xhtml1.0で、文法上微妙なのは承知で、display:blockしたaタグの中にdlを入れました。

ところがdlの前でブラウザ側でaタグの終了タグが補完される場合があり、さらに各dt,dd内にaタグが発生してしまいました。
これまでこのようなことはなかったのですが、どなたか解決策ありますでしょうか。
ちなみに、毎回そのようにはならず、何度かリロードしているとその現象が起こります。
環境はfirefox3.6です。古くてすみません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/30 00:10:09

回答1件)

id:iwaim No.1

回答回数215ベストアンサー獲得回数19

パーサーが《display:blockしたaタグ》を「display:blockである」と認識する場合と認識しない場合があるんじゃないでしょうか。「display:blockである」とどこに書いているのかわかりませんが、外部のCSSファイルだとすると、そのロードが遅すぎたときとかかな?

切り分けは、とりあえずそのa要素の開始タグにstyle属性使ってそのスタイルをいれてみるといいかも。

それで解決するなら以下のやつで解決するんじゃないでしょうか。

• a要素のstyle属性でいれてしまう
  • その部分だけCSSを外部CSSファイルではなくhead要素内で指定する

あるいはこれでも解決するかも。

• DTDを上書きするようなものをXHTML文書にいれてみる

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません