便を柔らかくする

食べ物、などは何が一番?

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  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/22 07:30:56
  • 終了:2012/03/23 07:26:19

回答(2件)

id:yarukimedesu No.1

yarukimedesu回答回数259ベストアンサー獲得回数482012/03/22 10:25:13

 同様の質問を見つけたので、そこから抽出・引用させてもらいます。

・腹筋→腸付近の筋肉を鍛えることで腸の動きを活発にする。

・食物繊維→腸内を刺激して運動を活性化させる。

・ビタミンC→腸内に溜まっている便を軟らかくしてくれる。

・ビタミンB1,ビタミンE→便を腸の外に送り出すための腸のぜん動運動をよくする。
便を柔らかくしたい - 栄養 - 教えて!goo
納豆など豆類は食べ過ぎると不溶性のために便がかたくなります。硬いときは水溶性(りんご、バナナ、モモ)などをとりましょう。不溶性の豆やごぼうのようなものは逆に憎悪させます。
食物繊維系のサプリメントも結構あります。それをおのみになるといいでしょう。もちろん、食物繊維を多くふくまれているごぼうなどの食材も同時にとると効果的です。
腸の調子を整えるために、ビタミンを補い、さらにヨーグルトなどの乳酸菌飲料などを摂取してもいいでしょう。


 食物繊維と、運動なら、腹筋とかが良いみたいですね。

id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数344ベストアンサー獲得回数612012/03/22 13:55:08

先ず便が硬いのは、水分の取り方が足りない事と腸内に棲んでいる乳酸菌が足りないので、胃で消化された食べ物が小腸で分解吸収されていない為であると思います。
そこで足りないと思われる乳酸菌を含んだ食物や、発酵食品を補充すると良いとされます。
水分も健康なカラダを保持するには必要で、食事から取れる水分以外に2リットルは必要かと思います。
塩分の多い食物を食べると、更に必要となり、水分が足りなくなると血液から水分を補充します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%85%B5%E9%A3%9F%E5%93%81
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E6%80%A7%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C

闇雲に乳酸菌や発酵食品を食べても効果はありません。
日本人の腸内に棲んでいる乳酸菌と同じような種類の乳酸菌を補充することが必要です。
代表的な食べ物としては、味噌や糠漬け、納豆があります。
これも毎日食べることが大事です。
食べ物を毎日食べるように、乳酸菌や発酵食品も毎日少しづつで良いので一緒に食べましょう。

乳酸菌=ヨーグルトと言われ、ヨーグルトを食べれば良いとされますが、ヨーグルトの乳酸菌よりも糠漬けや、キムチなどの方が、日本人(東洋人)には向いています。

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