あなたが総理大臣になったら、どんな政策をしますか?

ユニークな意見お待ちしています。
12歳以下のユーザーからの回答もお待ちしています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/01 09:33:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答27件)

id:kumasyun No.1

回答回数114ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

やっぱり震災からの復興や、原発の問題ですね。
今の政府も一生懸命がんばっていると思うんですが、なかなか難しい問題です。
早く被災地の皆様が元の生活に戻れるように僕たちも出来ることをがんばろうと思います。

すいません、ちょっとまじめすぎましたね

id:toomva

いえいえ、やはり今総理になると原発問題を解決ははずせませんよね。

2012/03/29 10:18:19
id:miharaseihyou No.2

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

ポイント19pt

総理大臣が好きな政策を決定できるわけではないので職務権限の範囲でどうするか?と言うことになりますが、ズバリ「小さな政府」を志向します。
具体的には新規政策の排除と既存政策の削減、人員削減と民間委託、自治体への権限&財源委譲などなどです。

民主党政権は官公労を支持団体に抱えるので、「公務員の既得権益の温存」に配慮した政策が目立つのですが、ちょうどその正反対の政策になります。
福祉政策や教育にまで踏み込んで予算枠による削減を行います。
復興予算も見直しすべきでしょう。
なんせ赤字が大きすぎる。
ギリシャの二の舞だけは避けるべきですが、現状が続く限りは破綻が近いでしょう。

id:nokonoko12 No.3

回答回数153ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

週に1回は祝日を設けます。

id:zodazoda519 No.4

回答回数214ベストアンサー獲得回数9スマートフォンから投稿

ポイント19pt

自分(総理大臣)の給料を下げて国の為に役立てる。

id:yossiy7 No.5

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント19pt

今の派遣業なんて相当いい加減なので、国でも出来ると思ってます。
なので、国が経営する派遣業を作ります。中間搾取はほぼゼロで。
これで、実はほとんど今のワープア問題が解決するんじゃないでしょうか。
なぜかというと、派遣社員に大本の企業が払ってる月給は安くても50万です。その月給で働けるのですから、かなりの人が登録するでしょうし、働いて、高い賃金を得るでしょう。
どうせ今の派遣業が送ってくる社員の質もピンキリなので、質に関しては今と全く変わらないはず。
となると、派遣業が値段を吊り下げるでしょうが、どんどん国のやってる派遣業に流れるでしょうから、いずれすべて潰れるでしょう。
で。
国は、その人にあった値段を「派遣業界の相場」に関わらず、つけます。
これにより、経団連に操作されている、国民の給料も、高くなるのではないでしょうか。
あとはインフレ政策ですね。ちょいインフレぐらいが一番いいはずなのは誰でも知っています。

id:suppadv No.6

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント19pt

公務員の給与が民間の給与の平均と決まっているのに、民間を大企業だけということにして高給をとっている状態を、零細やフリーターの給与も入れた皆が理解できる民間の給与の平均に戻します。
高給の一因となっている様々な手当てについても見直し。

とにかく、増税を行わないで、税収にあわせた歳出にして、若い人に借金をかぶせるような現在の体制を作って行きたいですね。

id:higurasi1 No.7

回答回数98ベストアンサー獲得回数11

ポイント19pt

経済を活発化させるために、
・中学入学までにアニメ100本以上視聴
・中学生はギャルゲ、アクション、ホラーゲーム各五本以上プレイ
・男子高校生はギャルゲ毎月一本、女子高生はオトゲー毎月一本プレイ
・大学生は年一度はアキバor池袋へ巡礼する
ことを義務化し、ヲタの増加を図り、

かっこいい男・可愛い女の恋愛についての優位性を撤廃し、機会の均等化を図るため体重120キロ以下の人を強制収容所に収容し、毎日15000kcalの食事を摂取させることとする

みたいなことをして国を一個潰してみたいなぁ…(^~^)

id:nanaTigers No.8

回答回数318ベストアンサー獲得回数47

ポイント19pt

イケメン禁止令
イケメンはもれなくたいーほ

id:must-ard No.9

回答回数343ベストアンサー獲得回数120

ポイント19pt

ユニークという事で。

とりあえずそうですね、まずは国語の勉強して語弊や誤解を招く発言をしないようにしましょうか(笑)
マスコミに揚げ足取られるのがトップの悲しいところですがね。

id:TomCat No.10

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント19pt

今、地方の農山漁村は深刻な過疎化と高齢化の危機。いわゆる「限界集落」ってやつですね。そこを魅力ある居住地に変える地方政策を立案します。

まず、テレワーク、テレコミューティングの推進。ITを駆使した勤務場所の制約を受けない仕事の仕方で、在宅勤務や地方オフィスを推進。これで日本中どこにいても仕事が出来、農山漁村への移住が簡単になります。森に囲まれた山間集落に住んで、仕事は時代の最先端。楽しいと思いませんか。

地方の限界集落にはお店も郵便局も銀行もありませんから、様々なネットサービスをそうした地域に住む人達のために拡充。基本的には、コンビニで出来る事は全てネットで出来る環境の構築も目指しましょう。

こうして、IT時代だからこそ可能になる地方の時代づくり。都市一極集中の人口・雇用・消費等の分散を図り、広い国土が満遍なく発達していく国づくりを目指していきましょう。

地方の自然破壊は、政策に利権を生まないよう注意を払うことで防いでいきます。

id:yotaca No.11

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント19pt

まず、福島県民に土下座して謝り、
放射能汚染の拡大を防ぐため、原発の周囲をコンクリで固めて、瓦礫の山をそこに集める。
都市部の電気料金を値上げして、都会の夜をもう少し暗くします。
電気料金の差額で、福島の被災住民の移住、住居の整備を進めます。

沖縄県民に土下座して謝り、
米軍基地を受け入れてもらいます。
そのかわり、那覇がアジアのハブ空港として機能するように、各種権限を沖縄県に移譲します。

中国、韓国、台湾、東南アジア諸国と協議して、東アジア歴史教科書の作成を提案します。
これで歴史問題が解決するとは思いませんが、10年くらい掛けて作れれば次の世代に繋がるかと……。

もっとやりたい事あるけど、ココまでやったら首切られると思うのでこの辺で……。

id:Baku7770 No.12

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント19pt

まず、選挙の日と選挙の前の日という2日連続の祝日を制定します。基本は二連休ですが、特にサービス業は連休とするのは難しいので交代で休ませる。二日連続で休ませられる企業の従業員は前の日に立候補者の公約を調べる日とし、選挙の日に投票します。
特段の事情が無い場合は全ての選挙は選挙の日に行うものとし、選挙日を統一することで無駄な選挙予算を削減するためです。
また、投票は立候補者の氏名とその政策にも投票できるようにします。

議員は削減しませんが、選挙区制度を廃止します。また、任期中であってもリコール制を導入します。最大で10人程度選挙の日に辞めさせたい議員の名前を記入できるようにします。これで、選挙区への利益誘導だけで議員の座に座り続ける議員を辞めさせるようにします。

国家公務員法を改正します。省益を優先する公務員などはクビにして、天下りなども一切出来ないようにしてしまいます。

id:yoshi777me No.13

回答回数119ベストアンサー獲得回数15

ポイント19pt

議員投票じゃなくして
民間の人の選挙にする

id:ibuki81 No.14

回答回数125ベストアンサー獲得回数11

ポイント19pt

ユニークな意見で大丈夫なんですね。
自分だったらとりあえず、全国から優れた学者を呼び集めて『21世紀までにドラえもんと四次元ポケット、秘密道具の全てを開発計画』を実行しますwww
自分は幼稚園、小学生の頃とドラえもんに憧れてきまして、最近はあまり見ていなかったのですが、この間「ドラえもん誕生まであと100年」というCMを目にしました。
無論、自分がドラえもん誕生まで生き残っているかどうかはわかっていたのですが、幼いころの自分はドラえもんができるのをとても楽しみにしており、「今のままいけばドラえもんの開発には無理があるのでは?」と考えるようになりました。
実際今でもドラえもんのアニメは放送されているようですし、おそらく過去の自分と同じようにドラえもんと暮らす夢を抱いている子供たちもいると思います。((え
子供たちに夢を、というお考えでドラえもんを考え出した作者様のためにも、ドラえもんに憧れている子供たちのためにも、『ドラえもんと四次元ポケット、秘密道具の全てを開発計画』は実行すべきです。

…とこんな意見でも大丈夫なのでしょうか…((殴

id:mayu-7777 No.15

回答回数19ベストアンサー獲得回数2スマートフォンから投稿

ポイント18pt

このごろ問題が多すぎる 税金を10%にしてもいいけどそれを大切に使ってほしい

なので私が総理大臣になったら税金は5%のままでうまく使います 例えば放射線を吸収してくれる物など あと、日本は地震の多い国なので地震がきても大丈夫!!っていう家を作れ。と命令する

信号がなくて事故が5回以上している道路があるので、そういった道路に信号をつけます

id:JOYFULWORK No.16

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

自分がなっても、他の大臣などが、文句を言ってやめさせようとするので、そいつらが得をすることか、そいつらが考えもしなかったこと(一週間だけ税を払わないでよいなど)をしてみたい。

id:kyatto01 No.17

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

私が、総理大臣になったら・・・
1休みの日・祝日を作る
2被災地復興にお金をかけたり、募金の金額をup
3学生は休みたかったら学校を休めるようにする。
4一日だけ自分の自由な事ができるようにする。
5自分の給料で、どれだけ金で人が争うのを見てみたい。(嘘)
6ドラえもんの道具を作らせる。

id:kou-tarou No.18

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント18pt

思い浮かんだこと一気に挙げてみた。いっぱいありすぎ。一つに選ぼうと思ったが、絞れない。投票に行かない無責任な日本人に、刑罰をプレゼントしたいところだけど、やっぱり労働法違反の罰則強化・禁固刑の導入と長時間労働規制を厳格化かな。2つになってしまった。

(1)選挙
→投票に行かない無責任な日本人に、刑罰をプレゼント。
・首相の国民直接選挙。
・投票放棄は罰金。3回放棄は禁固刑3年。
・土建屋の元社長が市長になったりしてるから、無駄な公共授業がなくならないんだよ。
・議員の大幅な削減。

(2)社会
→長時間労働で男は仕事、女は家事みたいなことをなくせばいい社会になるかも。
・子育て、介護ができるように法制度を整備。罰則、禁固刑強化。

(3)教育
→首相経験者が「私は愚民政策をやりすぎた」言ってはいけない言葉だ。
・大学まで授業料無料。
・教師は社会人10年以上から採用。
・外国語は幼稚園から。母国人が担当。英語必須、その他1言語選択。
・更新制の導入。

(4)雇用
→罰則がないから企業が違反しまくるんじゃないだろうか。
・正社員、契約、派遣の区別なし。時給・能力で区別。
・年齢制限、定年なし。
・労働法違反の罰則強化・禁固刑の導入。
・長時間労働の規制を厳格化。店舗営業時間規制の導入。

(5)行政改革
→8000以上ある外郭団体マズインじゃないかな。
・公務員は社会人10年以上から採用。
・仕分けの法的拘束力を整備。
・公務員の政策実行結果の責任を明確化。

(6)医療・介護
→未熟なスキルで開業されたら、命が幾つあっても足りない。
・個人医院の開業条件の厳格化。
・医師の出来高制の廃止。
・更新制の導入。
・外国人の介護士試験を今すぐ廃止。

(7)財政改革
→1000兆円はマズイよ。アメリカに虎の子狙われてる感がある。
・道路建設、ダム、公共事業、凍結。
・新規国債の上限設定。
・公務員の採用凍結。
・国家ファンドの創設。

(8)産業政策
→車以外、日本の主要産業はあるのだろうか。
・道州制を即導入。
・法人税を世界で一番安くする。
・企業のグローバル化推進。
・新産業、ベンチャーへの交付金拡大。
・知的財産権の活用強化。

(9)外交・防衛
→外務大臣9年で10人はダメだな。自分たちの国は自分達で守る。あたり前。いつまでもアメリカがいてくれる。大間違い。
・日本版CAI設立。
・徴兵制の導入。
・空母建造。空軍強化。

id:usbkk No.19

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

被災地の復興の為に全力を注ぐ。
国会議員の給料を、サラリーマンの平均月収と同じにする(景気が良い=給料UPとなるので、モチベーションが上がる。)
領土問題を解決する。
目安箱を設置する。
消費税の税率を商品で変える。(一律ではダメ)
差別を犯罪にする(そして刑はかなり重くする)
いじめを学校がもみ消したら犯罪。
飛び級と落第制度を作る。
道徳を必修化。

これくらいでしょうか。

id:gm91 No.20

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

ポイント18pt

代議制を廃止して幕府を開きます。

id:kepikapi No.21

回答回数247ベストアンサー獲得回数12

ポイント18pt

生活保護をもっと低額にする
大阪とか・・・なんて、生活保護で遊んでいる人がいるとか聞く。
だいたい生活保護って、高額すぎじゃないですか。
あれは最低限の生活を保障するものでしょ?
売れない芸人のほうがもっと工夫して生活してるじゃない。
家賃込み月七万円で生活・・・とか。
家族四人で月2万円の食費でやってる、超節約ママとかテレビでやってますよね。
家賃安い風呂ナシに住んでいる人だって沢山いるんだ。
その人たちって生活保護もらってるか?
そういう人たちが税金払って支えているんだから、逆じゃない???

震災について
そりゃ可哀想なのは当たり前、だけどうかうかノンビリしていると次のが来る!
浜岡とか他の地域の血策をしないと本当に日本はダメになる。
そういう方面に英知を終結すべく動くね、自分ならさ。

id:simasimatoranosimazirou No.22

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

とりあえず、卵のパックの耐久性を上げます。

いいかげん、もうそろそろ落としても割れない時代が来てもいいと思います。

id:fami2-ds No.23

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

1.まず水曜日を休みにする。(週休3日制)
2.原発全停止
3.国会を無くし、国民の意見を尊重する
4.給料を一定にする
5.保育所、保育園、幼稚園の設置数を増加

ぐらいです。

id:fhtdd No.24

回答回数174ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

とにかく国の税金を納める!!

id:kamei0729 No.25

回答回数70ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

まずは原発の問題を解決し、震災の復興の手伝いをし、公務員などの給料の高い人たちの給料を下げてその下がった分は、赤十字社に送る。

こんな感じでいいのかな?

id:furidamu No.26

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

まず、政治家の給料を減らしその浮いた金で日本の借金返済をし(何年もかけて)、
その後余った金を東北の修理費として使う。

id:lemonki1564 No.27

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

様々な問題を取り上げたいところですがユニークさを重視して答えますと、

税金外にイケメン税、美人税を取り上げる。
生まれつき顔のできが悪い奴は必ずどこかで損をする。
そんな世の中は飽き飽きですよ。
毎年、イケメンと美人から税を取り上げ顔の出来が悪い人に税を払うようにしたいですね。

まぁ、こんなのも面白いかと(笑)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません