うごメモでの、高音質な録音の仕方が分かりません(><;)

普段、色々な方のPVなどを見て思うのですが、どうしたら綺麗に音が録れるのでしょうか?
私はヘッドホンを使い、マイクの前にティッシュを2回折ったものをかぶせて、録音しているのですが…。
高音質といっても、約30秒間しか録音できない方法ではなく、約一分間録音できる方法を求めています。
何かいい方法ありましたら、教えてください!!!

なお、お礼のはてなポイントに関してですが、非課金者のため支払うことができません。
ご了承願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/25 17:55:08
  • 終了:2012/04/01 18:00:10

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/03/25 18:42:20

「多少お金を使ってもいい」ということでしたら、DSラインをお勧めします。
http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20101210/UgoChara

要望がありましたのでDSラインの記事をまとめました。
画像をクリックするとそのページへ移動します。

結構音質いいそうです。お金かかりますが…(^^;;

無料で、ということでしたら、すいません。

他1件のコメントを見る
id:yk1997kobba

方法、というか、アドバイスになりそうな参考になるサイトがありました。

よく、高音質なPVやメモを見るのですが高音質で録音するにはどうすればよいのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141920231

ポイントとしては、「音量」ですね。DSは意外と音量に敏感ですので、少しでも音量オーバーすると音質も共に落ちてしまうようです。
何回かいろいろな音量で録音してみて、適当な音量を見つけてください。

こんなのもありました。
http://japan.gamespot.com/chiebukuro/1235664617/

PCの音量を大きくしてDSを離してみては??

どうでしょうか?

2012/03/25 19:54:16
id:Azuki-0707

こんな方法があったとは…、驚きです!!
ありがとうございます(^^*)
試してみようと思います!

2012/03/25 20:23:11

その他の回答(5件)

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/03/25 18:42:20ここでベストアンサー

「多少お金を使ってもいい」ということでしたら、DSラインをお勧めします。
http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20101210/UgoChara

要望がありましたのでDSラインの記事をまとめました。
画像をクリックするとそのページへ移動します。

結構音質いいそうです。お金かかりますが…(^^;;

無料で、ということでしたら、すいません。

他1件のコメントを見る
id:yk1997kobba

方法、というか、アドバイスになりそうな参考になるサイトがありました。

よく、高音質なPVやメモを見るのですが高音質で録音するにはどうすればよいのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141920231

ポイントとしては、「音量」ですね。DSは意外と音量に敏感ですので、少しでも音量オーバーすると音質も共に落ちてしまうようです。
何回かいろいろな音量で録音してみて、適当な音量を見つけてください。

こんなのもありました。
http://japan.gamespot.com/chiebukuro/1235664617/

PCの音量を大きくしてDSを離してみては??

どうでしょうか?

2012/03/25 19:54:16
id:Azuki-0707

こんな方法があったとは…、驚きです!!
ありがとうございます(^^*)
試してみようと思います!

2012/03/25 20:23:11
id:tennkyo No.2

ヴァール(ひろは)回答回数33ベストアンサー獲得回数22012/03/25 20:42:35

DSのマイクの上にティッシュを2つ折りにしたものを置き音楽を流すといいです。

id:Azuki-0707

ご回答ありがとうございます!!
一応ティッシュはもう使っているので…、すみませんorz

2012/03/25 21:10:41
id:touko1163 No.3

もふ回答回数49ベストアンサー獲得回数82012/03/26 09:50:54

私もやったことないのですが。みなさんなんかイヤホンを使って録音するらしいですよぉ。役にたてたらと思います!!!!

id:Azuki-0707

ご回答、ありがとうございます!!
そうなんですか!?
イヤホンって音われが激しいとも聞きますし…、賛否両論ってことですかね!
参考にさせていただいきます(*^^)v

2012/03/26 18:52:48
id:nobaru123 No.4

ごまい回答回数26ベストアンサー獲得回数22012/03/27 15:58:19

個人的にはオーディオ機器よりも
YouTubeなどから
PCのスピーカーで取ったほうが
音質はよかったです^^

参考になれればうれしいです!

id:Azuki-0707

ご回答ありがとうございます!!
スピーカーですか!
やはり、イヤホンを使うかスピーカーでやるか分かれるんですね~
参考にさせていただきます(^∀^*)

2012/03/27 20:51:35
id:sadou777 No.5

瀬戸香回答回数29ベストアンサー獲得回数72012/03/27 20:38:48

私はイヤホンにティッシュを包んでやってます!
(ティッシュなのでだめですよね・・・;)
それかパソコンがあればスピーカーの下にDSを置いて録音するのもいいと思います。
うまくできなければすみません;

id:Azuki-0707

ご回答ありがとうございます!!
イヤホンをティッシュで包む…、考えた事がなかったです(^^ゞ
確かに音が緩和されて良いかもしれませんね!
スピーカーの下に置くのは、音の調節がちょっと大変そうですね…←
何はともあれ、参考にさせていただきます(^o^)

2012/03/27 20:56:57
id:uchi3 No.6

理花回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/03/29 16:07:32

私も悩みました。私は、留守番中、大音量で好きな曲を入れてます。その時、「サ行」で音質が悪くなりやすい(息が入ったようなちょっと汚い音になりやすい)ので、ティッシュを小さく畳んでマイクの上に置き、ティッシュとさらに間を取ってスピーカーから録音するか、スピーカーを立てたまま直接息が吹きかからないよう、っていうイメージで録音しています。あと、音は相当大きくしないと聞こえませんが、大きくしすぎても音質が悪くなります。そこは試さないと分からないと思います・・・。

id:Azuki-0707

ご回答ありがとうございます!!
やはり、「サ行」ってよく聞きますけど、音が録りにくいんですね(-_-;)
あれ、これって歌う時の方法…ですか?
私、よく歌メモだしているので、参考になります(*^^)v

2012/03/29 21:12:00

コメントはまだありません