はてなダイアリーの設定に関しての質問です。

はてなダイアリーを利用しているのですが、ちょっと分からない事があるので質問します・・←

リンクの設定についてです。
アメブロの友達のブログにリンクさせたいのですが、やり方が分かりません(--:)
はてなダイアリー同士のリンクの仕方と異なるみたいなのですが、どうやればできるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/27 16:14:09
  • 終了:2012/03/28 18:43:44

ベストアンサー

id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/03/28 15:28:30

上の回答で解決しているかもしれませんが、、、
かんたん編集でサイドバーのリンク集として設定しているのなら、
URLの最後の『/』を消してみてください。

http://ameblo.jp/xxxx.html/:title=xxx'S room with...

『html』の後のスラッシュが不要です。これでいけるはずです。
というか、ページトップにリンクさせるなら『entry-11204522551.html/』が不要ですね。
お友達のブログのブログタイトルをクリックして表示される、短いほうのURL
(『http://ameblo.jp/xxxxxxxx1234/』みたいなの)を使ったほうが
いいと思います。
特定の記事にリンクを張りたいとき以外は。これだったら最後にスラッシュあってもかまいません。

あと、
ページのソースを確認したところ

<li><a href="http://ameblo.jp/xxxx.html/"></a>xxx'S room with...</li>

という記述があり、間違っていました。
(『xxxx'S room with...』の位置が違って、本当は</a>のすぐ前)
あと、URLの最後の『/』はやっぱりいりません。

<li><a href="http://ameblo.jp/xxxx.html">xxx'S room with...</a></li>

です。(ちなみに<li>と</li>はリストにするときに必要なのでリンク集ではいりますが、記事内に書くときは不要です)
上記のようなタグを書いてて間違ったのだとは思うのですが、
ハテナ記法や、デザインの簡単設定からのリンク集編集でこうなったのなら、
はてな側の不具合の可能性もありますので、もう一度確認してみてだめなら問い合わせとかですかね。

id:niapolitain

詳しく答えていただき、ありがとう御座います!
おかげでちゃんとできました。
色々間違っていたんですね(汗)

2012/03/28 18:43:23

その他の回答(1件)

id:tikyuujin2011 No.1

昔の人回答回数38ベストアンサー獲得回数42012/03/27 16:23:42

異ならないと思いますよ。

[ブログのURL:title]

で出来ます。


オマケ

[ブログのURL:title=こちら]

と入れると、「こちら」という文字をクリックすると移動できるように設定できます。

こんな感じです↓

うごキャラについて詳しくはこちら

id:niapolitain

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

2012/03/28 18:41:54
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/03/28 15:28:30ここでベストアンサー

上の回答で解決しているかもしれませんが、、、
かんたん編集でサイドバーのリンク集として設定しているのなら、
URLの最後の『/』を消してみてください。

http://ameblo.jp/xxxx.html/:title=xxx'S room with...

『html』の後のスラッシュが不要です。これでいけるはずです。
というか、ページトップにリンクさせるなら『entry-11204522551.html/』が不要ですね。
お友達のブログのブログタイトルをクリックして表示される、短いほうのURL
(『http://ameblo.jp/xxxxxxxx1234/』みたいなの)を使ったほうが
いいと思います。
特定の記事にリンクを張りたいとき以外は。これだったら最後にスラッシュあってもかまいません。

あと、
ページのソースを確認したところ

<li><a href="http://ameblo.jp/xxxx.html/"></a>xxx'S room with...</li>

という記述があり、間違っていました。
(『xxxx'S room with...』の位置が違って、本当は</a>のすぐ前)
あと、URLの最後の『/』はやっぱりいりません。

<li><a href="http://ameblo.jp/xxxx.html">xxx'S room with...</a></li>

です。(ちなみに<li>と</li>はリストにするときに必要なのでリンク集ではいりますが、記事内に書くときは不要です)
上記のようなタグを書いてて間違ったのだとは思うのですが、
ハテナ記法や、デザインの簡単設定からのリンク集編集でこうなったのなら、
はてな側の不具合の可能性もありますので、もう一度確認してみてだめなら問い合わせとかですかね。

id:niapolitain

詳しく答えていただき、ありがとう御座います!
おかげでちゃんとできました。
色々間違っていたんですね(汗)

2012/03/28 18:43:23

コメントはまだありません