自分に関するチェーンメールが流されているようです。

どうしたらそれを入手できるか教えてください。

大学でいじめをうけチェーンメールを流されました。
地元に帰ってくると、驚くことに地元の中学や高校にまで画像と実名入りで流されているそうです。
近所の高校生を子供に持つ方が教えてくれました。
もうこれは犯罪だと思うので、どんなチェーンメールか内容を確認したいのですが、近所の高校生の方に迷惑をおかけするわけにもいかないので途方にくれています。
どなたかチェーンメールを入手するアイディアを教えていただけたらと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/27 17:20:05

回答3件)

id:sciensefox22 No.1

回答回数28ベストアンサー獲得回数4

画像入りということは、肖像権の侵害ですね。メールの内容によっては名誉毀損にもなるかもしれません。そこまで大規模なチェーンメールなら、twitterなどのソーシャルネットワークや、2ちゃんねるなどの掲示板サイトなどに投稿している人物がいる可能性があるので、そちらの方で探してみては?ただ、そこまで大多数の人に広がっていると言うことは、最初の発信者を見つけるのはかなり難しいと思います。

id:poeeetto

回答有難うございます。
確かにそうですね。
これだけ大規模ならば、twitterなどのソーシャルネットワークや、2ちゃんねるなどの掲示板サイトに投稿されているかもしれません。
探してみます。
本当に有難うございました。

2012/03/20 18:15:17
id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

インターネットは匿名性があります。
しかし、国内のプロバイダーを経由している限り、警察にはトラッキング可能です。これは、プロバイダーには通信の守秘義務があるが、警察の犯罪捜査には通信の情報提供義務があるためです。
逆にいうと、警察でないと捜査には限界があるのが現状です。
警察は情報提供者の秘密は絶対に守ります。情報提供者に迷惑がかかることはありません。
警察に行って犯罪性について相談してください。
最初の発信者だけでなく、転送者にも法的責任はあると、私は考えています。
自治体が実施している、弁護士会の無料相談を利用するのも良いでしょう。弁護士会の無料相談は、りん番で担当する弁護士によって見解が食い違うことがあるようです。

id:tomoya5555 No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数3

http://www.chenme.com/souko.htm

450種類以上のチェーンメールがあるそうです。
ジャンルで分けられているので探しやすいと思います。

http://pikomori.com/che/

ここも同じくジャンル分けされています。

http://www.chenme.com/

最近は更新されていませんが念のため。


ググれば色々でてきますよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません