1332813158 バッファローのリンクステーションLS-WTGL/R1-V2 を使用しております。

メンテナンスのメール通知設定のsmtpを変更したいのですが、うまくいきません。
これまでは、契約プロバイダ(ASAHIネット)のmail.asahi-net.or.jpを使用しておりましたが、これを現在使用しているgoogle appsのsmtpに変更しようとするとメンテナンスメールが届かなくなります。google appsのsmtpはsmtp.gmail.comを指定しております。
何か別の方法があるのでしょうか。リンクステーションの設定画面を添付しますので、解決法が分かる方よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/27 10:52:39
  • 終了:2012/03/30 09:00:32

ベストアンサー

id:yotaca No.2

はなまち の よたか回答回数400ベストアンサー獲得回数422012/03/28 03:26:47

ポイント50pt

うちもLinkStation使ってますので試してみました。
 
うちの設定は以下の通りで、テストメール送信できました。
===============
メール通知機能:◉使用する ○使用しない
SMTPサーバアドレス:[smtp.gmail.com]
SMTPポート番号:[465]
POP3サーバアドレス:[   ]
POP3ポート番号:[   ]
ユーザ認証方式:[login(SMTP-AUTH)]
ユーザ名:[hogehoge@gmail.com]
パスワード:[…………]
SSL/TLS:◉SSL ○TLS ○使用しない

通知メール件名:[【自宅のリンクステーション】]
送信先メールアドレス1:[hoge1@hoge.hoge]
送信先メールアドレス2:[hoge2@hoge.hoge]
送信先メールアドレス3:[   ]
送信先メールアドレス4:[   ]
送信先メールアドレス5:[   ]

送信条件設定
 □ HDD状態定期報告
 ■ ディスクに異常が発生した時
 ■ ファンに異常が発生した時
 ■ バックアップが完了した時
HDD状態送信時刻:[0] 時
===============
 
うちでは、SSLの設定を入れないとちゃんと送信できなかったので、その辺りのような気がします。
 
画像を見たところ、ここまで細かい設定が出来ないみたいなので、もしかしたら無理なのかもしれません。
一度、ファームウェアのバージョンアップを確認してみてはいかがでしょうか?
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-wtgl.html
 

他1件のコメントを見る
id:yotaca

ダメ元ですけど、サーバーのところにこの書式で入力して見てはいかがでしょうか?
[ユーザー名]:[パスワード]@smtp.gmail.com:465

hogehoge@gmail.com:password@smtp.gmail.com:465

うまくいくと繋がるかもしれません。

2012/03/28 09:32:45
id:news1

試してみましたが、ダメでした。
ですがこのような方法があることがわかり、勉強になりました。

2012/03/28 13:08:52

その他の回答(1件)

id:JULY No.1

JULY回答回数945ベストアンサー獲得回数2362012/03/27 11:51:30

ポイント50pt

おそらく、OP25B の影響だと思います。
ASAHIネット : 25番ポートブロック(個人会員)|プロバイダ ASAHIネット|料金、満足度…比較して選ばれるプロバイダー

リンクステーションから smtp.gmail.com のポート番号 587(Submission)につないで、認証情報(アカウント、パスワード)を送る、という設定が出来れば、Google Apps 側へ直接配送できると思いますが、画面を見た感じだと、それは無理そうです。

で、mail.asahi-net.or.jp へではなく、Google Apps へ直接送信する理由が無ければ、

  • SMTP サーバアドレスは mail.asahi-net.or.jp のまま。
  • 送信先メールアドレスは、Google Apps でのメールアドレス。

で、メールは届くと思いますが、それでは何か、不都合なことがあるのでしょうか?

ASAHIネット : 25番ポートブロックの影響判定結果|プロバイダ ASAHIネット|料金、満足度…比較して選ばれるプロバイダー
上記ページは、OP25B の問題がある場合の回避方法ですが、あとは、固定 IP の契約に変更するぐらいしか、方法は無いようです。

id:news1

gmailが使えない原因がこれで理解できました。
多分リンクステーションの設定では解決できないと思いますが、有益な情報ありがとうございます。

2012/03/28 08:23:52
id:yotaca No.2

はなまち の よたか回答回数400ベストアンサー獲得回数422012/03/28 03:26:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

うちもLinkStation使ってますので試してみました。
 
うちの設定は以下の通りで、テストメール送信できました。
===============
メール通知機能:◉使用する ○使用しない
SMTPサーバアドレス:[smtp.gmail.com]
SMTPポート番号:[465]
POP3サーバアドレス:[   ]
POP3ポート番号:[   ]
ユーザ認証方式:[login(SMTP-AUTH)]
ユーザ名:[hogehoge@gmail.com]
パスワード:[…………]
SSL/TLS:◉SSL ○TLS ○使用しない

通知メール件名:[【自宅のリンクステーション】]
送信先メールアドレス1:[hoge1@hoge.hoge]
送信先メールアドレス2:[hoge2@hoge.hoge]
送信先メールアドレス3:[   ]
送信先メールアドレス4:[   ]
送信先メールアドレス5:[   ]

送信条件設定
 □ HDD状態定期報告
 ■ ディスクに異常が発生した時
 ■ ファンに異常が発生した時
 ■ バックアップが完了した時
HDD状態送信時刻:[0] 時
===============
 
うちでは、SSLの設定を入れないとちゃんと送信できなかったので、その辺りのような気がします。
 
画像を見たところ、ここまで細かい設定が出来ないみたいなので、もしかしたら無理なのかもしれません。
一度、ファームウェアのバージョンアップを確認してみてはいかがでしょうか?
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-wtgl.html
 

他1件のコメントを見る
id:yotaca

ダメ元ですけど、サーバーのところにこの書式で入力して見てはいかがでしょうか?
[ユーザー名]:[パスワード]@smtp.gmail.com:465

hogehoge@gmail.com:password@smtp.gmail.com:465

うまくいくと繋がるかもしれません。

2012/03/28 09:32:45
id:news1

試してみましたが、ダメでした。
ですがこのような方法があることがわかり、勉強になりました。

2012/03/28 13:08:52

コメントはまだありません