うごメモの録音した曲について質問です。

僕は、Wiiのインターネットチャンネルの中で、動画サイトの曲をうごメモのメモに録音する時、ティッシュなどを使って高音質にしようとしているのですが、どうしも、音が割れてしまいます。高音質にできたとしても、音が小さくてしょぼくなってしまいます。どうすれば音を大きく、高音質にして、録音すればいいのでしょうか。
あと、電気製品の「キ-ン」という音も消したいのですが、どうすればいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/03/20 10:56:01
  • 終了:2012/03/26 10:43:08

ベストアンサー

id:sasurai-tabibito No.2

さすらいの旅人回答回数36ベストアンサー獲得回数32012/03/20 11:56:29DSから投稿

キーンという音は、電子機器からでるノイズだと思います。
まず1つ目に確認することは、近くに電子レンジや冷蔵庫、などといった機器が無いかということです。
特に電子レンジは常に電磁波を出しているので録音に支障を与えてしまうと思われます。

第2に音源の問題が考えられます
動画サイトからの録音だと、元々音質が下がっているので、高音質での録音は困難だと思います。
それに、Wiiのブラウザを使っていると書いてありましたがどうしても動画サイトと言うのならばPCからをお勧めします。所詮テレビなので、録音に最適な程の音質を出すことは出来ないと思います。
PCが高音質な物だと良いですね。
また、動画サイトよりもCDの音楽をPCに取り込み再生と言う形をとった方がきれいに音をとることができます。

第3に考えられる事は録音時の環境だと思われます。
この録音方法はあっているのですが、ティッシュの擦れるカサカサと言う音が録音に悪影響を与える場合があります。
自分は、メガネ拭きの様な柔らかい布をティッシュの代わりに使うことをおすすめします。
この方が擦れた時の音が、ティッシュの時よりも小さいです。
追記で、まさかとは思いますが、ティッシュを手で持って録音をしてはいないでしょうか。これは、厳禁です。
録音の準備ができたら自分は離れて、開始しましょう。
又、録音が開始されてからの移動もいけません。足音が入ってしまいます。
それと、椅子に座るのもやめておくことを推奨します。椅子に座っていると、木のしなる「メシメシ」という音が、録音の妨害となります。
最後に当たり前とは思いますが、周りの人には静かにしてもらってください。騒がれると邪魔ですね^^;
もっと、極めるのならば、外も静かな夜間、録音を行うと良いと思います。自分はここまでしなくても良いとは思いますが。

最後に、イヤホン、ヘッドホン類の問題ですかね。
できるだけ有名メーカーの高画質なものをおすすめします。
自分ならSONYかTOSHIBAですかね。あくまでも私の場合ですので自分の良いと思ったものをどうぞ。
それと、DSiのマイク部分に直接つけるのはやめることを推奨します。
DSiとイヤホンが擦れる音が録音されてしまいます。
いい忘れていましたが自分はイヤホンを使っています。それでイヤホンのゴムまたはスポンジ部分ははずしています。

とにかく、まず何回も色々な方法で試すことです。上記は私の場合ですので、DRGNbolさんは自分流の録音方法を見つけると良いかな、と思います。

長々と失礼致しました。
少しでも参考なったら、と思います。
        
           以上

その他の回答(4件)

id:cosmo-5000 No.1

Aさん回答回数12ベストアンサー獲得回数32012/03/20 11:01:57

ティッシュを使うだけでなく、良質なスピーカーを使用しないとなかなか大きめの音で高音質にはなりません。
また、音源もCDが出ているようなものならそれらの公式の音源を使ったほうが良いです。
動画サイトのものだとどうしても音が悪くなるので。

電化製品のことについてはよくわかりません、申し訳ない。

id:sasurai-tabibito No.2

さすらいの旅人回答回数36ベストアンサー獲得回数32012/03/20 11:56:29DSから投稿ここでベストアンサー

キーンという音は、電子機器からでるノイズだと思います。
まず1つ目に確認することは、近くに電子レンジや冷蔵庫、などといった機器が無いかということです。
特に電子レンジは常に電磁波を出しているので録音に支障を与えてしまうと思われます。

第2に音源の問題が考えられます
動画サイトからの録音だと、元々音質が下がっているので、高音質での録音は困難だと思います。
それに、Wiiのブラウザを使っていると書いてありましたがどうしても動画サイトと言うのならばPCからをお勧めします。所詮テレビなので、録音に最適な程の音質を出すことは出来ないと思います。
PCが高音質な物だと良いですね。
また、動画サイトよりもCDの音楽をPCに取り込み再生と言う形をとった方がきれいに音をとることができます。

第3に考えられる事は録音時の環境だと思われます。
この録音方法はあっているのですが、ティッシュの擦れるカサカサと言う音が録音に悪影響を与える場合があります。
自分は、メガネ拭きの様な柔らかい布をティッシュの代わりに使うことをおすすめします。
この方が擦れた時の音が、ティッシュの時よりも小さいです。
追記で、まさかとは思いますが、ティッシュを手で持って録音をしてはいないでしょうか。これは、厳禁です。
録音の準備ができたら自分は離れて、開始しましょう。
又、録音が開始されてからの移動もいけません。足音が入ってしまいます。
それと、椅子に座るのもやめておくことを推奨します。椅子に座っていると、木のしなる「メシメシ」という音が、録音の妨害となります。
最後に当たり前とは思いますが、周りの人には静かにしてもらってください。騒がれると邪魔ですね^^;
もっと、極めるのならば、外も静かな夜間、録音を行うと良いと思います。自分はここまでしなくても良いとは思いますが。

最後に、イヤホン、ヘッドホン類の問題ですかね。
できるだけ有名メーカーの高画質なものをおすすめします。
自分ならSONYかTOSHIBAですかね。あくまでも私の場合ですので自分の良いと思ったものをどうぞ。
それと、DSiのマイク部分に直接つけるのはやめることを推奨します。
DSiとイヤホンが擦れる音が録音されてしまいます。
いい忘れていましたが自分はイヤホンを使っています。それでイヤホンのゴムまたはスポンジ部分ははずしています。

とにかく、まず何回も色々な方法で試すことです。上記は私の場合ですので、DRGNbolさんは自分流の録音方法を見つけると良いかな、と思います。

長々と失礼致しました。
少しでも参考なったら、と思います。
        
           以上

id:kawauso-diboro No.3

おかき回答回数15ベストアンサー獲得回数32012/03/21 10:31:30

とりあえず良質なへッドホンを買ってください。私はploneerってとこのを使ってます。

買ったらPCなりTVなりにつないで,ティッシュをマイク部分にかぶせて,音はグラフの天井につかないくらいに調節して録音してみて下さい

id:bluesky97 No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/03/21 18:34:19スマートフォンから投稿

DSとテレビを少し離して音量を大きくすると、
ある程度高音質になりますよ。
しかしテレビの音がうるさいので注意して下さいね。

id:h9m7n9 No.5

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222012/03/23 07:03:18

1番高音質で録音できるのはどれなのか試してみては?(僕はDVDを見るときに使うTVが1番高音質で録音できました)

ヘッドホンを使って録音するのもオススメです。
雑音いっぱい入ってたのに、雑音がほとんど無くなりました。

それか、DSラインを作ってみては?
DSラインの作り方↓
http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20101116/Ugochara


上手く録音できなかったらすいませんorz

コメントはまだありません