会社の売上が落ちてきているのですが、個人の収入であるアパートの家賃収入を会社の収入にする方法はないでしょうか?

現在、会社経営をしていますが、個人でアパートを経営しています。
アパートは管理会社に一括借り上げで管理をしてもらっています。
不動産そのものを会社名義に変更しないと無理なのでしょうか?
会社の経営自体が苦しいので、出来るだけお金がかからない方法を探しています。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/29 00:01:13
  • 終了:2012/03/29 11:38:31

ベストアンサー

id:RYOTARO1999221 No.1

お気に入り外して回答回数78ベストアンサー獲得回数272012/03/29 00:17:52

不動産そのものを会社名義に変更しないといけません。

会社の規模を小さくしたりしてうまくやっていくしかないですね・・・

id:mikitaro1111

やっぱり無理なんでしょうね・・・。
ご回答ありがとうございました。

2012/03/29 00:21:09

その他の回答(1件)

id:RYOTARO1999221 No.1

お気に入り外して回答回数78ベストアンサー獲得回数272012/03/29 00:17:52ここでベストアンサー

不動産そのものを会社名義に変更しないといけません。

会社の規模を小さくしたりしてうまくやっていくしかないですね・・・

id:mikitaro1111

やっぱり無理なんでしょうね・・・。
ご回答ありがとうございました。

2012/03/29 00:21:09
id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数266ベストアンサー獲得回数332012/03/29 09:45:41

「公私混同」は許されませんよ!
「会社思いの良い社長」と思えますが、逆の場合(家が苦しい時、会社の金を利用)も有り得る訳ですので、その場合「横領」になることも。(経営感覚のもんだいです)
やはり、(遼太郎さんの助言通り)法的に正しい処理をしてからが良いでしょう。

  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/03/29 00:40:27
    知り合いで、個人なんですけど、とある会社に土地を貸して、その土地をまた別の業者に貸して、差額を会社の利益にしているのがありました。
    手続きの面倒さとか、法的にどうなの? とか結局税金が多くなるんじゃないとか良くわかんないのでコメントです。
    その会社は、ほぼ土地を借りて又貸しするだけのなんとかカンパニーです。
  • id:mikitaro1111
    ぐらむす。さん:コメントありがとうございます。なんとなくですが、若干非合法な感じもしますね^_^;
    でも、現実にされている方がいるのであれば、出来ないことではないのでしょうかね・・・。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/03/29 01:02:07
    子供に規模縮小を示唆されてますが・・・
    もう少しちゃんと考えられる人に相談したほうがいいですよ

    ちょっとでも経営とか判っていれば、
    アパートの利益で所得税払うくらいなら会社にまわしたいとか思うだろうし、
    そういった観念があれば、いきなり会社の規模を縮小といった方向にはならないです

    さて・・・、会社のこと、社員のことを考えるなら、
    アパート収入分から会社に資本注入するとか考えるほうがいいと思いますよ
    貸付ではなく資本注入とすることで、社長のやる気が内外に伝わるだけでなく、
    売上が上がれば配当の形で戻してくることも出来なくはないですからね
  • id:mikitaro1111
    windofjulyさん:コメントありがとうございます。そうですね・・・。やはり、利益にすることは難しいんでしょうね。
    お金をかけずに何とかしようというのは、虫のいい話なのかもしれませんね。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/03/29 01:22:47
    あなたが会社から得る収入を1円(金額は極端な例ですよ)にしてしまえば、
    支払いが減る分だけ、利益分は増えるはずですし、
    あなたの総所得も減りますから、個人的には節税になるでしょう
  • id:mikitaro1111
    windogjulyさん:現状で役員報酬はもらっていないに等しいです。個人としては生活費を家賃収入で賄っているという感じです。これ以上は役員報酬を減らすことは出来ないかと・・・^_^;
  • id:nyanko2212
    アパート部屋数はどのくらいですか。青色ですか。①会社がアパートの建物を買取ります。資金がなければ資金がある範囲の建物だけを買います。銀行に全額借りてもいいです。家賃は会社に入ります。②管理会社に管理料払っていますから辞めて自社で管理します。その管理会社は仲介もしていますか。なん%ですか。
    ③自社でリフォームを定款にいれてアパートのリフォームをします。アパートに掛ける修理代は会社に入ります。自分のお金が自分の中で回っているのですが、外に出ません。
    会社が赤字であれば税金はほとんどかかりません。アパートの申告も修理をすれば経費ですし、あと原価償却費があります。税金については税理士に聞いてください。
    個人で買わないで会社でアパート購入です。買うことについてはよく調べてください。
    経費取り扱いでは、会社が軍配上がります。