御願いします。

賃貸マンション備付のエアコンのリモコンを不注意で壊してしまいました。
エアコンはノーリツ1999年製の古い物で、リモコンが有線です。
メーカーに問い合わせた所、既に生産中止で在庫も無いとの事・・・
マンション専属の電気屋にもなく、エアコンを変えるしかないと言われました。
リモコンを壊したからと言って、エアコン全体の取り替え費用を出すのは納得できません。
どうしたら良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/28 16:37:47
  • 終了:2012/03/31 22:34:02

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/03/28 20:15:04

当然に、エアコン全ての費用を出す義務はありません。
リモコンの損害を賠償すべきであり、修理代に相当する金銭でしょう。
修理も不可能な古いエアコンを使わせている大家が悪い。
つまり、そのエアコン自体にすでに補償すべき価値がない、無価値な物を壊したので、補償額もゼロです。
まあ、しかし、一応は使えていたわけで、そこを無視するのもあんまりだからリモコンの修理相当額を損害と認定し、賠償しましょう、という事です。
根拠は、、、えっと、、いちいち検索するのか?

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4529ベストアンサー獲得回数5672012/03/28 19:39:09

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%CE%A1%BC%A5%EA%A5%C4%A1%A1%A5%EA%A5%E2%A5%B3%A5%F3&auccat=24438&alocale=0jp&acc=jp&tab_ex=commerce&ei=euc-jp
 
 ヤフオクで「エアコン」のページで「ノーリツ リモコン」で検索した画面です。
もしかしたら適合するものがあるかもしれません。
部品名をアラート登録して待つ・・という手もあります。
幸運を祈ります。

id:koooz

回答有難うございます。
「RCA-317M」という有線タイプのモノです。
残念ながら、紹介いただいたURLには該当するものがありませんでした。

2012/03/31 22:29:18
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/03/28 20:15:04ここでベストアンサー

当然に、エアコン全ての費用を出す義務はありません。
リモコンの損害を賠償すべきであり、修理代に相当する金銭でしょう。
修理も不可能な古いエアコンを使わせている大家が悪い。
つまり、そのエアコン自体にすでに補償すべき価値がない、無価値な物を壊したので、補償額もゼロです。
まあ、しかし、一応は使えていたわけで、そこを無視するのもあんまりだからリモコンの修理相当額を損害と認定し、賠償しましょう、という事です。
根拠は、、、えっと、、いちいち検索するのか?

id:yossiy7 No.3

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/03/28 22:40:09

こういう時こそ「街の電気屋さん」を頼るべきでは。
今の「街の電気屋さん」は修理業で成り立ってるので、損傷具合にもよりますが、直してくれると思います。それも、結構安い値段で(高かったら即断って他の店を探しましょう)。

  • id:miharaseihyou
     損傷の程度は分かりませんが、損傷した部品を特注すれば、ほぼ全ての工業製品は修理可能です。
    しかし、部品代があまりにも高価な場合が多く、他の故障の可能性もあり、費用対効果から見送られている場合が多いだけです。
    ただし、直すだけのノウハウや技術を持っている人の絶対数が少ないという問題はあります。
    この場合のリモコンでは、部品代だけでも、少なく見積もっても数千円以上と思われます。
     
     弱腰な手ですが、大家とエアコンの交換費用の負担割合について交渉する・・というのが精一杯な気がします。
    タダで交換させるのはさすがに苦しいんじゃあないでしょうか?