上場廃止した企業がどの程度の割合で再上場するか統計的な確率を教えて下さい。エルビーダメモリが再上場する確率を図る目安にしたいと思います。

エルビーダメモリが1株 2円で購入できるのですがどの程度の確率で再上場するものかわからないので過去の上場廃止企業のデータから検討して買うべきか迷っています。
なのでご教授頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/24 04:27:40
  • 終了:2012/03/25 05:12:03

ベストアンサー

id:speed-0 No.2

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222012/03/24 17:02:12

ポイント50pt

再上場した企業 21社
―――――――――――――――――――――――――
東京証券取引所で上場廃止となった企業 169社(2010年まで)
ジャスダックで上場廃止となった企業 95社(2010年まで)

再上場した企業一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7
 21社

東京証券取引所で上場廃止となった企業一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%A8%BC%E5%88%B8%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%89%80%E3%81%A7%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E5%BB%83%E6%AD%A2%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7
 1999年以前 52社
 2000年 10社
 2001年 5社
 2002年 21社
 2003年 8社
 2004年 9社
 2005年 9社
 2006年 4社
 2007年 8社
 2008年 22社
 2009年 13社
 2010年 8社
   計 169社

ジャスダックで上場廃止となった企業一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E5%BB%83%E6%AD%A2%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7
 1999年以前 28社
 2000年 4社
 2001年 2社
 2002年 9社
 2003年 2社
 2004年 1社
 2005年 6社
 2006年 4社
 2007年 8社
 2008年 19社
 2009年 8社
 2010年 4社
   計 95社

id:seconduser2008

うーん。なるほどありがとうございます。

2012/03/25 05:11:54

その他の回答(1件)

id:SweetSmile1978 No.1

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292012/03/24 08:57:38

ポイント50pt

日本航空は再上場の話が出ていますが、
そもそも100%減資になっていて
上場廃止時の株主はすでに株主でなくなっているので
再上場のメリットを受ける事が出来ません。

破綻した企業というのはだいたいそんなものです。

エルピーダが経営再建の末再上場となったとしても
上場廃止前に買った人がその恩恵を受けるとは限りません。
「再上場の可能性が100%であったとしても、
恩恵を受ける事が出来る確率は非常に小さい」のが現実です。

id:speed-0 No.2

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222012/03/24 17:02:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

再上場した企業 21社
―――――――――――――――――――――――――
東京証券取引所で上場廃止となった企業 169社(2010年まで)
ジャスダックで上場廃止となった企業 95社(2010年まで)

再上場した企業一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7
 21社

東京証券取引所で上場廃止となった企業一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%A8%BC%E5%88%B8%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%89%80%E3%81%A7%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E5%BB%83%E6%AD%A2%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7
 1999年以前 52社
 2000年 10社
 2001年 5社
 2002年 21社
 2003年 8社
 2004年 9社
 2005年 9社
 2006年 4社
 2007年 8社
 2008年 22社
 2009年 13社
 2010年 8社
   計 169社

ジャスダックで上場廃止となった企業一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E5%BB%83%E6%AD%A2%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7
 1999年以前 28社
 2000年 4社
 2001年 2社
 2002年 9社
 2003年 2社
 2004年 1社
 2005年 6社
 2006年 4社
 2007年 8社
 2008年 19社
 2009年 8社
 2010年 4社
   計 95社

id:seconduser2008

うーん。なるほどありがとうございます。

2012/03/25 05:11:54

コメントはまだありません