うごメモの音を録音するとき、さ行が変にならない録音の仕方を誰か教えてください!

お願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/27 22:04:01
  • 終了:2012/04/03 22:05:42

ベストアンサー

id:ibuki81 No.2

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/03/27 22:23:27

まず、もともとの音がきれいに聞きとることができるのが前提となります。
なるべく大きい音の方がきれいに入りやすいです。
DSのマイクから音源を約10cm位の位置に置き、音のメーターが赤い範囲に届く位がちょうどいいのでは、と感じています。
さ行だけ音が入りにくいのであれば、その部分だけ音を大きくしてみてはどうでしょうか。
もともとの音源がはっきり、大きくでるものでれば今書いたような感じでやればきれいに録音できると思います。
音源よりもきれいに録音することはまず不可能なので、どうしても納得いかないのであれば音源から見直す必要があると思います。

今のは自分の経験からの考えなので、感じ方には個人差があるとは思いますが、参考にして頂けると嬉しいです。

id:akiko-tennis

わかりやすい回答ありがとうございます^^
うまくいきました!

2012/03/28 16:23:44

その他の回答(2件)

id:dairisamao No.1

shift回答回数158ベストアンサー獲得回数182012/03/27 22:19:20

id:akiko-tennis

ありがとうございます!以前からこの作品を見ていました!
参考になりました。

2012/03/28 16:26:34
id:ibuki81 No.2

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/03/27 22:23:27ここでベストアンサー

まず、もともとの音がきれいに聞きとることができるのが前提となります。
なるべく大きい音の方がきれいに入りやすいです。
DSのマイクから音源を約10cm位の位置に置き、音のメーターが赤い範囲に届く位がちょうどいいのでは、と感じています。
さ行だけ音が入りにくいのであれば、その部分だけ音を大きくしてみてはどうでしょうか。
もともとの音源がはっきり、大きくでるものでれば今書いたような感じでやればきれいに録音できると思います。
音源よりもきれいに録音することはまず不可能なので、どうしても納得いかないのであれば音源から見直す必要があると思います。

今のは自分の経験からの考えなので、感じ方には個人差があるとは思いますが、参考にして頂けると嬉しいです。

id:akiko-tennis

わかりやすい回答ありがとうございます^^
うまくいきました!

2012/03/28 16:23:44
id:Harunyan1024 No.3

もりおかえらりえ回答回数52ベストアンサー獲得回数62012/03/27 23:42:46スマートフォンから投稿

私の場合だと20cm以上は必ず話して、マイクと平行な位置に口を、んで、ハキハキクリアーな声を心がけて録音するとすごくハキハキ録音されてます!\(^o^)/是非試してみてください✨

id:akiko-tennis

ありがとうございます!
やってみたところ、うまくいきました!

2012/03/28 16:24:29
  • id:ibuki81
    ご感想ありがとうございます。
    上手くいけたようでなによりです。
    また質問とかあったら自分にできることならお答えするので!!