なぜ芸能人や有名人は自分の年収を隠したがるのですか?

よく「芸能人の年収発表しよう!」という企画がありますが、いつもテレビではノイズ的なのが入って聞こえません。
たいして高くないのなら公開したってダメージはないと思いますが…
その理由を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/21 21:38:26
  • 終了:2012/03/23 21:04:29

ベストアンサー

id:yarukimedesu No.2

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/21 23:07:11

 大っぴらに収入がTVに流れてしまうと、税務署員の目が光る…という話を聞いたことがあります。収入が多かったら、脱税等々の疑いがかかると言いますか…。

 給料で貰っていれば、所得税等々は引かれているハズですけど、貰った後に、親とか家族とかに送ってたら、贈与税が発生していたり…などなど。

id:taiki-sonic-1110

回答ありがとうございます。
税金などめんどくさいのが絡んでくるのですね。

2012/03/22 07:02:04

その他の回答(1件)

id:natsumi0724 No.1

723回答回数128ベストアンサー獲得回数102012/03/21 21:53:47

多分ですけど、まぁ個人情報だから。
ギャラが高かったら何でもおごってくれるイメージが勝手についたりします。
他にも勝手にケチというイメージがついてしまいます。

低かったら、これもケチというイメージがつくと思うんです。
あと「そんな活動してないんじゃん。」とか思われたり。

id:taiki-sonic-1110

回答ありがとうございます。
年収=個人情報ですか。
高くても、低くても「ケチ」となるのはおもしろいですね。

2012/03/21 21:57:48
id:yarukimedesu No.2

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/21 23:07:11ここでベストアンサー

 大っぴらに収入がTVに流れてしまうと、税務署員の目が光る…という話を聞いたことがあります。収入が多かったら、脱税等々の疑いがかかると言いますか…。

 給料で貰っていれば、所得税等々は引かれているハズですけど、貰った後に、親とか家族とかに送ってたら、贈与税が発生していたり…などなど。

id:taiki-sonic-1110

回答ありがとうございます。
税金などめんどくさいのが絡んでくるのですね。

2012/03/22 07:02:04

コメントはまだありません