コピックで絵を描くとき


主線はにじまないようにペンとかの方がいいんでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/03/28 10:10:31
  • 終了:2012/04/04 10:15:02

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/03/28 13:24:10

検索してきました。

Too COPIC(コピック) マーカー マルチライナー A-2セット

Too COPIC(コピック) マーカー マルチライナー A-2セット

コピックマルチライナーがおすすめのようですね。
使い勝手が難しそうなので、コピックマルチライナーが無難。
他のだといろいろ問題が……でもそれが”あじ”になることもあるようなので、
ある程度試行錯誤して試しながらってのもいいかもしれません。

知恵袋

②要するに線画のことをさしていると思われますが、
通常色を塗るときにはペン入れと言って
鉛筆で下書したものを色塗りしやすく、また輪郭線を強調するために
線をペンで上から清書します。

そしてキレイに消しゴムをかけて線を残し
その線の中に色を塗っていったりします。
コピックマルチライナーのような耐水性のミリペンなどが
ペン入れに向いています。

コピックマルチライナーは太さも色も種類があります。
黒で描く人もいれば、セピアやグレーを使う人もいますよ。

線の中に色を塗るときは、線のギリギリだと紙のしみこみ具合で
はみだすことが多いので
線の中の気持ち内側に色をつけるようにするといいですよ。

長々と引用しました。



コピック講座

みなさんは、コピックで塗る絵の主線に、何をつかってますか?
 きっと、いるとおもいます。
 ボールペンや、ハイテック、マンガ用インクを使用したら、めちゃくちゃにじみやがった…。
 俺の線画への努力どこへ消えた!? ってなったんですよ私が。


 写真はコピックの必須道具、「コピックマルチライナー」です。
 あ、コレ普通はバラ売りです。これはセットです。

 これはコピックの主線に使われる、コピックの主線専用のペンといえます。
 このペン以外でやると、ほとんどのペンがにじんでしまいます。
      (ボールペン・つけペン・ハイテック・鉛筆その他もろもろ……)
 ペン先の太さも色々あるので超便利ベンリ! 色も現在7色あります。

 まあこれがあればだいたい大丈夫です。
 でも線画にあえて滲むものを使うのも、なかなか面白いですよ。
 ハイテックなんかはよく滲むので、味がでます。失敗したら残念ですが…。

id:tyekku
わざわざ有難うございます!(> マルチライナー購入を考えてみます* 2012/04/04 12:41:16

その他の回答(1件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/03/28 13:24:10ここでベストアンサー

検索してきました。

Too COPIC(コピック) マーカー マルチライナー A-2セット

Too COPIC(コピック) マーカー マルチライナー A-2セット

コピックマルチライナーがおすすめのようですね。
使い勝手が難しそうなので、コピックマルチライナーが無難。
他のだといろいろ問題が……でもそれが”あじ”になることもあるようなので、
ある程度試行錯誤して試しながらってのもいいかもしれません。

知恵袋

②要するに線画のことをさしていると思われますが、
通常色を塗るときにはペン入れと言って
鉛筆で下書したものを色塗りしやすく、また輪郭線を強調するために
線をペンで上から清書します。

そしてキレイに消しゴムをかけて線を残し
その線の中に色を塗っていったりします。
コピックマルチライナーのような耐水性のミリペンなどが
ペン入れに向いています。

コピックマルチライナーは太さも色も種類があります。
黒で描く人もいれば、セピアやグレーを使う人もいますよ。

線の中に色を塗るときは、線のギリギリだと紙のしみこみ具合で
はみだすことが多いので
線の中の気持ち内側に色をつけるようにするといいですよ。

長々と引用しました。



コピック講座

みなさんは、コピックで塗る絵の主線に、何をつかってますか?
 きっと、いるとおもいます。
 ボールペンや、ハイテック、マンガ用インクを使用したら、めちゃくちゃにじみやがった…。
 俺の線画への努力どこへ消えた!? ってなったんですよ私が。


 写真はコピックの必須道具、「コピックマルチライナー」です。
 あ、コレ普通はバラ売りです。これはセットです。

 これはコピックの主線に使われる、コピックの主線専用のペンといえます。
 このペン以外でやると、ほとんどのペンがにじんでしまいます。
      (ボールペン・つけペン・ハイテック・鉛筆その他もろもろ……)
 ペン先の太さも色々あるので超便利ベンリ! 色も現在7色あります。

 まあこれがあればだいたい大丈夫です。
 でも線画にあえて滲むものを使うのも、なかなか面白いですよ。
 ハイテックなんかはよく滲むので、味がでます。失敗したら残念ですが…。

id:tyekku
わざわざ有難うございます!(> マルチライナー購入を考えてみます* 2012/04/04 12:41:16
id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/03/28 22:02:39

主線がつけペンの場合、製図用インクを使うのが、10年前なら「常識」でした。
とはいえ、今の時代、つけペン自体が死に体ですよねぇ……

コピックスケッチの黒か炭を使うと、魅力的な線が引けたりします。

最終手段として、こんな方法もあります。
・鉛筆で下書き
・消しゴムで、最低限の線以外を消す
・色を塗る
・乾いた後、主線を引く
コピックマルチライナーやミリペンから出る妙なゴミ許せなかったり、コピックスケッチが使いこなせないなーと思ったりしたら、最終手段として。
すごく手間かかるので。

id:tyekku

回答ありがとうございます!
こんなやり方があるなんて知りませんでした・・・!
参考にさせていただきます*

2012/04/04 12:42:48
  • id:poni22
    個人差があると思うのですが、私はボールペンを使います。
    色が豊富なので役に立つんですよね。
  • id:tyekku
    コメントありがとうございます!
    ボールペンも良さそうですね!^^
    やってみます*