WindowsXP SP3を使っています。


DCのクライアントにオートログオンさせています。ログオン先にはDCを指定しています。ところが上手く自動ログオンできず、BEEP音が鳴り「ログオンできません。ログオン先ドメイン は利用できません。」とのダイアログが表示されログオン処理が止まってしまいます。ここでパスワードを手入力した場合はログオンすることが可能です。ログ等を調べてみた結果、ネットワークの初期化前にDCと通信してしまっているらしく、それはログオンできないよなぁという状態です。あと数秒の世界でログオンできていない様子です。

ネットワーク初期化の優先度を上げるなどしてこの問題を解決したいと考えていますが、打開策はありますでしょうか。グループポリシーで「コンピューターの起動およびログオンで常にネットワークを待つ」は有効化させています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/24 23:36:14
  • 終了:2012/03/31 23:40:13

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/03/25 07:50:13

ポイント200pt

実際に試した訳ではありませんが、方法としては2通りあるようです。

システムに自動ログオンする(Autologonツール編) - @IT
一つはこの記事にある、Sysinternals の Autologon ツールを使う方法。もう一つは、この記事中の最初の方に紹介されている「ログオンを省略してWindows 2000を利用できるようにするには(レジストリによる設定法)」で、レジストリを設定する方法です。一応、XP でもこの方法が使えるようです。
How to Enable Auto Logon to Windows XP and Vista Joined as Domain Member « My Digital Life

id:yasunorin

ありがとうございます。試してみます。

2012/03/25 15:38:49
id:yasunorin

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon\GpNetworkStartTimeoutPolicyValueを作成し、値を10進数30ないし60に設定、グループポリシーの「コンピューターの起動およびログオンで常にネットワークを待つ」を有効化したところ回復しました。

2012/04/03 22:31:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません