中学3年生の女子です。

身長を伸ばしたいのですが、もう無理でしょうか?
ちなみに今、155ぐらいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/21 08:30:21
  • 終了:2012/03/26 12:08:59

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/03/21 13:39:13

一般的に女性の第一次成長期は10歳前後で、第二次成長期は15~16歳と言われています。
ただ、これも個人差があるので高校生以降で身長が伸びる人も中にはいます。
三宅婦人科内科医院“思春期”によると、以下の計算式で予想がつくそうです。

最終身長は予測がつくか
最終身長が予測できて、それがそれほど低くなければ安心でしょう。しかし今の段階では完璧に予測することはできませんが、ある程度の予測は可能です。女子の場合は
(1) 両親の身長から 女子の目標身長=(父親の身長+母親の身長―13)÷2+2
(2)初潮のときの身長から 女子の成人時の身長=(初潮時の身長X0.983)+(30-初潮年齢X1.58)


成長に必要な三大要素は、「栄養、睡眠、運動」です。
いくら栄養をとっても、寝不足気味だと成長にはよくありません。
身長と第二次性徴期:スクスクのっぽくん
身長を伸ばす方法徹底研究サイト


※その他 参考サイト

統計局ホームページ/日本の統計-第21章 保健衛生
21- 2 身長と体重の平均値(エクセル:24KB)に平均身長が記載されてます。

基礎知識>成長期はいつまで

■医学的には骨に【骨端線】が残っている時期までが成長期。
通常は男性で17歳~18歳くらい、女性で15~16歳ぐらいまです。
ただ、思春期を迎えるのが遅い人は、男性で25歳、女性で22歳ごろまで骨端線が残っていて、伸びる(成長期)場合もあります。


ご参考になれば幸いです。

その他の回答(1件)

id:kawauso-diboro No.1

おかき回答回数15ベストアンサー獲得回数32012/03/21 10:17:19

そんなことないと思いますよ。お魚とか、カルシウムたくさんとって早く寝たら多分ぐんぐんのびてくるんじゃないですか・・・?

http://www.gokinjyo.jp/u/shincho/kiso/05how_to.html
↑こちらのHPもどうぞ

id:ss4405totolo

回答ありがとうございました。
規則正しい生活が、背を伸ばすんですね。
実践してみます!

2012/03/21 10:22:25
id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/03/21 13:39:13ここでベストアンサー

一般的に女性の第一次成長期は10歳前後で、第二次成長期は15~16歳と言われています。
ただ、これも個人差があるので高校生以降で身長が伸びる人も中にはいます。
三宅婦人科内科医院“思春期”によると、以下の計算式で予想がつくそうです。

最終身長は予測がつくか
最終身長が予測できて、それがそれほど低くなければ安心でしょう。しかし今の段階では完璧に予測することはできませんが、ある程度の予測は可能です。女子の場合は
(1) 両親の身長から 女子の目標身長=(父親の身長+母親の身長―13)÷2+2
(2)初潮のときの身長から 女子の成人時の身長=(初潮時の身長X0.983)+(30-初潮年齢X1.58)


成長に必要な三大要素は、「栄養、睡眠、運動」です。
いくら栄養をとっても、寝不足気味だと成長にはよくありません。
身長と第二次性徴期:スクスクのっぽくん
身長を伸ばす方法徹底研究サイト


※その他 参考サイト

統計局ホームページ/日本の統計-第21章 保健衛生
21- 2 身長と体重の平均値(エクセル:24KB)に平均身長が記載されてます。

基礎知識>成長期はいつまで

■医学的には骨に【骨端線】が残っている時期までが成長期。
通常は男性で17歳~18歳くらい、女性で15~16歳ぐらいまです。
ただ、思春期を迎えるのが遅い人は、男性で25歳、女性で22歳ごろまで骨端線が残っていて、伸びる(成長期)場合もあります。


ご参考になれば幸いです。

コメントはまだありません