「オーストラリアの税制」について調べています。

種類やパーセント、増税のときにどんな反応があったか、など、
教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/20 12:34:59
  • 終了:2012/03/20 16:31:53

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/20 12:41:44

ポイント50pt

◆消費税(GST, Goods and Services Tax)の標準税率は10%で、これは2000年7月1日の導入時から変わっていないようですね。

オーストラリアの消費税は10%です。
オーストラリアでは消費税のことをGST (Goods and Services TAX)と呼んでいます。 通常、料金表示にはGSTが含まれており、さらにレシートにはGSTがいくらであるかを表示しています。 税務署の規定によりレシートにTAX INVOICEとタイトルが書かれ、GSTが表示されることになっているのです。 スーパーマーケットでレシートを受け取ったら確かめてみてください。 これが税務上の処理として決められた表示です。
オーストラリアの消費税はシドニーオリンピックが開催された2000年に導入され、最初から10%で変わっていません。 導入時に様々な議論がなされ、食料品などの基本的な生活必需品や教育費などには消費税はかからないことになっています。 またこの消費税はオーストラリア国内の物品やサービスに対するTAXなので、海外で行われるサービスには消費税がかかりません。 端的な例が切手です。国内の切手には消費税がかかりますが、エアメールなどの切手には消費税がかかりません。

http://www.isac.net.au/sobokunagimon/gsthadonokurai.htm

◆GST導入時には、やはり反対の声があがったようですね。

2000年7月から付加価値税の一種である財貨・サービス税(GST)が導入されているオーストラリアでは、「野党からの反対の声を背景に、上院でキャスティングボードを握る民主党への政治的配慮として、食料品へのゼロ税率の適用(免税)、社会保障等弱者への代償措置の充実の方向での手直しが行われた」

http://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/46/takada/ronsou.pdf

◆ただし、食料品にかかる税率は0% (GST非課税) の場合もあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E#cite_ref-jetro_australia_gst_69-2
http://www.jetro.go.jp/world/oceania/au/qa/03/04J-010420

◆オーストラリアの税金全般については、こちらがわかりやすいと思いますね。各ページのPDFをご覧ください。こちらに所得税率が、こちらにGSTの他、メディケア税、物品税などについて解説されています。その他の税のところで、高級車税というものがあり、一定金額以上の自動車について25%課税されるというのは興味深いですね。

◆相続税、贈与税はないようです。
http://emigration-atlas.net/livelihood/inheritance-tax.html

◆ご参考
オーストラリア税制事情
http://www.ey.com/Publication/vwLUAssets/The_Australian_tax_landscape_-_Japanese_version/$FILE/The_Aust_tax_landscape_JBS_Japanese_version.pdf

オーストラリアの税制
http://www.tokyozeirishikai.or.jp/pdf/zeiseigaiyou_aus.pdf

オーストラリアの税制
http://www.otemon.ac.jp/cas/pdf/34/tabuchi34.02.pdf

オーストラリアの税制概要
http://tax.kpmg.or.jp/knowledge/research/pdf/200708.pdf

税制 - オーストラリア - ジェトロ
http://www.jetro.go.jp/world/oceania/au/invest_04/

オーストラリア生活情報
http://www.ozlifestyle.info/content/living_info/living_info_page3.html

オーストラリアの税金
http://www.ryugaku.com.au/AR/WORKING/tax.php

オーストラリアの法人税制の概要
http://www.katch.ne.jp/~heday/AUS.htm

GST(消費税)について
http://www.wavenetwork.com.au/australia/job.html

オーストラリア 物品サービス税(GST、消費税)
http://www.australia.arakawanet.com/html/sitemap/category/tax.html

id:nonorico

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
またこれからもよろしくお願いいたします。
はてなの使い方がよくわかりませんので、失礼がありましたら、お許しくださいませ。

2012/03/20 16:29:31

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/20 12:41:44ここでベストアンサー

ポイント50pt

◆消費税(GST, Goods and Services Tax)の標準税率は10%で、これは2000年7月1日の導入時から変わっていないようですね。

オーストラリアの消費税は10%です。
オーストラリアでは消費税のことをGST (Goods and Services TAX)と呼んでいます。 通常、料金表示にはGSTが含まれており、さらにレシートにはGSTがいくらであるかを表示しています。 税務署の規定によりレシートにTAX INVOICEとタイトルが書かれ、GSTが表示されることになっているのです。 スーパーマーケットでレシートを受け取ったら確かめてみてください。 これが税務上の処理として決められた表示です。
オーストラリアの消費税はシドニーオリンピックが開催された2000年に導入され、最初から10%で変わっていません。 導入時に様々な議論がなされ、食料品などの基本的な生活必需品や教育費などには消費税はかからないことになっています。 またこの消費税はオーストラリア国内の物品やサービスに対するTAXなので、海外で行われるサービスには消費税がかかりません。 端的な例が切手です。国内の切手には消費税がかかりますが、エアメールなどの切手には消費税がかかりません。

http://www.isac.net.au/sobokunagimon/gsthadonokurai.htm

◆GST導入時には、やはり反対の声があがったようですね。

2000年7月から付加価値税の一種である財貨・サービス税(GST)が導入されているオーストラリアでは、「野党からの反対の声を背景に、上院でキャスティングボードを握る民主党への政治的配慮として、食料品へのゼロ税率の適用(免税)、社会保障等弱者への代償措置の充実の方向での手直しが行われた」

http://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/46/takada/ronsou.pdf

◆ただし、食料品にかかる税率は0% (GST非課税) の場合もあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E#cite_ref-jetro_australia_gst_69-2
http://www.jetro.go.jp/world/oceania/au/qa/03/04J-010420

◆オーストラリアの税金全般については、こちらがわかりやすいと思いますね。各ページのPDFをご覧ください。こちらに所得税率が、こちらにGSTの他、メディケア税、物品税などについて解説されています。その他の税のところで、高級車税というものがあり、一定金額以上の自動車について25%課税されるというのは興味深いですね。

◆相続税、贈与税はないようです。
http://emigration-atlas.net/livelihood/inheritance-tax.html

◆ご参考
オーストラリア税制事情
http://www.ey.com/Publication/vwLUAssets/The_Australian_tax_landscape_-_Japanese_version/$FILE/The_Aust_tax_landscape_JBS_Japanese_version.pdf

オーストラリアの税制
http://www.tokyozeirishikai.or.jp/pdf/zeiseigaiyou_aus.pdf

オーストラリアの税制
http://www.otemon.ac.jp/cas/pdf/34/tabuchi34.02.pdf

オーストラリアの税制概要
http://tax.kpmg.or.jp/knowledge/research/pdf/200708.pdf

税制 - オーストラリア - ジェトロ
http://www.jetro.go.jp/world/oceania/au/invest_04/

オーストラリア生活情報
http://www.ozlifestyle.info/content/living_info/living_info_page3.html

オーストラリアの税金
http://www.ryugaku.com.au/AR/WORKING/tax.php

オーストラリアの法人税制の概要
http://www.katch.ne.jp/~heday/AUS.htm

GST(消費税)について
http://www.wavenetwork.com.au/australia/job.html

オーストラリア 物品サービス税(GST、消費税)
http://www.australia.arakawanet.com/html/sitemap/category/tax.html

id:nonorico

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
またこれからもよろしくお願いいたします。
はてなの使い方がよくわかりませんので、失礼がありましたら、お許しくださいませ。

2012/03/20 16:29:31
id:nokonoko12 No.2

nokonoko12回答回数153ベストアンサー獲得回数22012/03/20 16:03:26

ポイント50pt

オーストラリアの法人税制
http://www.katch.ne.jp/~heday/AUS.htm

id:nonorico

ありがとうございます。たいへん参考になりました。
またこれからもよろしくお願いいたします。
はてなの使い方がよくわかりませんので、失礼がありましたら、お許しくださいませ。

2012/03/20 16:31:18

コメントはまだありません