Mac OS X 10.7 で httpd.conf の設定が通りません。


下記サイトの指示にしたがって設定を行っていますが
http://www.karakaram.com/mac/apache-php-mysql-macports/

http://localhost/phpmyadmin にアクセスしようとすると

> Forbidden
> You don't have permission to access /phpmyadmin/ on this server.

となってしまいます。



#1 下記のように指定しております。
<IfModule alias_module>
Alias /phpmyadmin "/opt/local/www/phpmyadmin"
ScriptAlias /cgi-bin/ "/opt/local/apache2/cgi-bin"

</IfModule>

<Directory /phpmyadmin>
Options Indexes
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>





#2 ディレクトリのアクセス権はすべてアクセス可能な状態です。
$ ls -l /opt/local/www
total 0
drwxrwxrwx 108 root admin 3672 Mar 26 13:00 phpmyadmin

$ ls -l /opt/local/www/phpmyadmin
total 3240
-rwxrwxrwx 1 root admin 227 Feb 18 21:26 CREDITS
-rwxrwxrwx 1 root admin 32145 Feb 18 21:26 ChangeLog
-rwxrwxrwx 1 root admin 249991 Feb 18 21:26 Documentation.html
...



現在は、通常のフォルダに展開してphpmyadminを使用していますが
原因が気になります。

なにかお心当たりのものがありましたら、ご教示ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/26 13:50:04
  • 終了:2012/04/01 02:03:45

ベストアンサー

id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数270ベストアンサー獲得回数952012/03/28 22:39:18

ポイント150pt

Apache http server の Directory ディレクティブは、ハードディスク上のファイルが存在するフルパス か Unix のシェル形式の ワイルドカード を 設定しなければなりません。

記入されている情報から判断すると

<Directory /phpmyadmin>

ではなく

<Directory /opt/local/www/phpmyadmin>

にする必要があると思います。

他2件のコメントを見る
id:studiocherry

なんとなく Alias の設定が有効になっていない気もするのですが、 httpd.conf を書き換えたら Apache の再起動されていますよね。

2012/04/01 22:12:32
id:studiocherry

あ、失礼しました。
Mac Ports ですか。

ログファイルは
/opt/local/apache2/logs/error_log
かな。

2012/04/01 22:25:09

その他の回答(1件)

id:iwaim No.1

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192012/03/26 15:16:59

ポイント150pt

http://localhost/phpmyadmin/index.php でアクセスできますか?
アクセスできたとすれば、DirectoryIndexディレクティブの設定が足りません。

<Directory /phpmyadmin>のところに

DirectoryIndex index.php

をいれればよいでしょう。

id:domodomodomo

ご回答、ありがとうございます。
http://localhost/phpmyadmin/index.php でアクセスできませんでした。

なお下記の設定をいれています。
<IfModule dir_module>
# Changed
# DirectoryIndex index.html
DirectoryIndex index.html index.php
</IfModule>

2012/03/26 21:40:35
id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数270ベストアンサー獲得回数952012/03/28 22:39:18ここでベストアンサー

ポイント150pt

Apache http server の Directory ディレクティブは、ハードディスク上のファイルが存在するフルパス か Unix のシェル形式の ワイルドカード を 設定しなければなりません。

記入されている情報から判断すると

<Directory /phpmyadmin>

ではなく

<Directory /opt/local/www/phpmyadmin>

にする必要があると思います。

他2件のコメントを見る
id:studiocherry

なんとなく Alias の設定が有効になっていない気もするのですが、 httpd.conf を書き換えたら Apache の再起動されていますよね。

2012/04/01 22:12:32
id:studiocherry

あ、失礼しました。
Mac Ports ですか。

ログファイルは
/opt/local/apache2/logs/error_log
かな。

2012/04/01 22:25:09