最近なぜか『働いたら負け』という言葉を耳にします。



何に負けるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/25 15:55:01
  • 終了:2012/04/01 15:55:08

ベストアンサー

id:yarukimedesu No.3

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/25 17:35:20

 社会や常識に負けるのだと思います。

 「働かざるもの食うべからず」、「勤労の義務」辺りが、日本社会であり、(多くの人が信じている)常識だと思います。しかしながら、過労死する人がいたり、労働条件以外の原因も含みますが、年間に自殺者が3万人も出ているのが、この社会です。

 「働く」という行為は、負の側面も抱えた社会に迎合する、もしくは、肯定する意味合いに繋がると考えると、働いたら、「社会」に負けたことになると思います。

他1件のコメントを見る
id:akira-tago0704

『何に負けるか』について詳しく(?)かいてくださった、yarukimedesuさんをBAとさせて頂きます。

2012/04/11 21:01:21
id:yarukimedesu

…今気付いたのですが、「ネタ・ジョーク」だったんですね。ボケるの忘れてました。。。

2012/04/11 21:04:31

その他の回答(3件)

id:TAKATHIN No.1

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262012/03/25 16:16:28

気骨精神に背くのがプライド的にも問題なんじゃないでしょうか。
石の上にも三年ですし、家の中にも三年居たいのかもしれません。
何か自分の中で失ってしまうのもがあって怖い。。。とか、「俺は自営業をしたいんだ!下請けなんてクソ食らえだ!いやむしろ働くってなんだ!」なんてことも。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!


「働くって何だ!」ってこともあるかもですねー

2012/04/11 20:58:18
id:tikuwa-10_09 No.2

salty_Y回答回数60ベストアンサー獲得回数132012/03/25 16:46:30

最近はネットが発達し、苦労しなくてもお金を稼げる方法が出てきたり(アフィリエイト)
都会に上京したものの、職に就けずに親から仕送りを貰い続けるのが定着してしまった人(いわゆるニート)がたくさんいます。
そんな人たちが苦労して働いている人たちを見て「こんなに苦労しなくても稼げる方法あるのに」
と見下しているからなのでは?と考えてます。
つまり、「何も苦労せずにお金を稼ぐ人々」

すいません質問と答えが噛み合ってませんね(汗)

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

な、ナニィ!?苦労しないでお金を稼ぐだトゥ!?

2012/04/11 20:58:43
id:yarukimedesu No.3

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/25 17:35:20ここでベストアンサー

 社会や常識に負けるのだと思います。

 「働かざるもの食うべからず」、「勤労の義務」辺りが、日本社会であり、(多くの人が信じている)常識だと思います。しかしながら、過労死する人がいたり、労働条件以外の原因も含みますが、年間に自殺者が3万人も出ているのが、この社会です。

 「働く」という行為は、負の側面も抱えた社会に迎合する、もしくは、肯定する意味合いに繋がると考えると、働いたら、「社会」に負けたことになると思います。

他1件のコメントを見る
id:akira-tago0704

『何に負けるか』について詳しく(?)かいてくださった、yarukimedesuさんをBAとさせて頂きます。

2012/04/11 21:01:21
id:yarukimedesu

…今気付いたのですが、「ネタ・ジョーク」だったんですね。ボケるの忘れてました。。。

2012/04/11 21:04:31
id:higurasi1 No.4

Wylfred回答回数98ベストアンサー獲得回数112012/03/26 02:24:35

そこをつくのかwwww
とは思いますが、強いて言うなら自分のポリシー・ライフスタイルじゃないでしょうか。
〇音ミクさんの歌にもあります
「仕事はしないさ、自分らしくないから」

高校生の僕にはまだ縁遠くあってほしいニートの方々にも、
これだけは譲れないっていうものがあるんじゃないでしょうか

働くことによってプライベートタイムを奪われたくない!
俺の人生は俺のもんだ!!と考えているニート兼ネラーの作った言葉だと僕は思いますwww

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

なんか一番『ねた・ジョーク』に忠実ですね!


プライベートタイムって(笑)

2012/04/11 20:59:46

コメントはまだありません