あなたが思う人間が生きる意味をお答え下さい。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 登録:2012/03/24 21:41:42
  • 終了:2012/03/25 20:23:44

ベストアンサー

id:mizuchin No.1

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592012/03/25 00:54:31

デカルト曰く、「我思う、故に我在り(cogito, ergo sum)」、人間とは考える存在であり、考えることによって人間は存在することが出来る以上、人間はそもそも存在するかどうかもわからない、人間が生きる意味というものを見つけ出そうとするのだと考えます。すなわち、人間が生きる意味を「考える」こと、それこそ我々人間が生きる意味なのだと思います。トートロジーに過ぎないとの批判を免れ得ないと我ながら感じられますが、この答えは、様々に想起される「人間が生きる意味とは何か」という問への答えを、ことごとく包み込むものであると自負します。

その他の回答(1件)

id:mizuchin No.1

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592012/03/25 00:54:31ここでベストアンサー

デカルト曰く、「我思う、故に我在り(cogito, ergo sum)」、人間とは考える存在であり、考えることによって人間は存在することが出来る以上、人間はそもそも存在するかどうかもわからない、人間が生きる意味というものを見つけ出そうとするのだと考えます。すなわち、人間が生きる意味を「考える」こと、それこそ我々人間が生きる意味なのだと思います。トートロジーに過ぎないとの批判を免れ得ないと我ながら感じられますが、この答えは、様々に想起される「人間が生きる意味とは何か」という問への答えを、ことごとく包み込むものであると自負します。

id:adlib No.2

adlib回答回数1882ベストアンサー獲得回数1112012/03/25 03:55:24

 
 テニヲハ ~ 誰がために意味は在るか ~
 
 火事を見て、警察関係者なら「だれが得するか」を思いうかべる。
 消防関係者は「なぜ点火したか」「いかに消すか」を考える。
 救急関係者は「だれが助け、いかに助けられたか」を知りたがる。
 
 保険外交員は「いくら掛けて、いくら支払われるか」と値踏みする。
 不動産屋なら「つぎに何を建てるべきか」を空想する。
 通りがかりの主婦は「早く帰って火元を確認しよう」と駆足になる。
 
── 日記を書いてる人が、火事があれば「火事があった」と書くでし
ょうが、火事がないのに「火事はありませんでした」と書かない……。
── 田辺 敏雄・他《反日史観の虚構 19991010 日本政策研究センター》P08
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7374720.html (No.13)
 推定から推量へ ~ ありやなしや、あらいでか ~
 
── 左乳房切除の手術を受けた際、彼女は執刀医にこう訴えたという。
「先生、バイオリンが弾けなくなってしまうなら、救っていただいても
生きる意味はないのですが・・・・」(前原 政之;烈女列伝)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040119 ~ 弓ひく乙女 ~
 
── 《誰が為に鐘は鳴る 19430714 America 19521016 Japan》
 ヘミングウェイ 18990721 America 19610702 61 /猟銃自殺/作家
── Hemingway, Ernest《For Whom the Bell Tolls. 193903‥-1940‥‥ America》
 

コメントはまだありません