wwwwwがんばらせていただきますb

2012/03/29 08:40:47

その他の回答(21件)

id:fami2-ds No.1

330回答回数23ベストアンサー獲得回数02012/03/20 10:16:23

中学生:
先生の目の前で大号泣しました。
もう、この学校に来れないからめちゃくちゃ悲しくなって…大号泣しました。
しかも、アルバムの「卒業式」のページに写真が載ってしまいました。

追記理由:字数が少ない
大体のクラスメイトは同じ中学校へ行きました。
が、頭のいい人が行くような名門校、
スポーツの強豪校、
強豪でなくても比較的強い中学校、
遠くから来ていたので少し離れた中学校へいったクラスメイトもいました。
でも、久しぶりに会ってみると、背が高くなっていたり、声が変わっていたりして。
今思うと小学校の頃ってよかったなぁと思います。

追追記:これ以上かけまs(ry

他4件のコメントを見る
id:fami2-ds

ほんとすいませんでした。

2012/03/26 19:19:53
id:sokyo

あんまり気にしないでー♪

2012/03/26 23:24:19
id:beast65 No.2

beast65回答回数68ベストアンサー獲得回数02012/03/20 11:09:52

ポイント10pt

私の、妹が卒業したので、
妹に感想を書かせます。
今日は、卒業式でした。
わたしは、やっと中学1年生になれるんだなと、
前おもっていたんですけど、
いざ、卒業式をむかえたあとに、
やっぱりいままで一緒にいた友達とはなれたくないとおもいました。
みんな号泣していました。わたしは、さみしがりやだから、
いままで、話した友達とはなれるのは、嫌だし、
中学校がはなれている友達とは、
前までよりは、はなせなくなります。
でもそれは、運命だったのかなとおもいました
わたしの親友がちがう中学校にいくことになりました
それを聞いたとたんわたしは、なきながら、
その親友にだきついてしまいました
親友だけは、絶対はなれたくないとおもったのに、
違う中学校にいってしまうから、
とてもさみしいです
言葉に表せないですが、なきたいです・・・・
また、あの親友みたいなひとが、
できたらいいなとおもいました
でもやっぱり親友のことは、忘れれません
いつも一緒で毎日はなして、勉強もおしえてもらいました
そんなわたしにやさしくしてくれるひとが、
いるのかなとおもいました
親友は、頭がすごいよくて、頭がいい中学校に
いってしまいます。
それだけでなく、遠いところに引っ越します・・・
帰りになぜか、はなしにくくなって、
電話番号とか住所とか、きこうとおもってたのに、
きけませんでした
もう、わたしの親友は、
引越しの準備をしているとおもいます
やっぱりきいてきます
いまいったら、まにあうかもしれないので
あねに変わります

間に合うか心配でしかたありません
ちょっと心配なので、私もついていきます
おわります

id:sokyo

beast65さんこんにちは。
妹さんご卒業おめでとうございます。

ドラマありすぎの展開どうもありがとうございます。
間に合ったのかどうかとっても気になります♪
戻ってきたらぜひまた回答してください!
待ってるからね!

2012/03/20 11:29:01
id:yuiponnko No.3

( ゚Д゚)ポン子回答回数47ベストアンサー獲得回数62012/03/20 13:35:28

ポイント15pt

小学生を卒業しました! (女子・神奈川県)

当日は、雨でした…。
実は入学式も雨だったんですよw

学校について、黒板を見たら、
先生の字で「卒業おめでとう」って…。
嬉しかったです(o^^o)

で、入場のときは恥ずかしさで顔がニヤけちゃいましたw
えっとですね、私の学校は「5年生」が、在校生として出てくれるんです。
そのときの拍手はたまらなかったです///

証書もらうときは、ペコペコしてました(((
校長「おめでとう!」
私 「どうも…///」(ペコペコ)

歌はですね、「君が代」「横浜市歌」「校歌」
「旅立ちの日に」「巣立ちの歌」
を、歌いました。
「旅立ちの日に」では、もう涙がボロボロ…。
なんとか歌いましたが、声が出ませんでした。

卒業式終わった後、「卒業を祝う会」をやりました!
まぁ、簡単に言うと、卒業生だけで出し物フィーバー!
です!
私のクラスは、「赤ずきん(劇)「お笑い」「少女時代(ダンス)」
を、しました!

なんとなくウケました((

告白…?しましたよぉぉぉぉぉ!!((((←
フられましたw

私「好きです!」
男「後で返事するーにょ!」
そして…。
男「ごめん!ごめんごー。」
私「何故?((」
男「俺、男が好きだから…。うん。」
私「…w」
男「…。」
私「気にすんなw私は腐女子だぞw」
男「??」

と、いう会話がありましたwはい。

友達と写真とりました!!
呼んでくれたことに感激//

小学校、楽しかったです♪( ´▽`)

他1件のコメントを見る
id:yuiponnko

コメント返信遅れました\(^o^)/

その男子とおんなじ中学校ですww
相変わらず片思いが続いてますww

懐かしいです( *´艸`)

2013/01/04 21:19:09
id:sokyo

ポン子さんお久しぶりです!
お元気そうでなによりです。

まだ片思いなんですね-。
中学に入ってから、そのヒトの新しい一面を見つけられたのでは?
またなにか、進展があったら教えてください(笑)。

2013/01/06 10:31:40
id:myyyklin7 No.4

あといとか@回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/03/20 17:15:30

ポイント20pt

小学校を卒業で女で12歳です。

学校についたらまず、友達みんなに「おはよー」と明るくあいさつしました。
私は、中学校が離れてしまう子が多くて私もその中の一人なので特に会えなくなる子にいっぱい話しかけてました。
友達は、私に「中学校離れちゃうけど頑張ってね!私も頑張るから」や「今までほんとにありがとう!中学校行っても私も事忘れないでね!」などと声をかけてくれました。
私は、泣きたくても精神的ストレスからくる涙でしか泣けない人なので、とても泣きたかったけど逆に泣けなくてつらかったです。

先生は、喜怒哀楽が激しい人で、私たち卒業生が最後に黒板に「先生いままでありがとうございました」と書いて、先生が教室に入ってきたらみんなで「(せ~のっ)いままでありがとうございました」というサプライズをしたらすぐに、感動したのか泣いていました。
私の担任の先生は女の先生でとてもかわいい先生でした。
先生が最後の話をしているとき隣のクラスから長渕剛さんの「乾杯」が聞こえてきました。
クラスの男子、一人が「先生は歌わんの?」と聞きました。
先生は「私は歌えないよっ、でもその代わりに一人ひとりに手紙を書いてきました。」といいました。
私は、先生から渡された手紙を読んで、泣きたくなりました。
でも、私はやっぱり泣けなくてつらかったです。
クラスを見渡してみると何人か泣いてる子がいました。
なんで泣いてるのかを聞いてみると「もらい泣きした。」と数人の子が言っていました。
私は、もらい泣きもできなかったのでそこでもつらかったです。

卒業式が終わってから、仲のいい友達5人とプリクラを撮りに行きました。
行った先には、私の友達が8人いました。
みんなで撮ったプリクラは一生の宝物になると思います。
プリクラに書かれたメッセージを見て私はまた泣きたくなりました。
でも、例のごとく泣けませんでした。
でも、このときはみんなで楽しい雰囲気を作ってたのでそれが理由で泣けなかったのかもしれませんが・・・

歌った歌は、国歌なので「君が代」と私の小学校の校歌と、6年生からの歌のプレゼント的なやつで歌った「旅立ちの日に」と近くの学校の先生が作った(という噂の)「ありがとう」を歌いました。
歌以外にも私の学年は、太鼓を作ったので太鼓組曲の「曙」をたたきました。
私は、ピアノを年少のころからやっているので、歌の時の伴奏もしました。
みんながいつもよりきれいに歌えていたので、とても楽しかったです!

歌いたかった歌は、初音ミクの「桜ノ雨」といきものがかりの「YELL」です。
音楽の先生に交渉してみましたが「今のみんなのレベルじゃたぶん、歌えないと思うよ」と言われてしまい、歌えませんでした。(泣)

お楽しみ会というかなんというかですが、卒業する前に先生が視聴覚室(パソコン室)を取ってくれて、みんなでパソコンをやりまくってました。

「泣いちゃいましたか?」という質問には何度も言いましたが、泣きたくても泣けない人なので、私。
もらい泣きもできず、つらかったです。
「泣いちゃえばすっきりするよ」とよく言われますが「泣きたくても泣けないのが一番つらいことだな」と思いました。
友達の中に、私と離れることについて泣いてくれた子がいて、ずっと「今まで本当にありがとうな」と言っていてくれて、私は「いつでも電話していいからね。会おうと思ったら会えるからね。」と言っていました。
私は、私のことで泣いてくれる友達がいてとてもうれしくなりました。

「さみしいですか?」という質問に対しては、とてもさみしいです。
私は、同じ中学校の子が私を含めて2人なので「中学校で、ちゃんとやっていけるのかなぁ」と思います。

学校は、私はとても大好きでした。
友達と会えることが一番の楽しみだったので、中学校に行ってもそう思えるようになりたいと思います。
「もう、学校に行きたくない」と絶対に思わないように、また思えないようにしたいです。

告白ですか?
私は、しました。
卒業式にというか、うごメモで卒業式の前の休みに告って、おkもらいました。
これからもいっぱいお話しできたらいいなと思います。

とても長くなりましたが、いい卒業式になったと思います。

他11件のコメントを見る
id:sokyo

それスゴいね!

もしよければまたそのお話も聞かせてくださいねー。

2012/03/25 19:27:59
id:myyyklin7

はい!是非させてください!

2012/03/26 09:58:23
id:kamisama49 No.5

kamisama49回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/03/20 17:32:22

ポイント5pt

やっと
卒業式をむかえました
今日は、皆とはなれるのがいやだし、
感動して、ないてしまいました
本当にいま暗いきもちです
友達から、手紙をもらいました
それを見たとたんそのひとにでんわして

「ありがと・・・」、「ありがと・・・」

といってまたないてしまいました
その友達もないていました
またあした仲がいいともだちと、
最後におもいっきりあそびたいとおもいます

id:sokyo

kamisama49さんご卒業おめでとうございます。

卒業して離ればなれがつらくて暗いお気持ちなのですね。お察しします。
でも電話でもし合うこともできるし、いっしょに遊びにいけるなら、
これからもつながりつづけるのは難しくないんじゃないかな?
それとも遠く離ればなれになってしまったりするのでしょうか?

よければまたコメくださいね。

2012/03/20 18:22:42
id:furidamu No.6

てつ回答回数31ベストアンサー獲得回数02012/03/20 21:46:29

ポイント10pt

明日卒業式の小6でーす(男、神奈川)
まだ卒業式は迎えてないけど、
一応歌う歌は卒業式の歌(そのまんますぎるwwwww)
ほんで本題、やっとあのクソ先生の元を離れられると思うと気持ちが清々する、
クソ先生の武勇伝、
怒るべき時に怒らない、
何が言いたいか分からない、
例、普通の人)○○さんがあなたとお話したいそうです。
クソ先生の場合)あの、お話したいそうです。←(誰が話ししたいんだよww)
他にも多々
明日卒業式だから終わったらコメントすると思いま~す。

他8件のコメントを見る
id:furidamu

とりあえず、はてなフォトライフにupしときました(⌒▽⌒)
あと、写真だから実物並に細かく見えませんf(^_^;)

2012/03/25 20:20:47
id:sokyo

http://f.hatena.ne.jp/furidamu/20120324215303
↑これだね! ありがとう☆
オルゴールにもなってるのか! すごいね!

2012/03/25 20:52:46
id:minoru-0413 No.7

minoru-0413回答回数179ベストアンサー獲得回数232012/03/20 21:57:03

ポイント25pt

どうもお久しぶりです。
3/15で中学卒業致しました。
埼玉県の女子です。

当日朝、登校しても皆普通だったので何だか安心しました。
掲示されていた写真を見ていたら隣で男子が泣き始めてしまって、皆で「もう泣いてんのかよ~w」とからかっちゃいましたw
式が始まる前も皆普通にふざけたり喋ったりしてたので緊張感欠片も無かったんですが、式が始まった途端皆顔強張ってましたね。
送辞でいきなり後輩が泣き始めてしまって、隣の子が貰い泣きしてました。
答辞では「春に」「名付けられた葉」「スマイルアゲイン」「おそすぎないうちに」「旅立ちの日」を歌いました。
BGMとして「栄光の架け橋」「3月9日」他3曲のピアノとフルートの演奏がありました。
私は「証」とか「楓」とか「ここにしか咲かない花」とか色々歌いたかったです。
呼びかけ担当が沢山居たのですが、女子は殆ど泣いてしまって、涙声があちこちから聴こえました。
指揮をした子も嗚咽混じりの本泣きで、何人もの人が貰い泣きしていました。
先生達へのサプライズは、先生も5人くらい泣いていました。
答辞が終わり、自分の席に着こうとしたら、後ろの列の子が皆声をあげて泣いていてちょっと戸惑いました。
式が終わって教室に戻ったら、男子が皆「お前から泣きだしたんだろ」となすりつけ合い?をしていました。
男子も結局泣いたようですねぇ…ww
最後のHRはいたって普通に行われ、先生からのコメントも「良いクラスだったな」みたいな一言のみというちょっと寂しい感じでした。
解散後も皆卒業アルバムにメッセージを書いたり、写真を撮ったり、制服のボタンを配り歩いていたりw、先生に挨拶してなかなか帰りませんでした。
そのあと打ち上げがありましたが、正直普通過ぎてつまらなかったです。
あまり仲良くしていなかった人のメアドというのは、貰っても困るような気がするのですが…。
そして翌日の朝10時起床してやっと「あ、中学校もう通えないのか」と気付きましたw
寂しかったですねぇ…。
写真は…撮りませんでしたし、撮られませんでした、友達少ないので…w
ちなみに、恋愛に鈍すぎる私は告るフラレるなんて話まったく知りません。
初恋なんて高校で良いじゃない←
「泣きましたか?」という質問ですが、私寂しくて泣いたこと感動して泣いたこと人生で一度も無いので、泣ける人が羨ましいなという感じでしょうか。
今は高校入学の準備が面倒くさくて、中学生に戻りたい気持ちでいっぱいです。
「○○高校で一番気に入ってる場所は?」というアンケート結果見たら「好きな人のすぐ傍」っていう回答があったのを見て高校生怖くなりましたw
中学では色々と挫折して、嫌な思い出も良い思い出もいっぱいです。
皆ともっと仲良くして、ちゃんと学生らしく勉強して、普通の女子らしく御洒落して、恋愛とか真面目に考えてみれば良かったなぁ。
達成感も一生懸命も忘れたけれど、眩しかったあの頃に戻りたい。
親友も作っておけば良かった。
もっともっと、精一杯生きていれば良かった。

他9件のコメントを見る
id:minoru-0413

こちらこそ楽しかったです、有難う御座いました。
かきつばた今回も面白そうですね。
そちらでも宜しくお願い致します。

2012/03/26 15:35:26
id:sokyo

うん。じゃまたそちらで☆

今回時間がなぁ…。書く時間あるかなぁ…。
↑とかいいつつここでおしゃべりに興じている自分←

2012/03/26 23:28:30
id:zasv No.8

めず回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/03/20 23:17:45

ポイント5pt

北海道の小学校を卒業した男ですwさすがに生徒はなかなかったけど親たちは何人かないてたそうです。最後に先生から黒板に詩をかいてくれてた。これがなんか最後だとおもうと少しさびしいきがします。最初はむかつく先生だと思ってたけれどいざ卒業になるとめっちゃいい先生だったなぁ~とおもいました。卒業する数日前ちらっと5年生の教室をのぞくと卒業式で演奏する曲を泣きながら練習してた。そのときムネのおくがジンワリときました。泣きながらまで練習してくれる5年生のみんなありがとう!!とおもいました。人生の中で数限りない卒業式、とても最高でした!!

id:sokyo

めずさんご卒業おめでとうございます!
クラスのみんなはあまり泣いたりしなかったんですね。

先生は最初どんなところがムカつくと思いましたか?
最後どんなところがいい先生だと思いましたか?

5年生の教室のエピソードは泣けますねー涙
いい後輩に恵まれてとってもよかったですね♪

2012/03/22 23:36:21
id:monami-02 No.9

もなみ回答回数32ベストアンサー獲得回数02012/03/21 10:54:08

ポイント20pt

中学生です。女です。
住んでるところの都道府県は言えないのですが、
中部地方に住んでます。
8日に卒業式でした。
その日だけが天気が良かったです^^
たくさんの子が泣いてました。
顔を真っ赤にして号泣している子もいる中、
私は泣きませんでした。
友達にも泣けなかった子もいて、
二人でうるって来るけど、
泣けないね・・。
生徒会長の話で泣いてる子が多かったです。
歌った歌は「仰げば尊し」と「道」です。
道の歌詞に、さようなら泣かないで、忘れないよ、はなれていても愛しています
とゆう歌詞があって、ちょっとさみしいなって・・。
先生の話は今まで育ててきてくれた親に感謝してください。
先生をどんどんおいぬいていってください。
でも、一つだけおいぬいていけないものがあります。
それは・・。先生よりも先にこの世界からいなくなることです。
それだけは絶対にやめてくださいと。
確かにそうかなと。
死んじゃうことは自分だけでなくて、周りの人もい悲しむもんねっと。
最後に写真撮って終わりました。
クラス会もあったのですが、楽しかったです。
成人式の時にまた会える日を楽しみにしています^^

他11件のコメントを見る
id:sokyo

すごい。説明会って3月ですでにやるんだっけ。4月じゃないんだっけ。

着々と新しい毎日が近づいてるんですね。たのしみたのしみー。

2012/03/26 23:26:45
id:monami-02

今日制服買いました・・。
似合ってるのかな・・。
疲れましたね・・。

2012/03/26 23:28:56
id:otaku0703 No.10

フェイ・ルーン回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/03/21 13:45:07DSから投稿

小学生:
私は、[旅立ちの日に]と言う、歌を歌っているときに号泣してしまいました。そのあとに、卒業式が終わり教室に戻って先生の話し聞き、クラスの全員が号泣して、親も泣いていました、そこで先生が皆に今までの記録が入っているDVDをくれました、そのあとに体育館に行き最後のクラス写真を取り先生が皆に一人一人にハグをして終わりました。
その後には、女の子同士でディズニーランドに行きました、[今まで学校メンドクセー]とか言ってたのに、まだ学校に居たいです、中学校に行っても私には忘れられない思いでです(T △ T

id:sokyo

otaku0703さんご卒業おめでとうございます☆

『旅立ちの日に』は私も大好きな曲です。
最初のピアノのところからいいなぁ。

教室に戻ってからの先生の話はどんなでしたか?
いろんなことをもう少し詳しく話をしてくれたら
ポイントを差し上げたいと思います。

2012/03/22 23:41:19
id:ayakashiratori No.11

あや回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/03/21 17:00:27DSから投稿

ポイント5pt

私は、3月19日に宮城県の小学校を卒業しました。
最初は緊張していたんですけど校長先生の話を聞いていると「もう卒業かぁー」と思ってしまいました。
卒業式では「最後のチヤイム」と.「広い世界へ」の2曲を歌いきした。門出の言葉と言う所で先生たちに内緒で先生たちの良い所を言いました。先生たちも喜んでくれました。教室に行くと中学校で離れてしまう友達が泣いていて卒業したくないと思いました。小学校は長かったけど楽しかったです。

id:sokyo

あやさんご卒業おめでとうございます。
宮城県とのこと、去年の今ごろは大丈夫でしたか?

『最後のチャイム』もすごくいい曲ですよね。
いま書いてて鳥肌が腕を走るぐらい。

「門出の言葉」って、ひとりひとりが呼びかけるようなやつですか?
先生に内緒でそれを崩して先生のいいところを言うなんて、
とってもイキな演出ですねっ!
それは先生も喜んでくれるでしょう☆

それってどんな風に計画したんですか?
やっぱり練習もしたんですか? こっそり?

2012/03/22 23:43:38
id:zamsya No.12

ザムシャー回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/03/21 17:42:01

ポイント5pt

学校に着いたら、友達のスーツにびっくりしてしまいました。
教室に行くと、黒板に先生から「卒業おめでとう」の文字が・・・
何かそれだけで目がウルウルしてきました。
会場は体育館で、来賓の方がザワザワ~ほんとに緊張して友達は貧血でグッタリしていて、保健室で休んでいました。
卒業証書を貰って色々やって卒業式が終わりました。
最後にすごい泣いてしまいました。

id:zamsya

その後、クラスの人とレストランへ食べに行きました。

2012/03/21 17:43:43
id:sokyo

ザムシャー®さんご卒業おめでとうございます。
小学校を卒業されたのですね。

みんな見たことのないようなかっこいい服を着てたんですよね。
ザムシャー®さんはどんな服を着ましたか?
なんか動きづらいなって感じした?

言いづらいかもしれないけど、ザムシャー®さん
どんなタイミングですごい泣いちゃいましたか?
なんかきっかけがあったんだよね、きっと。
もっと教えてくれたらうれしいです。

2012/03/22 23:46:02
id:mayu-7777 No.13

mayu回答回数19ベストアンサー獲得回数22012/03/21 19:23:45スマートフォンから投稿

ポイント10pt

19日に小学校を卒業しました(*⌒▽⌒*)
私はスカートを6年間きていないので正装がとても恥ずかしかったです(x_x)
教室に入るとみんな卒業アルバムにコメント書いて書いてって言われちょっとびっくりしました( ゚Д゚)
先生ははかまをきていました!!! いつもと全くちがいました(゚o゚;  卒業前に泣きかけでした! 呼びかけの練習をしていよいよ本番(●´ω`●) 

私は悲しいより親に見られるという緊張でガクガクしていた。   みたいです☆
卒業生 起立 とかが何回かあって卒業証書授与 私の学年は3クラスで1クラス36人で出席番号順が私は19番なので、ちょうど真ん中なので一番良かったと思います☆
呼びかけ 私はある特技があります♪
それは、とてもとても大きい声が出せる事です!  なので一人で声を出す所がありました(^o^)(自慢)
呼びかけの間に歌を歌いました 歌ったのは門出の歌と、巣立ちの歌と、旅立ちの日にです☆ 旅立ちの日にを歌っている時泣いてしまいました(´・ω・`) 隣の子も泣いていました(ノД`)

他1件のコメントを見る
id:mayu-7777

正装はどちらかというとAKBっぽいかわいい系です☆  (どこかで買ってきた見えないボタンが外れていて安くなったやつです(≧∀≦))
スカートはフリフリでチョー短いやつです☆

みんなは、まさにAKBって感じで、高そうなジャケットにシャツ?みたいな感じでした!
でも一人、大人っぽいワンピースを着ている子もいました☆ はかまは先生と保護者だけでした!!

私が担当した言葉は(前 女全 体全体で踊った、OO小ソーラン、鳴子踊り) 表現することの、楽しさを感じた です♪
 お父さんによると私が一番声が大きかった、らしいです☆

2012/03/23 09:45:05
id:sokyo

コメありがと!

AKB的っていうと私の中では、
http://amazon.jp/dp/B002E1HM4A
『言い訳Maybe』の衣装ってコトになっている←
こんな感じ?

呼びかけの内容は運動会とかそういう系のやつですね。
私も卒業式でなんか呼びかけたはずなんだけど、忘れちゃった…。
私みたいに一度忘れてしまうともう思い出しようがなくなっちゃうから、
ぜったい忘れないようにしてくださいねっっ。

2012/03/24 09:51:24
id:mut11 No.14

ドラえもん☆回答回数35ベストアンサー獲得回数22012/03/22 14:07:38

ポイント5pt

小学校を卒業しました!

感動などはしませんでしたが同級生で泣いてる人はいました。
泣きながらしゃべってましたwww(将来への言葉)
あと、卒業式の後、道徳があったのでなんか
小学生の時のイチローの作文を見て泣き声でしたよw
歌った曲は「旅立ちの日」です。
「白い光の中に・・・」っというように。
友と写真撮りましたよ。
(学年=6年※4月6日から中学。性別=男。北海道)

id:sokyo

ドラえもん☆さんご卒業おめでとうございます。

クラスで泣いてるヒトはいたんですね。
「将来への言葉」って、呼びかけってやつかな?
一人ずつ大きな声で、在校生とかに向かってしゃべりかけるあれですか?
感極まっちゃう気持ち、よく分かる気がします。

ドラえもん☆さんはお友だちと写真を撮ったんですね。
カメラは持ってきてもいい決まりでしたか?
それともそんなことはなにも聞いてないけど撮っちゃいましたか?
ご自分のカメラかな。おうちの人のカメラ?

2012/03/23 00:01:11
id:vision-1925 No.15

Marin回答回数4ベストアンサー獲得回数22012/03/22 14:08:05ここでベストアンサー

ポイント20pt

卒業の日友達ととある公園のベンチに集合してて友達とあってあるいてたら散歩してるおばさんが〝おめでとうございます〟っていってきた
学校につくとまず制服にお花つけてもらった
〝卒業生〟って証
もう終わっちゃうんだなっておもっちゃった(><
んで皆で教室でおしゃべり 楽しかった でも終わった (゜゜;
んで卒業式
Nちゃんないとったなー
でもそれもあっけなく終わっちゃった
んで運動場でた お花もらったよ! みんなでたーーーーーッくさん写真撮った
先生とも!!んでおさななじみの奴ともとった それが男子だったからか友達がニヤニヤしてた (あとでぶんなぐらなきゃ)
んでそのあと中学1年生の友達からってなんかすごいかわいいぬいぐるみもらった
うれしすぎる
中学いったらハグしなky((殴
自分きもいきもいきもいきもいきもいきもいきもいなんて思ってたらいつのまにか家
…ん??もう終わったのか
あんま実感なかった

そのあと4時からおたのしみ会♪
ボーリング大会だ((はぁと←
けっこーできたんじゃないかな私にしては←
3人に分かれたチームでした私のチームめっちゃ仲いい子しかいなくて超うれしかった でもRちゃんとわかれちゃった
Rちゃんのチームだれかな?って思ってみたら!!!なんと!!
Rちゃんが好き(っぽい)な男子と一緒で、めっちゃ楽しそうにしゃべってた!!
これはもう完璧なLOVEだねってN2としゃべってた(笑
そのあとはカラオケ&バイキング♪
N2ちゃんはずかしやがりだけど無理やり歌わせてやった←
超うまかったなぁ
私も歌わされそうに
なったけど、時間切れ!セーフ♪
そんで帰った
次の日〝そういえばBちゃんおもしろいことやってた!N2とRに教えてあげよ♪〟
って思ったけど…卒業したからもうそんなことかんたんにいう機会なかった
やっと実感わいた(オソ

他4件のコメントを見る
id:sokyo

ボカロ仲間ふやしたんですねー。
ちなみに最初Marinさんはどうやってボカロを知ったんですか?
やっぱりだれかに教えてもらったとかですか?

Bちゃんとは新しい学校もいっしょですか?
離ればなれになってしまうヒトもいると思いますが、
これからもボカロ布教がんばってください!←

2012/03/28 22:57:47
id:vision-1925

私はボカロうごメモでしりました♪
Bちゃんとは中学一緒です♪
ボカロ市教wwwwwがんばらせていただきますb

2012/03/29 08:40:47
id:game88 No.16

ジフォ回答回数45ベストアンサー獲得回数12012/03/22 17:55:01

ポイント5pt

小6の男です。千葉住みです。
着いたらまず、友達と制服の見せ合いみたいなのをしてましたww
写真は卒業証書授与式が終わったあとに取りました。
歌は、「広い世界へ」と、「旅立ちの日に」です。
歌いたかった歌は、「桜ノ雨」です。
おたのしみ会は、適当に外で2時間遊んだだけですw
泣きましたw
寂しいですけど、同じ学年の子はほとんど同じ学校へ進むので、大丈夫です。
学校は好きです。
だれか告ったか、そんなことは誰にも聞いてないけど、多分告った人いたと思いますw
僕にはもういるのでwww

id:sokyo

ゲームさんご卒業おめでとうございます!
でもリア充かよ!ww

友だちがみんないつもと違う格好をしてるのは変な感じですよね。
見せ合いをしたりするの、盛り上がると思います。
いいよね。ウケるよね。

だいたいの仲間とはまた中学で会えるなんてよかったですね。
これからの中学校生活も楽しんで♪

2012/03/23 00:07:56
id:cookie-0418 No.17

cookie-0418回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/03/23 08:55:31

ポイント5pt

私の卒業式は、いつも練習をしていたので、
あまり卒業式って感じじゃなかったです。
お別れ会でも、普通に笑ってました。
むしろ楽しかったです。

でも、家に帰って卒業写真を見て、
泣きそうになりました。

「もう、このメンバーで写真撮ることも、喋ることも、ふざけることも無いんだ・・・」

と、思いました。

それからどうしても、ぼーっとしちゃって、
気づいたらみんなで勉強したりしてる姿を
思い浮かべてました。

それで、結局夜、布団の中で泣きました。

なんか、昨日の事があったので、
楽しい小学校生活を送れて良かったな、
と、思いました。

他に卒業した方、
本当におめでとうございます。


(男子は除外しての話ですw)

id:sokyo

cookieさんご卒業おめでとうございます。

他のみなさんも卒業式はたくさん練習されていると思いますよ。
それでも本番の気持ちはやっぱり特別なんでしょうね。
cookieさんが平常心で卒業を迎えられたのならそれはそれでステキなことです。

でも、家に帰ってからどうしてもぼーっとしてしまう気持ち、
とってもよく分かる気がします。
私もたいせつな思い出になるようなことがあった次の日、
一日中くらい家の中でぼんやりしてしまったりしたものでした。

お別れ会ではどんなことをしましたか?
そのときには写真を撮ったりしましたか?
もし写真があればプリントして取っておくととってもいいと思います☆
見返したときの気持ちが、画面で見るのとぜんぜん違うから。

2012/03/24 09:09:03
id:mycz4978 No.18

まきまき回答回数22ベストアンサー獲得回数22012/03/23 10:34:56

ポイント15pt

小学生です^^兵庫県住みの女子です
昨日卒業しました
練習の時は3人も倒れるという非常事態が、
起こってびっくりしましたww

当日の朝入ったら5年生が後ろの小さな黒板に絵を
書いていてくれてました^^
学校についてすぐ前の黒板に
絵や字を書きまくってましたww
そして五年生に胸に付けるやつをつけてもらいました^^

でもせっかくの卒業式なのに1人休んでしまい
全員そろわかかったのが残念だな~~~と思う
しかもちょっと遅れたインフルエンザに
かかったそうです><

卒業式の途中に眠気が襲ってきてもう寝掛けでしたww
なんとか卒業式には支障はなかったのでよかったです^^

歌は「歩いて行こう」と「さようなら」と歌いました
在校生は「大空がむかえる朝」と「さようなら」を歌ってくれました
5年生が低い方の歌詞をやってくれました(さようならの)

卒業式で泣いていたのが一人で
後の子は全然泣いていませんでしたww
それどころか笑ってる子もいましたww

終わって先生にひとこと言っていくんだけど先生が、
「先生がやり直しって言ったらもう一回並んで言え」
って言われてある男の子が先生の良い所で
「先生の良い所はかわいい所です」
って言ってほかの男子が
「あいつ禁断の手を使ったww」
って言ってましたww

花道を通ったあと写真を撮っていました
なぜか私はみんなをとるばっかりで
ほとんど写ってません(私がww)
でもすごく楽しかったのでよかったです^^
入学式も楽しみです

他の皆様方へ
ご卒業おめでとうございます^^

他6件のコメントを見る
id:sokyo

あ、ごめんね。なんか分かった(!)

追い出されちゃう感じなんだね汗

2012/03/24 17:38:07
id:mycz4978

そうww

2012/03/24 19:32:50
id:karin98-nene99-mama267 No.19

美樹回答回数11ベストアンサー獲得回数02012/03/23 12:36:01

ポイント15pt

小6 神奈川 女子
17日卒業しました。
私の学校は100周年だったのでいろいろ大変でした

練習では歌は最悪 巣立ちの言葉は聞こえない、危機感を持てといわれました。

卒業式では校長の話は全然泣けないのに1年間の思い出がよみがえってきてしまい、涙が出そうになりました
でも、そのあと10人ほどで計画したサプライズがあるので我慢してましたが、「旅立ちの日に」「街は光の中に」を歌うとき
またまた泣きそうになりました。
そして、退場のとき、前の子が大泣きしていて
こらえられず泣きました。
隣に彼氏がいたので、泣きたくなかったのですが我慢できませんでした。
そして、計画していた歌を歌いました(初音ミクの「桜ノ雨」、けいおんの「天使にふれたよ!」を歌いました。)
でも先生は泣いてくれず残念でした。
でも、メンバーみんなで泣きました。

卒業したあと、謝恩会では、みんなとふざけあってました。
(シュークリームにわさびいれて、先生に食べさせたり)
卒業なんてしたくないとおもってました。
でも、それでも今ではまた会えることを信じて行こうと思います

他1件のコメントを見る
id:karin98-nene99-mama267

彼氏は出席番号1個前なので・・・

先生はいじられキャラじゃないんですけど
今回は騙されたみたいです。

曲決めのとき、オタク系女子の集会的な感じのノリだったので・・。

2012/03/26 16:11:18
id:sokyo

ミクとけいおんって時点で「オタク系女子の集会的な感じのノリ」は察しがつきました♪
これからもオタク系女子のノリで先生をいじりに行ってあげてください!←

2012/03/26 23:26:01
id:amiamiww No.20

兵太夫回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/03/23 18:42:51

ポイント15pt

小6 女子 兵庫です☆

22日に卒業しました!
練習の時は、とってもぐだぐだでした・・・
歌はちゃんと聞こえるのですが響かなかったり
みんな声が小さいと言われて怒られてばっかりでした。

・・・でここからが本番の話
学校着いたらお花をもらいました。でも安全ピンがおかしくなっていたので
なかなか付けられず、先生に頼んでしてもらっちゃいました

卒業式始まる10分前に写真を撮ると言ったので撮ってもらいました。
そこで私と同じ服の人がいてびっくりでしたw

卒業式がはじまって卒業証書を受け取るときは
卒業して悲しいっていうより失敗して後悔しちゃったりって気持ちの方が大きく・・・
声がおかしくなってしまいましたよ(泣)

歌は「卒業式の歌」「最後のチャイム」「旅立ちの日に」「校歌」「君が代」を歌いました 5年生の曲はどんな曲名かはしりませんがちょっと泣きそうになってしまいましたね


そして最後の最後で私ではないのですが、1人倒れてしまいました・・・
今でもちょっと心配しちゃってます。

そしてまた証書入れるやつに入れてまたまた写真撮影

そのあと友達の親が先生にお花を持ってきてみんなで拍手・・・
いいとも!のあれみたいに拍手止めました
女の子が4~5人くらいサプライズプレゼントを持ってきてたので
先生に渡してました
そこはまだ誰も泣いてなかったのですが
やっぱり最後の運動場のアーチ渡ったら泣いてしまいました
私も誰にも見せてはないのですが1人で涙を流していました

そんでまたまた写真撮影して・・・
みんなと別れて帰っていたらいろんな人に卒業おめでとうと言ってくれたのですが
4年以下のちびっこはなんで制服着てるのー?と言われて
かなりショック

そんな感じですね。
変なことかいてたらすみません!

id:sokyo

吹雪さんご卒業おめでとうございます。

練習では先生たちどうしていつも怒ってばっかりなんでしょうね。
ちゃんと本番を迎えて卒業式をすませて、その気持ちわかりましたか?
それともまだよくわかんないですか?

服装がかぶったなんてびっくりですね!
ちなみにどんな服で卒業式に臨んだのですか?
AKB的な、って服を着たひとがいらっしゃいましたが、
吹雪さんも同じような感じかな?
(AKBっていってもいろいろですケド、ね)

卒業証書を受け取るときの失敗?ってなんでしょう?
名前を呼ばれたときに、返事の声が変になってしまったのかな?
ちょっと読んだだけだと分かんなかった…ごめんなさい汗

お友だちのおうちの人が先生に花束を贈呈したんですね。
いいとものやつみたいに拍手を止めるの分かります!
あれ楽しい♪
最後まで笑いの絶えない仲間たちだったんでしょうね。

先生にプレゼントを渡すなんて、みんなデキたお子さんですことー。
どんなものをあげていたのか分かりますか?
吹雪さんはなにか、友だちや先生にあげたものはありますか?

とってもおもしろかったです。
よければまたコメくださいな。

2012/03/24 09:35:34
id:kyatto01 No.21

夜の一匹狼回答回数45ベストアンサー獲得回数02012/03/25 13:28:03

ポイント5pt

読みにくくてすいません、私は、これから中学で頑張ろうと思っている、元小6の男(埼玉県に住んでいる)です。えーっとこれから先は私にはよくわかりません。だけど、先が分からないから、人生は楽しいと思う。人生は、楽しいこと、悲しいこと、面白いこと、笑えること、泣けること、苦しめること、だと思う、そして卒業する時、先生に言われた言葉「人生は一人一人が主人公。」と言われ少し明るくなれました。さて長々すいません、ここで本題です。学校についたら何をしたかというと最初に皆に挨拶しました。(笑顔で明るく)先生からいただいたお言葉は上に書きましたww。友達と肩を組んでニッコリ(^^)(^^)(^^)こんな感じ。歌った歌は、国歌・校歌・巣立ちの日・広い世界へ・仰げば尊しなど。歌いたかった歌は、よく分かりませんが心が軽く明るくなる歌、心や腹の中をさらけ出して歌う歌など。お楽しみ会もありました楽しかったです。泣いたかと聞かれると泣きませんでしただけど心の中では涙の洪水でした。さびしいです卒業してからあまりその学校お人と会っていませんさようならわれらが心のふるさと、??小学校今までありがとう。告った人は分かりませんが、告ったと噂の人はいます。

id:sokyo

紅色の騎士さんご卒業おめでとうございます!
たぶん改行ってものを覚えると読みやすい文章が書けると思うよ。
気になったらだれかに聞いてみてね。かいぎょう。

紅色の騎士さんがうたった歌『巣立ちの日』も『広い世界へ』も知らなかったです。
意外に卒業式の曲にもバリエーションがあるんですねー。
逆にほかのヒトがよく歌っている『旅立ちの日に』とかは紅色の騎士さん知らないかな?

ひとりひとりが主人公って、本当にその通りですね。
なにかそれを実感したようなエピソードはありましたか?
よければまたお話聞かせてください♪

2012/03/25 18:13:24
id:misazuki No.22

魅咲良城 優猫@猫丸回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/03/25 19:52:27

小学生の時、インフルエンザで休み(泣
でも、四人いました!!
しかも、校長先生から全部読んでもらって、
手渡し&至近距離で偉大さがわかったかもです(・_・;)

でもやっぱり最後ぐらいはみんなに会いたかったです。
・・・好きな人にも会いたかったです・・・
インフルで休み始めた日から一度も会っていません。
告白が成功して(殴 やっと両想い♥とか思ってるそばから
インフルに襲われました。
今も会いたいです。連絡も取れないので・・・
もう1年経ちます・・・
会いたいです!!!

id:sokyo

みーしゃ(*><*)さんこんばんは。
申し訳ないんですけど、私には状況がちょっと読み取れません…。

もしみーしゃさんがこの3月に学校を卒業されたのなら、
そのときのお話をしていただけたらなと思います♪

2012/03/25 20:38:08
  • id:sokyo
    終了しました。みなさんありがとうございます。

    ベストアンサーはMarinさんに差し上げます。
    状況が目に浮かんでくるようですごくよかったです。

    ではみなさんが新しい学校でもいい毎日を送れることをお祈りしております。
    またこんな企画するときにはお付き合いくださいませ〜♪
  • id:vision-1925
    ええ ありがとうございます!?←
    私なんでしょうか←
    とりあえずすごくうれしいです((はぁと←
    ありがとうございます♪
    お おおげさですよ←
  • id:rarua-83
    私の場合、まだなのですが、
    コメントで小学校の卒業式が一番嫌な過去でした。
    当時、私がKYだったのがいけないんですが、
    孤立してました。
    その結果、誰とも話さない、泣かない、撮らないの中の
    一人となってしまいました。
    つらかったことしかわかりません。
    はてなの中にわかってくれる人がいてほしい。。。
  • id:nizigensaikou
    何なんだこのドラマチックな所は感動的だな~((涙目
    この質問今年のやつなのかww
    H/K私の場合だと(小学校の頃の卒業式)
    写真tk撮らないで終わりましたww
    いや一応クラス全員で撮ったんですけどねww
    朝は特に何も無いまま学校に着いたw
    結構写真撮ってる人居たな~ww
    卒業式の時の歌は旅立ちの日?(すいません忘れましたw結構メジャーな曲ですw
    勇気を翼に込めて希望の風に乗り~(後忘れたw
    まぁ卒業証書を貰う時スゴい緊張しました
    その日はずっと小学校の間に色んな事あったな~みたいな事考えてましたw
    6年間長かったけどいざ卒業してみると早かったな~何て思います^^;
    中学校入ると小学校の頃と全然違うので少し戸惑っていましたww
    まだ現在中学校二年なのですが小学校に戻りたいな~何て思いますねww
    こう言う経験をしながら人間って大人になって行くのかww何て今思っていますw
    さて書きたい事はとりま書いたのでこの後アルバムでも見てようかなw
    ここまで見てくれた方ありがとうございます!
    それから何か順番ぐちゃぐちゃですいませんorz
    中二の現在不登校何ですが良い思い出話をまたいつか別な所で
    書きたいのでなんとか充実した中学校生活にしようと思いますw
    ではでは本当にありがとうございましたw
    またどこか別な時で会いましょうさようなら(^_^)
  • id:nizigensaikou
    あっそういえば書き忘れました
    宮城県仙台市に住んでる男子ですww
    時々女子に間違われますが男子ですのでww