ネット用語(?)に関する質問です。

「痛い」ってなんですか?
ただ、タンスに小指をぶつけて「痛い」などといったごく一般的なものではなく、インターネットの掲示板や何やらで「こうだから○○ファンは『痛い』と言われるんだ。」
などといった、普通とは少し違う意味の「痛い」です。
ググってみても全然意味がわかりません。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/03/26 22:10:00
  • 終了:2012/04/02 22:10:06

ベストアンサー

id:yarukimedesu No.3

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/27 09:12:09

 この場合の「痛い」は、元々は、「痛々しい」が略されたモノだと思います。

痛々しい(いたいたしい)

痛ましい(姿) ・ 同情を引く(落魄ぶり) ・ かわいそうな ・ 気の毒な ・ 哀れを誘う ・ 見ていられない(様相) ・ 胸が痛む

痛々しいの同義語 - 類語辞典(シソーラス)


 辞書的な意味合いをみると、そんなに否定的な意味合いはないように思われます。広く使われるなかで、揶揄するニュアンスが加わってくる感じありますね。「お笑」の中で、よく使われるからじゃないかと思います。私が、「痛い」を使う場合は…

  • 自分(達)の行いが他の人からどう思われているか、分かってなくて…見ていられない(痛い)。


 という感じで使っています。「自分だったら恥ずかしくて出来ない」というニュアンスを含めていると思います。

id:irie-syumma

回答ありがとうございます。
「痛々しい」の略だったのですね。
自分だったら恥ずかしくてできない、哀れを誘う・・・
わかりやすいです!!

2012/03/27 10:32:39

その他の回答(3件)

id:tomoya5555 No.1

guidance.回答回数18ベストアンサー獲得回数32012/03/26 22:18:41

「自分が見ていて恥ずかしい」のような意味があります。
テレビなどで芸人が完全にスベったとき、ぞわぞわっと、鳥肌が立つようなものを感じた経験はないですか?それです。

id:irie-syumma

回答ありがとうございます。
確かに、「あーあ。」と思って時間差で鳥肌が立つとき、ありますね。
その現象のことだったのですね!

2012/03/26 23:18:17
id:zodazoda519 No.2

小沢回答回数214ベストアンサー獲得回数92012/03/26 22:23:16スマートフォンから投稿

これで答えになるかわかりませんが・・・
痛いは、痛車って聞いたことあります? http://ja.m.wikipedia.org/wiki/痛車
書いてあるんですが「見てて痛々しい車」と書いてあります。
なので、これも書いてあるんですが、「恥ずべき行いを」と書いてあるので、「周りから見て、恥ずかしいこと」と言う意味なんじゃないんですか?

id:irie-syumma

回答ありがとうございます。
上記のURL、見ましたがあのような車を見たことがありますが、「すごい」と思うのは一瞬だけであとは「・・・うわぁ・・・。」となってしまいますね。
「恥ずべき行い」・・・深いですねぇ。

2012/03/26 23:28:15
id:yarukimedesu No.3

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/27 09:12:09ここでベストアンサー

 この場合の「痛い」は、元々は、「痛々しい」が略されたモノだと思います。

痛々しい(いたいたしい)

痛ましい(姿) ・ 同情を引く(落魄ぶり) ・ かわいそうな ・ 気の毒な ・ 哀れを誘う ・ 見ていられない(様相) ・ 胸が痛む

痛々しいの同義語 - 類語辞典(シソーラス)


 辞書的な意味合いをみると、そんなに否定的な意味合いはないように思われます。広く使われるなかで、揶揄するニュアンスが加わってくる感じありますね。「お笑」の中で、よく使われるからじゃないかと思います。私が、「痛い」を使う場合は…

  • 自分(達)の行いが他の人からどう思われているか、分かってなくて…見ていられない(痛い)。


 という感じで使っています。「自分だったら恥ずかしくて出来ない」というニュアンスを含めていると思います。

id:irie-syumma

回答ありがとうございます。
「痛々しい」の略だったのですね。
自分だったら恥ずかしくてできない、哀れを誘う・・・
わかりやすいです!!

2012/03/27 10:32:39
id:re-mhi No.4

レミー回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/03/27 22:36:57

悪口とかの痛い子とかはちがうかなぁ((殴

他1件のコメントを見る
id:re-mhi

説明とかへたでスイマセン痛い子って言うのは頭大丈夫?みたいな方の頭痛いんちゃうん?とかです。わからなっかったらスイマセン

2012/03/28 20:43:39
id:irie-syumma

説明していただきありがとうございます。
なるほど、これでわかりました!!

2012/03/28 22:18:24
  • id:hidekasukun
    ひでかず 2012/03/29 15:53:27
    関係ないがおねがいホワイトさんへの返信します。
    Q:・・・URLが必須だったので、コメントで回答させていただきます。
    遊んだゲームを変更するには、変更したいソフトを起動してすぐにスリープモードにするのがお勧めします。
    A:コメントで回答しないでください。スリープモードにしたらすれちがいMii広場のすれちがいの時ちゃんとマリオカート7になりました。おねがいホワイトさんの回答はいいです。ベストアンサーにします。回答ありがとうございます。これからも参考にします。