はてなアンテナの使い方について質問です。

blogspot のブログをアンテナに登録すると、
サイドメニューに表示されている別のブログの更新情報みたいなのをひろってしまいます。
どんな設定をすればそのブログの更新だけを拾えるようになるでしょうか。

具体的にどのブログかはコメント欄に書きます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/24 12:55:13
  • 終了:2012/03/25 09:31:17

ベストアンサー

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032012/03/24 13:43:20

chinjuhさんなら「そんなことは先刻承知」とおっしゃるかもしれませんが、「更新チェック範囲」を指定されてはいかがでしょうか。「Mis Blog」以降を一切無視してよければ、「更新チェック範囲」として「Mis Blog」が含まれる行より上だけをチェック、と設定してみてください。それでダメなら、うまくチェックできるように範囲をいろいろ変えてみてください。

id:chinjuh

あ、なるほど。
ナントカより下、なんとかより上っていうのは、両方設定しなくてもいいんですね。
なんとなく、両方ないとダメなのかと思い込んでました。

とりあえず Mis Blogs より上だけをチェックするようにして、様子を見てみます。
ありがとうございます!

2012/03/24 13:47:30
  • id:chinjuh
    具体的に言うと、
    http://gusanoseda.blogspot.com/
    これなんですが、
    Mis Blog ってところを拾っちゃうみたいなんですよね。
    更新されてないのにしょっちゅう新着メールがきます。
  • id:chinjuh
    今ごろ気付いたんですが、○○より上をチェックするとかの設定って、同じページをブックマークしてる人全員に反映されちゃうんですね? なんという、はてな村仕様。

    質問したページはわたししか登録してないようだけど、
    http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/
    こことか10人くらいが登録してるんです。
    何も設定しないとコメントがついただけで新着が来るので
    記事が更新された時のみ新着を受け取りたいんです。
    でも、うまく設定できちゃったら、ほかの人全員に反映しちゃうので、
    意図と違うことされたって怒る人がいるかもしれないですよね。
    もしくは黙ってなおされちゃうか…

    なんではてなのサービスって一事が万事こうなんだろう。
    新着をメールで受け取れるサービスってありそうであんまりなくてすごく便利なのに。
    なお、同様のサービスとして名前があがりそうな MAILPIA は今月いっぱいでサービスが終了してしまいます。
    http://www.mailpia.jp/mpblog/maintenance/2012/02/mailpia_2.html


  • id:xnissy
    そうなんですよね>ユーザー共通
    はてなアイデアでも要望されましたが「設計上実装が難しいため却下します」とのこと(idea:1831)。

    そのため、はてなダイアリーを登録しているユーザーの「コメントの登録も検知してほしい派」と「エントリーの更新だけを検知してほしい派」の間でもめごとが起こることがあります。確か、登録URLの後ろに無意味なクエリ(?hogehoge)みたいなのをくっつけることで、回避できた(自分だけの設定ができる)ような気が。

    今回のような変更は、おそらく他の登録者さんにとっても有益だと思いますけどね。

    同様のサービスとしてI know.というのもあったのですが、昨年サービス休止しちゃったみたいです。
  • id:chinjuh
    クエリ!!
    それいいですね。
    その手で回避したいと思います。
    はてなの使い方は常に裏技めいていますね。


    なお、スペイン語のブログについては
    mis blogs の上だけをチェックすることには成功しましたが、
    今度はまったく更新もされていない部分を新着として拾ってくるようになりました。
    どうやら特殊な文字を新着と誤認するバグが生きてるみたいです。
    外国語はしょうがないのかもしれないですけど…とほほ。

    質問した件については解決したのでこれにて終了します。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません