カレーについての質問です。

2・3日目のカレーは美味しいとよく言いますが、なぜ美味しくなるのでしょうか?
なんとなく気になるので教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/27 23:46:20
  • 終了:2012/03/28 07:57:54

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4498ベストアンサー獲得回数5572012/03/28 00:19:18

おいしくなるのはカレー粉で味付けして煮込んだものです。
市販のルーを使った場合は入れてスグおいしくなるよう調合されているので、煮込むのはルーを入れる前になります。

スパイスは様々な味と混ざり合い、煮込むことによって分解されて、より複雑な味に変化します。
分子が分解されて細かくなり、スープと一体になります。
肉や野菜の栄養素もタンパク質が分解されて柔らかくなります。
スープにも溶け出して煮込み料理特有のこってりまったりした味を醸します。

二三日後というのは煮混み続けて二三日という意味ではありません。
煮込んだあとで火を止めて寝かせる工程を二三回繰り返すことにより全体が混ざり合って肉の形もなくなり濃いスープになります。
寝かせることで効率的に分解が進みます。
色々なものが混ざり合った、充分に煮込まれた粘っこいスープがおいしいのです。
ただし、焦がしちゃ駄目ですよ。

id:akasasiti

なるほど。
よく、「なじむ」と言うやつですね。
ありがとうございます!

2012/03/28 07:57:41
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/03/28 01:04:10
    >>
    市販のルーを使った場合は入れてスグおいしくなるよう調合されている
    <<
    これが、信じられない。
    確かに、私もその説明はよく見ますが、市販のルーでもどう考えても、二日目のほうが
    美味しいんですよ。明らかに。
    油の粒がどうとか、発酵に近いなんたらかんたらとか、そんな理由付けも聞いたような。。

あと、ここいちとかで、なんか根拠はわからないけど、一度冷凍させると美味しくなるので冷凍しているとかいうのを、前にシルシルミシルで見ましたね。謎でした。

で、退散します。失礼しました。
  • id:miharaseihyou
    実は私は市販のルーで煮込んだものを食べたことがありません。
    スパイスベースのカレーでルーを少しだけ使ったものはありますが、この場合は煮込んだ方が全然おいしかった。
    今度ルーだけのカレーで試してみたいところですが、煮込む方がおいしいかもしれませんね。
    次の日のカレーが煮詰まっておいしかったというのは聞いたことがあります。
    煮込みすぎると焦げるので、水を倍くらい足して何度も煮込むんですが、そっちの方がおいしいかもしれませんね。
  • id:a-kuma3
    カレーの旨さをどこに求めるかで、違ってくると思います。

翌日のカレーは確かに旨いんですけど、香辛料の香りが飛んでしまってて、スパイシーでは無くなってしまいます。タイ風のレッドやグリーンみたいなカレーなんかだと顕著なんですが、翌日まで持ち越すと、ボケた感じの味になっちゃいます。
    後、じゃがいもを小さく切り過ぎると、翌日には煮崩れて甘くなり過ぎちゃう。「それが良いんジャン」という人もいますけど。

>>
    市販のルーを使った場合は入れてスグおいしくなるよう調合されている
    <<
    これは、ためしてガッテンでもやってたかな。
    ぼくが思うに、ポイントはここじゃなくて、ルーを入れる前に野菜なんかをじっくり煮込むことだと思います。
    たまねぎも、きっちり時間をかけて炒める。
    肉は好みが分かれますけど、トロトロが好きなら、最低でも二時間は煮る。特に豚や牛は、火を通せば通すほど柔らかくなります。
    肉はやっぱり、肉肉している方が好きなら、表面にさっと焼き目をつけてから、ある程度火を通す程度に煮る。
    それだと、ちょっと味的に物足りないかもしれないので、その分はブイヨンかデミグラソースみたいので調整。

で、ルーを入れるまでには、きっちり味が出来上がってる感じにすれば、当日でも十分旨い。
    「えー、カレーなのに、そんなに手間暇かけるのぉ?」というのは、自分でも感じます。
    だもんで、小一時間程度でパッパッと作っちゃう。
    だから、翌日のカレーが美味しい、ってことになるんだと思います。
  • id:tazikisai-mukou
    そうか~、いつも市販のルーをつかっていたからなぁ~、自分の作ったのは「不味い」
    (料理べたは棚上げ)、今度はスパイス調合して「カレー粉」からつくります。きっと「モット不味くなりそうな」
  • id:a-kuma3
    >そうか~、いつも市販のルーをつかっていたからなぁ~
    どのルーが好み、ってのは分かれるかもしれませんが、市販のだからまずいってことでは無いですよ。
    で、香りを大事にしたいなら具材を煮る時にはルーを入れずに、味をしっかり取ってから、
    最後にルーを入れてね、ってのが
    >>
    <<

自分でスパイスを混ぜた場合、手間暇かけた後にしか味見ができないので、ハイリスク・ハイリターンって感じですね。

とか、分かったふうなこと書いてますが、カレーって意外と作った回数が少なくて。
    キーマカレーみたいなのを含めても、指の数くらいの回数しか作ったことが無い。

なので、初めてカレーを作ったときには、スパイスを作るタイプのにチャレンジしました。
    http://jimsie.blog57.fc2.com/blog-entry-128.html

おかげで、そのときのクミンシードは、使いどころが良く分からず、たっぷりと残ってます =)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません