以下の症状から、想定される病名や、最適な受診科はどこになるか教えてください。

全身のけん怠感、不特定箇所のしびれ・痛み(首や手のひらなど)、頭痛、めまい(浮遊性)、耳鳴り、肩の張りなど。またこれらに関連してか、不眠、震えなど。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/23 11:03:50
  • 終了:2012/03/23 22:24:21

ベストアンサー

id:tomoya5555 No.3

guidance.回答回数18ベストアンサー獲得回数32012/03/23 16:36:14

ポイント50pt

頚椎症だと思います。
どの症状が一番ひどいですか?

頚型頚椎症:首や肩、背中のこり、痛み。また、頭痛など
神経根型頚椎症:頚椎(首)及び上腕、指のしびれ神経根症状を主体とした損傷。
頚骨動脈型頚椎症:頭痛やめまい、耳鳴り 咽、喉頭の違和感
頸椎症性脊髄症:四肢体幹のしびれ
混合型:倦怠感や不眠などの全身の症状、頭痛肩こり、めまい、しびれ、脱力感、腰痛などの筋神経系症状、動悸、息切れ、浮腫、などの心血管系の症状、自律神経症状を主体とした症状


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10850100.html

id:Borom

いまの時点で一番つらいのはめまいと耳鳴りです。
ただ、医師の診断では肩こりによるものとのことでしたので、少し様子を見ます。
1週間経っても軽快しなければ、いただいた情報を元に医師と相談したいとおもいます。

2012/03/23 22:22:45

その他の回答(2件)

id:ruirui01231 No.1

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/03/23 11:57:40

ポイント30pt

手足のしびれ
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/sibire.html
手足がしびれる病気は多く、原因究明が必須。
神経内科、整形外科を受診するのが一般的。
(何科を受診して良いか分からないときはまずは神経内科)

id:Borom

神経内科で診ていただいたところ、「肩こりからきてるんじゃないか」という診断でした。
ひとまず様子をみることにします。

2012/03/23 22:07:48
id:jpops No.2

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252012/03/23 12:51:51

ポイント20pt

内科 整形外科 耳鼻科 精神科・・・
いろいろ考えられるから迷うのですよね。


第一、どれが主訴ですか?
どれが一番ひどくて、耐え難いのですか??


単なる全身疲労かも知れないし・・
最悪、癌の初期症状かも。


年齢は???
お年寄りだと出る症状ばかりなんですよ、これは。
その場合、あまり心配はない。
だけど、そうじゃないんでしょ(笑⇒不謹慎だけど)


症状のうち、気になるところは、しびれとめまい
血行障害の恐れあります。


これはとりあえず、内科へ行くのが適しています。
また大病院の受付では、どの科にかかればよいかの相談窓口があります。

id:Borom

主訴はめまいなのですが、肩こりから来ている可能性があるとの診断でした。
風邪ひきで血行が鈍ってしまったかもしれません。少し様子を見たいとおもいます。

2012/03/23 22:13:18
id:tomoya5555 No.3

guidance.回答回数18ベストアンサー獲得回数32012/03/23 16:36:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

頚椎症だと思います。
どの症状が一番ひどいですか?

頚型頚椎症:首や肩、背中のこり、痛み。また、頭痛など
神経根型頚椎症:頚椎(首)及び上腕、指のしびれ神経根症状を主体とした損傷。
頚骨動脈型頚椎症:頭痛やめまい、耳鳴り 咽、喉頭の違和感
頸椎症性脊髄症:四肢体幹のしびれ
混合型:倦怠感や不眠などの全身の症状、頭痛肩こり、めまい、しびれ、脱力感、腰痛などの筋神経系症状、動悸、息切れ、浮腫、などの心血管系の症状、自律神経症状を主体とした症状


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10850100.html

id:Borom

いまの時点で一番つらいのはめまいと耳鳴りです。
ただ、医師の診断では肩こりによるものとのことでしたので、少し様子を見ます。
1週間経っても軽快しなければ、いただいた情報を元に医師と相談したいとおもいます。

2012/03/23 22:22:45

コメントはまだありません