MacBookを買おうと考えています。


価格こむをみて下調べをしているのですが、ほとんどの製品で2011年12月17日に極端に値段が下がってまた同じぐらいの値段に戻っています。

この時はどうして極端に値段がさがったのでしょうか。

ご存知の方教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/25 12:51:49
  • 終了:2012/03/26 19:43:17

ベストアンサー

id:ken3memo No.3

ken3memo回答回数241ベストアンサー獲得回数742012/03/25 23:04:15

ポイント40pt

頭から、1・2ぺーじしか見ていませんが、
googleで、、
価格.com TV 放送 詳細条件 2011/12/16~2011/12/17を検索しても、
価格.com TV 放送 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&tbs=cdr:1%2Ccd_min%3A2011%2F12%2F16%2Ccd_max%3A2011%2F12%2F17&q=%E4%BE%A1%E6%A0%BC.com+TV+%E6%94%BE%E9%80%81&oq=%E4%BE%A1%E6%A0%BC.com+TV+%E6%94%BE%E9%80%81

とくに、価格.comのサイトを特集した番組もなさそうなので
自説・仮説1として:価格.comのサイトを特集した番組が前日に放送されたので、加盟店が最安値を狙った
は、なさそうです。

みなさんが書かれているように、
一般的な年末在庫処理で、この日から在庫を持ちたくない特定分野が争うように値下がりしたのでは?

もう一つの自説・仮説2は:競い合う2店が同じような最安値を1円単位で争うプログラムを導入してしまい、機械的に下がっていった・・・ですが、それも考えにくいし。

価格.comでよく価格が元に戻る、高くなるのは、最安値の2・3店先頭グループの在庫が切れた時 と 聞くので、年を越して在庫が無くなって元の価格に近くなったのかなぁ と これも仮説ですが。

なかなか、3・4か月前の事例は覚えていないので、
google検索で 左下のツールを表示させて期間指定で検索してみるとよいのでは?

あっ、日本では年度末 今が決算セールなので、同じような動きをするか?チェックしてみては(※質問から脱線してしまいますが)

想像の仮説が 1つでも、何かの参考となれば、、、
(※信じやすい・もっともらしい仮説を検証するのって意外と大変ですね、思い込みや想像・感じを排除して、実データをうまく料理できるといいのですが・・・まぁ、思い込みや流されやすさを利用したステマもあるし・・・)

id:ken3memo

http://kakaku.com/item/K0000161348/pricehistory/
http://kakaku.com/item/K0000273073/pricehistory/
過去の製品も 期間を1年とか長いグラフにして見てみると、同じような動きをするのかなぁ・・何か見えるのかなぁ・・

2012/03/25 23:29:52
id:KatouMio

とても参考になりました。

お店の競争の仕組みも勉強になりました。

ありがとうございます!

2012/03/26 19:42:34

その他の回答(2件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/03/25 13:44:58

ポイント30pt

価格コムっていうと量販店でも買えるものですね。
たいていですが、年末商戦とあいまって安くなることが多いです。
シーズンごとにセール価格に下がるのでそろそろまた下がりきると思います。

また、去年の12月というと新スペックの発表もありましたので
一時的にはそれも作用しているかもしれません。
とくに事故とか不具合要因の値下げではないです。

アップル直販のものはキャンペーンをたまにやりますが
しかし価格コムには値段が出ることはありませんので
今回の質問に触れることはありません。

なお、直販を利用するのは値段的なメリットより
メモリやストレージをカスタマイズできるメリットのほうが大きいです。
機種によってはメモリの後付増設ができないなどの縛りがありますので
お財布の中身と一番へヴィに使いそうな状況を考えて
店頭か、ハイクラスのカスタム仕様にするかをきめると
コストパフォーマンスもいいと思いますよ。

id:KatouMio

新商品の発表が関連していた可能性があるのですね。

ありがとうございます。

2012/03/26 19:39:37
id:ruirui01231 No.2

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/03/25 14:02:39

ポイント30pt

> ほとんどの製品で2011年12月17日に極端に値段が下がってまた同じぐらいの値段に戻っています。

というわりに、一部の製品以外、価格の極端な下落は見うけられません。
価格データを元にしているので、安い価格での出品等があっただけでは。

id:KatouMio

一部の店舗が安く出品したのかもしれないのですね。

なるほど。ありがとうございます。

2012/03/26 19:41:16
id:ken3memo No.3

ken3memo回答回数241ベストアンサー獲得回数742012/03/25 23:04:15ここでベストアンサー

ポイント40pt

頭から、1・2ぺーじしか見ていませんが、
googleで、、
価格.com TV 放送 詳細条件 2011/12/16~2011/12/17を検索しても、
価格.com TV 放送 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&tbs=cdr:1%2Ccd_min%3A2011%2F12%2F16%2Ccd_max%3A2011%2F12%2F17&q=%E4%BE%A1%E6%A0%BC.com+TV+%E6%94%BE%E9%80%81&oq=%E4%BE%A1%E6%A0%BC.com+TV+%E6%94%BE%E9%80%81

とくに、価格.comのサイトを特集した番組もなさそうなので
自説・仮説1として:価格.comのサイトを特集した番組が前日に放送されたので、加盟店が最安値を狙った
は、なさそうです。

みなさんが書かれているように、
一般的な年末在庫処理で、この日から在庫を持ちたくない特定分野が争うように値下がりしたのでは?

もう一つの自説・仮説2は:競い合う2店が同じような最安値を1円単位で争うプログラムを導入してしまい、機械的に下がっていった・・・ですが、それも考えにくいし。

価格.comでよく価格が元に戻る、高くなるのは、最安値の2・3店先頭グループの在庫が切れた時 と 聞くので、年を越して在庫が無くなって元の価格に近くなったのかなぁ と これも仮説ですが。

なかなか、3・4か月前の事例は覚えていないので、
google検索で 左下のツールを表示させて期間指定で検索してみるとよいのでは?

あっ、日本では年度末 今が決算セールなので、同じような動きをするか?チェックしてみては(※質問から脱線してしまいますが)

想像の仮説が 1つでも、何かの参考となれば、、、
(※信じやすい・もっともらしい仮説を検証するのって意外と大変ですね、思い込みや想像・感じを排除して、実データをうまく料理できるといいのですが・・・まぁ、思い込みや流されやすさを利用したステマもあるし・・・)

id:ken3memo

http://kakaku.com/item/K0000161348/pricehistory/
http://kakaku.com/item/K0000273073/pricehistory/
過去の製品も 期間を1年とか長いグラフにして見てみると、同じような動きをするのかなぁ・・何か見えるのかなぁ・・

2012/03/25 23:29:52
id:KatouMio

とても参考になりました。

お店の競争の仕組みも勉強になりました。

ありがとうございます!

2012/03/26 19:42:34
  • id:Cherenkov
    ここも参考にするといいかも http://appledays.santalab.me/
  • id:ken3memo
    > http://appledays.santalab.me/
    ↑ここ、面白いですね。
    価格.com 目線で 回答を書いてしまいましたが、
    appleの新機種発売のガセネタがもしかしたら、昨年の12月に載って、あわてて在庫処理に走った?とか?
    http://appledays.santalab.me/
    みると、周期的にそろそろ らしいので、情報集めですね、、、