80年代のおすすめの漫画を教えてください!個人的にはストップ!! ひばりくん!が大好きです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/20 13:15:41
  • 終了:2012/03/27 13:20:04

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/03/20 14:39:05

80年代はジャンプ黄金時代の始まりの頃ですよね。丁度北斗の拳の頃です。おすすめはジャンプ黄金時代よりも少し早い、以降のジャンプの友情努力勝利の基本路線を作った作品で車田正美先生のリングにかけろです。

リングにかけろ 全15巻 (コミック文庫)

リングにかけろ 全15巻 (コミック文庫)

 
この漫画は以前TVチャンピオンで出場した漫画マニアの一番好きな漫画でほとんど全員がリンかけだったことからもわかるように漫画好きのバイブルのような漫画です。
 
でもストップひばりくんを出したのでジャンプ漫画は知ってますよね。むしろ家の嫁が好きな奇面組とかが好きなんじゃないかと思います。嫁は他にキャプテン翼が好きですが。

ハイスクール!奇面組 1 (集英社文庫―コミック版)

ハイスクール!奇面組 1 (集英社文庫―コミック版)

 
女性である嫁のおすすめ

 
当時の同級生のおすすめ

究極超人あ~る (1) (小学館文庫)

究極超人あ~る (1) (小学館文庫)

id:wasabi2054

大変興味深いです、有難うございます。

2012/03/30 09:21:53

その他の回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/03/20 14:39:05ここでベストアンサー

80年代はジャンプ黄金時代の始まりの頃ですよね。丁度北斗の拳の頃です。おすすめはジャンプ黄金時代よりも少し早い、以降のジャンプの友情努力勝利の基本路線を作った作品で車田正美先生のリングにかけろです。

リングにかけろ 全15巻 (コミック文庫)

リングにかけろ 全15巻 (コミック文庫)

 
この漫画は以前TVチャンピオンで出場した漫画マニアの一番好きな漫画でほとんど全員がリンかけだったことからもわかるように漫画好きのバイブルのような漫画です。
 
でもストップひばりくんを出したのでジャンプ漫画は知ってますよね。むしろ家の嫁が好きな奇面組とかが好きなんじゃないかと思います。嫁は他にキャプテン翼が好きですが。

ハイスクール!奇面組 1 (集英社文庫―コミック版)

ハイスクール!奇面組 1 (集英社文庫―コミック版)

 
女性である嫁のおすすめ

 
当時の同級生のおすすめ

究極超人あ~る (1) (小学館文庫)

究極超人あ~る (1) (小学館文庫)

id:wasabi2054

大変興味深いです、有難うございます。

2012/03/30 09:21:53
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782012/03/20 19:08:41

月並みですが,個人的には,次のものが好きでした。

三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)

大友克洋の「AKIRA」(講談社)

荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)

原哲夫の「北斗の拳」(集英社)

ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)

高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)

高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)

id:wasabi2054

全部読みました。高橋留美子さんは面白いのですが、大体途中からマンネリ気味になってしまうのが残念です。

2012/03/30 09:30:12
id:yarukimedesu No.3

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/21 11:49:49

 本棚にある中で…。

  • Dr.スランプ

Dr.スランプ 1 (ジャンプ・コミックス)

Dr.スランプ 1 (ジャンプ・コミックス)


  • ドラゴンボール

DRAGON BALL 1 (ジャンプ・コミックス)

DRAGON BALL 1 (ジャンプ・コミックス)


  • こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所 11 (ジャンプ・コミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 11 (ジャンプ・コミックス)

 こち亀は、現在の連載が続いてますけど、80年代の話は、独特の面白さがあります。「黄金期」ととらえている人もいると思います。

 などが、オススメです。他の回答とカブりますけど、「ハイスクール奇面組」や「うる星やつら」も、オススメです。

id:wasabi2054

全部読みました。毒舌の両津、抜けてる中川は面白かったですね。

2012/03/30 09:27:44
id:takejin No.4

たけじん回答回数1469ベストアンサー獲得回数1892012/03/21 12:27:25

80年代は、大友克洋が世に認知された年代ですね。
始まりは 「童夢」、そして「AKIRA」 (でも、マンガ奇想天外に連載していた、APPLE PARADICEが好きなんですけど、未完&未刊行です。)
 刊行された本としては、「童夢」が生涯一押しです。これを超える漫画に、まだ出会っていません。
吉田秋生も活躍していました。 「櫻の園」「楽園シリーズ」 お勧めです。
たがみよしひさ 「軽井沢シンドローム」 当時は新鮮でした。
内田善美 「空の色ににている」 少女マンガ誌に書かれていますが、ジャンルを超えていい作品。絵も上手いし。
星野之宣 「残像」 抒情的ハードSFを描かせたら、この人の他にいませんね。
吾妻ひでお 「海から来た機械」 80年代前半で大活躍のあじま。ギャグとロリコンを超越した作品はおすすめ。

マイナー路線ですが、その後の漫画界に影響を与えていると思います。


ひばりくんは、昨年完結ですね。完結するとは思ってなかったので、びっくりです。

id:wasabi2054

吾妻ひでおさんのスクラップ学園を是非とも復刊して欲しいです。

2012/03/30 09:27:51

コメントはまだありません