日本で今実際に普通に使われている『硬貨と紙幣』に関する質問。



1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉、1000円札、5千円札、1万円札の、それぞれの『最初に発行した年』を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/26 21:32:42
  • 終了:2012/04/02 21:35:10

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/03/26 22:43:24

どこの誰か知らない人の作ったページより、
日本銀行のページを見たほうが確実

現在発行されている銀行券・貨幣
http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/issue.htm/
(上記ページより抜粋して作成)

種類発行開始日
一万円券平成16(2004)年11月1日
五千円券平成16(2004)年11月1日
二千円券平成12(2000)年7月19日
千円券平成16(2004)年11月1日
500円ニッケル黄銅貨幣平成12(2000)年
100円白銅貨幣昭和42(1967)年
50円白銅貨幣昭和42(1967)年
10円青銅貨幣昭和34(1959)年
5円黄銅貨幣昭和34(1959)年
1円アルミニウム貨幣昭和30(1955)年

古いけど今でも使える銀行券・貨幣
http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past_issue/pbn_10000.htm/

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

>『券』というのは、『札』という意味
広く一般で使われている「お札」で通じますが、
正式には「日本銀行券」と言います

>結構最近
カラーコピーの発達による偽造に対抗して、
細かな部分を色々と変更してあるそうです
(安易に偽造されたりしないようにするため、
変更点は公に明かされてはいません)

2012/03/27 00:32:30
id:akira-tago0704

なるほど・・・、詳しくありがとうございます!

2012/03/27 16:16:23

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/26 21:38:41

こちらのページに記載されていますね。

◇現行硬貨の紹介
http://www14.plala.or.jp/wanetjp/gennkou_coin/syokai.html

◇現行紙幣の紹介
http://www14.plala.or.jp/wanetjp/gennko_sihei/syokai.html

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

ホホー!(フータ?)ちょいと昔の効果や紙幣についても詳しく書かれてあって、なるほど!と思いました!

2012/04/09 00:25:23
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/03/26 22:43:24ここでベストアンサー

どこの誰か知らない人の作ったページより、
日本銀行のページを見たほうが確実

現在発行されている銀行券・貨幣
http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/issue.htm/
(上記ページより抜粋して作成)

種類発行開始日
一万円券平成16(2004)年11月1日
五千円券平成16(2004)年11月1日
二千円券平成12(2000)年7月19日
千円券平成16(2004)年11月1日
500円ニッケル黄銅貨幣平成12(2000)年
100円白銅貨幣昭和42(1967)年
50円白銅貨幣昭和42(1967)年
10円青銅貨幣昭和34(1959)年
5円黄銅貨幣昭和34(1959)年
1円アルミニウム貨幣昭和30(1955)年

古いけど今でも使える銀行券・貨幣
http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past_issue/pbn_10000.htm/

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

>『券』というのは、『札』という意味
広く一般で使われている「お札」で通じますが、
正式には「日本銀行券」と言います

>結構最近
カラーコピーの発達による偽造に対抗して、
細かな部分を色々と変更してあるそうです
(安易に偽造されたりしないようにするため、
変更点は公に明かされてはいません)

2012/03/27 00:32:30
id:akira-tago0704

なるほど・・・、詳しくありがとうございます!

2012/03/27 16:16:23

コメントはまだありません