0.02の視力を、手術をしないで、せめて0.04以上にする方法はないものでしょうか。

一時的にしか効果がない方法は不可です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/25 23:43:49
  • 終了:2012/03/27 21:54:27

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.11

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/03/27 17:14:52

ポイント80pt

こちらは参考になりますか?

近視 老眼の 回復訓練
http://www.age.ne.jp/x/ichiki/WP/WP.html

視力回復訓練法を紹介します.
この訓練法は 私が 実際に経験 視力回復が得られたので 紹介します.

強度近視の視力回復法
http://www.me-kaiteki.com/memo/excessive-myopia.html

強度近視の視力は、回復できるのでしょうか?

そのことについて述べるまえに、「強度の近視」の定義について考えてみたいと思います。強度近視というと抽象的なひびきがあります。そこで、このページでは、視力0.1以下の視力を、強度近視と考えたいと思います。

視力回復トレーニング ①・②
http://kyouisiryokukaifuku.seesaa.net/article/195789679.html
http://kyouisiryokukaifuku.seesaa.net/article/195789835.html


ちなみに、ネットでも視力検査ができるようですね。
http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html

この視力検査 Flash では、あなたの視力をパソコンの画面で、簡易的に測定していただけます。

その他の回答(10件)

id:higurasi1 No.1

Wylfred回答回数98ベストアンサー獲得回数112012/03/26 03:14:50

ポイント20pt

人間の眼は基本的に近くよりも遠くを見ている状態の方が、
自然で楽といわれています

なのでよく言われることですが、暇があれば遠くの景色を見るとよいと思います
特に緑の色は目にいいそうなので、山なんかをみるのがいいと思います

ほぼ確実に視力回復したいならレーシックがいいんでしょうが、
(1%の人は三十万はらって失敗に終わるそうですが……orz)
それがだめなら毎日地道にアイシングするとかもいいそうです

百均とかにも売ってるあの冷やすアイマスクとかを毎日寝る前に使ってみたらどうでしょうか

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/03/26 09:56:33

ポイント30pt

手軽にという意味では、あまり期待できませんが、手術でもトレーニングでもない回復方法「オルソケラトロジー」というのがあります。寝ている間に特殊なコンタクトをして視力を矯正します。ただ保険がきかず、両眼で15万円~30万円し、持続してコンタクトをしなければ効果が現れないのが欠点です。

オルソケラトロジーとは?
http://eyeportal.jp/18ortho/about_ortho.html

オルソケラトロジーの費用
http://d.yoso55.com/

id:Nemophila No.4

Nakky回答回数22ベストアンサー獲得回数32012/03/26 12:38:21

ポイント30pt

目は使わないと退化していきます。
目の体操で目を動かしたりするといいと思います。

基本人間の目は遠くを見るようにできているので、
ヒマなときは遠くの方を見るよう心がけてはどうでしょう?
近くばかり見てると視力は低下するばかりです。

めがねをかけているなら、何にもしてないときなどは
外した方が良いです。
そしてコンタクトは避けた方がいいです。

あと、目の体操は毎日やらないと効果が無いです。

id:morijur No.6

morijur回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/03/26 16:26:56

ポイント30pt

鍼灸治療はいかがでしょう?
基本的な回復方法は目のトレーニングになります。
筋トレと同じで、トレーニング後は疲れるため、次のトレーニングが大変になります。
そこで、鍼灸治療によって目のトレーニングの疲れを取ることによって、次のトレーニングの効果が出やすくなります。
鍼灸のみの場合、一時的な回復(治療直後のみ)はみられると思いますが、トレーニングを行った場合よりも明らかに回復までに時間がかかります。
トレーニングと鍼灸治療の併用は大変おすすめの方法です。
よく「痛くないの?」と聞かれますが、全く痛くありません。

id:kou-tarou No.7

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/03/26 16:58:47

ポイント30pt

数年前にコンタクトレンズをつくりに眼科へ行った際、視神経の乳頭が人の2倍あるので緑内障のリスクありと言われてしまいました。それから毎年必ず、OCT(眼底3次元解析装置)の検査、視力も含めて検査しています。
指摘されるまでは目のケアなど全く気にもしませんでしたが、最近では目が充血したり、目がチクチクすると、すごく気になります。病院に行くとブロナック点眼液0.1%やクラビット点眼液0.5%、フルメトロン点眼液0.1%などが処方され、目を充血させないようにと言われます。
それと酒、タバコ、ストレスは、眼圧が上がる原因にもなるので要注意。診察の最後に言われることがあります。ストレスを溜めないことが視力低下の予防になるんだと意識しながら、最近は目のケア、リラックスを心掛けています。
・PC、TV、IT機器の画面を長時間凝視しない。
・意識して瞬きをする。
・意識して目のフォーカス機能を使う。
・目薬を指定回数さす。
・眼球疲労(目の周りの血流)を改善するため目のツボをマッサージ。
サプリ、ソフト、アイマスクなど、民間療法として視力回復情報がネット上に溢れていますが、病院で取り入れられているものはないと思います。
そして日常、長時間、PC画面を凝視することも多いんですが、脳や目の使い方も視力に影響があり、大切なんだなと実感。「フリーズする脳」のケース3(PCの前で頻繁に自失する、空回りし、疲弊していくシステムエンジニア)の「意識して目のフォーカス機能を使う」がとても参考になりました。

id:t-mon No.8

ぬよい回答回数58ベストアンサー獲得回数22012/03/26 19:39:14

コンタクトとかどうでしょう?

id:dairisamao No.9

shift回答回数159ベストアンサー獲得回数182012/03/26 20:49:31

ポイント20pt

最近になって目が悪くなったのなら「仮性近視」の可能性があります。
もしもそうならば眼科に行ってください。
そうでなければ、目をリラックスさせるように気をつけてください。

id:snivytazyabwno07 No.10

SNIVY回答回数25ベストアンサー獲得回数22012/03/27 02:53:10

ポイント20pt

こんなコメントを見ましたので参考になるか分かりませんが貼らせて頂きます。

ちょっと眼科医志望の俺が通りますよ、
視力っていうのは水晶体っていう部分が傷つくと
おちるんだよ、そしてその水晶体は一生修復されないことがもう分かってるだよ。
だから視力は下がったら一生もとには戻らないから
長時間のPCのやりすぎに注意しましょう。

らしいです。

id:yk1997kobba No.11

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/03/27 17:14:52ここでベストアンサー

ポイント80pt

こちらは参考になりますか?

近視 老眼の 回復訓練
http://www.age.ne.jp/x/ichiki/WP/WP.html

視力回復訓練法を紹介します.
この訓練法は 私が 実際に経験 視力回復が得られたので 紹介します.

強度近視の視力回復法
http://www.me-kaiteki.com/memo/excessive-myopia.html

強度近視の視力は、回復できるのでしょうか?

そのことについて述べるまえに、「強度の近視」の定義について考えてみたいと思います。強度近視というと抽象的なひびきがあります。そこで、このページでは、視力0.1以下の視力を、強度近視と考えたいと思います。

視力回復トレーニング ①・②
http://kyouisiryokukaifuku.seesaa.net/article/195789679.html
http://kyouisiryokukaifuku.seesaa.net/article/195789835.html


ちなみに、ネットでも視力検査ができるようですね。
http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html

この視力検査 Flash では、あなたの視力をパソコンの画面で、簡易的に測定していただけます。

  • id:miharaseihyou
    ピンホールメガネで遠くを見る訓練とかあるけど、早寝早起きするのが大前提。
    質&量ともに充分な睡眠が必要。