ホームページ上でネットショップを開こうとしています。非常識な質問過去しれないけれど、HTMLはみんな手で入力されているのでしょうか。長いのがあるので、どうしてるのかなと思って質問しました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/27 19:27:20
  • 終了:2012/03/29 09:43:29

ベストアンサー

id:yarukimedesu No.3

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/27 23:18:03

ポイント20pt

 私は、楽天のネットショップの運営に(仕事で)関わったことがありますが、細かい修正でhtmlの手打ちで行ったり、数値を変更したり(画像の表示サイズの変更など)は、手入力で行っておりました。

 が、多くの場合は、例えば、ホームページ作成ソフトで作成したパーツや、ページのhtmlをコピー&ペーストすることが多かったですね。長いモノは、特に、手打ち…ということは、なかったですね。

id:perule

そうですか。大変役に立ちました。

2012/03/29 09:40:46

その他の回答(4件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/03/27 19:58:20

ポイント20pt

ネットショップの多くはCMSで管理されています。
コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia

ひな形が用意されていて、管理画面から商品情報を入力して決定ボタンを押すくらいの簡単な操作で公開されるイメージ。

他1件のコメントを見る
id:Cherenkov

ネットショップ制作プランについて|よくある質問と回答|emt株式会社
このへんに書いてありました。
おちゃのこネットは「ASP型ネットショップCMS」と分類されるようです。

2012/03/27 20:19:07
id:perule

ありがとうございました。

2012/03/27 20:34:19
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/03/27 22:21:36

ポイント20pt

>HTMLはみんな手で入力されているのでしょうか。
そんなことをしている人はほとんどいないと思います。
そのような知識が不用でショップを開けるところがほとんどです。

id:perule

ありがとうございました。

2012/03/29 09:39:30
id:yarukimedesu No.3

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/27 23:18:03ここでベストアンサー

ポイント20pt

 私は、楽天のネットショップの運営に(仕事で)関わったことがありますが、細かい修正でhtmlの手打ちで行ったり、数値を変更したり(画像の表示サイズの変更など)は、手入力で行っておりました。

 が、多くの場合は、例えば、ホームページ作成ソフトで作成したパーツや、ページのhtmlをコピー&ペーストすることが多かったですね。長いモノは、特に、手打ち…ということは、なかったですね。

id:perule

そうですか。大変役に立ちました。

2012/03/29 09:40:46
id:yotaca No.4

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462012/03/28 02:15:58

ポイント20pt

詳細は書けませんが、ショップサイトの運営に携わってます。
単調な商品紹介は、入力フォームから登録してますが、HTMLで制作する部分がかなりあります。
 
単に、商品を掲載するだけなら、各ネットショップが準備しているCMSだけで十分ですが、トップページ、イベントページ、それなりに押したい商品等は、CMSの入力だけでは不十分なので、フォームにhtmlのソースを入力してます。
htmlのソース作成方法は、Dreamweaver使う事もありますが、テキストエディタで直接書く事が多いです。
場合によっては、そのページの為だけに、JavaScript書いたりしてます。
 
このショップの運営に携わる前は、CMSだけで十分だと思ってましたが、それなりに売るショップは、手が掛かっている事を実感してしました。
 
話は変わりますが、今週、楽天が スマホページ対応になります。
いままで、PC向けに書いてきたhtmlソースが使えない可能性が考えられるので、来週はスマホの対応に追われるかもしれません。
 
実感として、ネットショプで利益を上げようと思うなら、ある程度htmlを触る必要はあると思います。

id:perule

ありがとうございました。

2012/03/29 09:41:28
id:kou-tarou No.5

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/03/28 13:51:35

ポイント20pt

>ネットショップ開店。タグは手入力?
ネットショップの規模にもよると思います。主にサイト制作会社へ依頼しているところ、ショップで制作しているところ。2者に分かれるのではないでしょうか。

サイト制作会社は、細かな対応に応えるために、全てではありませんがエディターで手打ちしている箇所も少なくないです。
ホームページ・ビルダー、BiND、ASPなどを使って制作しているネットショップは、長いタグを手打ちしているところは余りないように感じます。この場合、どうしてもタグの記述スキルがサイトに反映されてしまうことは否めません。

id:perule

ありがとうございました。

2012/03/29 09:41:55

コメントはまだありません