1332949386 【ぐらむす。最後の質問】BESTofBESTのぐらむす。がどう見えるか質問はありませんか?


①【ベストオブベストアンサーin grankoyama】
私のベストアンサーの中のベストアンサーを選んでください。※1
そしてその理由を、私が喜ぶように書いてください。

②【じぶんが、どう見えるか】id:grankoyamaってどうなの!
 参考:http://q.hatena.ne.jp/1290007944
 あなたの主観で結構です。"人力検索における"id:grankoyamaを批評してみて下さい。※2

③【なんか質問ある~~?】
 答えるとは限りません。※3

①~③のいずれも省略可。お好きなものを。

さらに
1)なぞなぞ? 私が好きな重さは?
2)暇がある人、SS書いてみませんか?
もちろんこれらは省略可能。

※1 面倒だったり記憶に残ってなかったらあなた自身のものでも可
   記憶に残ってたら、ベストアンサー以外の回答でも可
※2 批評返しはやらない可能性大。やりたくなった人にはしちゃうかも
※3 私に聞く必然性が無いものは人力検索か知恵袋とかで聞きましょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/03/29 00:43:09
  • 終了:2012/04/03 21:46:35

ベストアンサー

id:Kityo No.7

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122012/04/02 00:22:32

ポイント120pt

①【ベストオブベストアンサーin grankoyama】

 自分が、id:grankoyamaさんへの与BA筆頭質問者ですか?
 キュアゼブラの件についてのコメントのが最高でした。その理由は②で。

②【じぶんが、どう見えるか】id:grankoyamaってどうなの!

 率直に申し上げて【だいすき】な回答者様です。
 一昨年の紅白の件で頂いた回答は楽しかったです。パソコンを使っている美墨なぎささんの画像を探し出して頂いたときは、実は本編でそう言った場面があることを回答で初めて知ったので驚きました。
 プリキュア絡みの質問ばかりではありません。「20ポイント使って回答オープン」された結果として10ポイントを得た回答と、質問終了前に質問者さんによってオープンされて10ポイントの配分を受けた回答とを、見分ける簡単な方法を教えて下さい。とお願いしたときの回答は、ご自身で仰るとおり不完全(全ケースには対応できて無さそう)でしたが・質問者の求めているものを的確に回答して頂いたと思います。
 総じてid:grankoyamaさんは、質問者の要求レベルを理解して・的確な回答をしてくれることがあります。要求レベルを理解しておいて・その上で「足りないのは分かっているけどさー」とエクスキューズつきで回答をしてくれることもあります。少なくとも質問者=僕(id:Kityo)の場合は、いつもそうだと思います。こちらの望みを100%汲んでくれた極めつけの回答が生搾り プリキュア(R20)でした。
 これら4つ(紅白、パソコン画像、回答オープンの見分け方、生搾り)が、狙ってベストアンサー(又は、いるか)を取りに行き・そうなった例だと思います。きっと他の質問者さんからのベストアンサー(又は、いるか)も同じように受け取られたのだと思います。しかし冒頭のキュアゼブラの件については、質問者の当初の意図を超えた気づき(この場合は、複数の回答者さんをしても・ぐらむす。さんをしても「白と黒⇒ゼブラ」に案外気がつかないものなのだと言う気づき)がありました。こう言った質問者の当初の意図を超えた気づきが生まれるのは(他のQ&Aサイトでもなくはないのでしょうが)古来からの人力検索で起こりやすい・人力検索のチャームポイントだと思っています。そんなチャームポイントを引き出してくれた…と言う理由で、キュアゼブラの件をベストアンサー・オブ・ベストアンサーに推したいと思うのです。
 質問者の要求レベルを理解して・その上でエクスキューズつきの回答をしてくれることもある…と言いましたが、そう言った見切り発車での回答も・回答数が伸びずに放置されるよりも・ずっと嬉しいと感じます。(要求レベルも背景も何も理解出来ないのに突撃してくるのとは違う!)
 そんな訳でid:grankoyamaさんのことを【だいすき】です。最近自分は質問する頻度が少なくなっていますが、今後とも宜しく絡んで下さい。

③【なんか質問ある~~?】

 ぐらむす。さんとしての最後の質問ですが、id:grankoyamaさんとしては最後とは限らないと・勝手に解釈しておいて良いですか?

さらに

 「1)なぞなぞ? 私が好きな重さは?」「2)暇がある人、SS書いてみませんか?」はパスします。



(誤まって、一旦中途半端な状態で回答してしまったのを修正しました)

id:grankoyama

大変嬉しい回答でした。わざわざありがとうございます。
数えてみたら、キチョーさんの質問には13回答えてました。
うち3回が『何でも良いので……』シリーズなので、それを除いて10回答のうち5つのベストアンサー(あるいはいるか)って我ながら凄いと思いました。
(ネタ系も含めて優秀な回答者数の現象という時代の流れもあったのでしょうけど)
思えば、人力検索を始めて、僕の質問履歴の中から、プリキュア関連の一番古い質問を探して下さい。等の、面白そうな質問があるのを知りながら、回答できずに(新参者という引け目や、参加要綱が良くわからない)いた自分が思い出されます。
コメントを受け付けない設定や、価値のない回答をばっさり切り捨てるスタイルに恐怖に似た感情を抱いていたのも事実です。
で、自分なりに、過去の質問などの傾向を分析、対策を練って、ある意味玉砕したのがキュアゼブラ質問です。ネタとしての質は……。
ともあれ、質問者さんのひととなり、過去問の研究などの重要性を教えていただいたこと、ネタ回答の楽しさを知らせてくれた、私にとっても大事な質問者のキチョーさん。
一時期の私ってlionfan様とキチョー様(とあと一人誰か忘れていますが)の質問を待ち焦がれながら、それだけを頼りに人力検索をやっていたと思います。
狙ってベストアンサーが取れる身分だとまでは思っていなかったですが、質問者さんに喜んでもらえたらという強い思いがあったのも確かです。
特に過去にやりとりしたことのある質問者さんだとなおのこと。
私の人力検索人生初期において、大きな成長を促していただきました。
非常に感謝しております。回答を考えていてとても楽しかったです。

とにもかくにも、今までいろいろありがとうございました。
これから……、たまにツボを外すことがあってもやさしくしてください。
実は未だに、キチョーさんのツボや好みをわかったつもりにすらなっておらず、模索しながらやってるのです。
『生搾り プリキュア(R20)』も、ある程度は、どういう回答が好まれるか検討しながら、結局これといって自信も持てず、自分も楽しめるように書いてただけだったりします。実のところ。

>、id:grankoyamaさんとしては最後とは限らない
まあ、サブアカ(お遊びなんとかサンじゃあないですが)っていうのもありますしね。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

2012/04/02 22:30:53
id:Kityo

 一時期のぐらむす。さん限定にしても、lionfanさんと並べて頂けるとは恐れ多いです。嬉しい恥ずかしい。

2012/04/04 02:14:05

その他の回答(9件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972012/03/29 14:17:16

ポイント200pt

①~③のいずれも省略可。お好きなものを。

寛大にして偉大なる質問者に感謝します。
 
①省略
 
②省略
 
③省略
 
ありがとうございました。
 
 
 
嘘です。あとで書きます。
 
BA(旧いるか)の総取得数はもちろん、BAの取得率だの、平均受取ポイントだのが回答者の指標にならないことは、この質問をウォッチしているようなコアな人力ユーザーなら百も承知だろうとは思いますが、せっかくなので100個のベストアンサーを検証してみましょう。
 
 
f:id:alpinix:20120329134448j:image


 
希望があれば、続けてみます。
 
①【ベストオブベストアンサーin grankoyama】
f:id:alpinix:20120329134449j:image
確かに、無料質問の割合い多いです。でもポイントのグラフだけ見ても本当のぐらむす。は見えてこないでしょう。そこでちょっと視点を変えてポイントごとの分布図にしてみました。
f:id:alpinix:20120329134450j:image
無料質問でのBAは当然のようにリニューアル以降にしか存在しないのですが、それを抜きにみてもリニューアル以降と以前で分布に偏りがありません。(強いていえば50P未満の低いポイントでのBAが増えているように見える、ことでしょうか)
 
つまりぐらむす。は、ポイントに関わりなくBAを取れる回答者ということでしょう。勿論褒め言葉です。
 
さて、最初の表を見て気付いているとは思いますが、得意点になっている質問と質問者がいます。
獲得ポイント最大値550p
http://q.hatena.ne.jp/1296836207

【再質問】パソコンを使っている美墨なぎさ…の画像を探して下さい。別なプリキュアでもOKです。

BA獲得質問者トップ 5回
キチョー id:Kityo
 
このことから、ぐらむす。はkityo氏と大変相性がいいことが分かります。
傾向としてはガチガチのQA質問や人生相談のようなものではなく、一見、ふざけたような質問文に硬軟織り交ぜながら読ませる文章と、地道な検索技術を駆使したBAが多いようです。
 
さて、ベストオブベストということですが、こういうのは定量的な答えが好みな私としてはこれを上げさせていただきます。
 
総回答数第一位 38個の質問でのBA
http://q.hatena.ne.jp/1329496209

★エスケープキーは、何から逃げているんですか? 

BAというのは「その質問の主旨を汲んだ素晴らしい回答」でかつ「並んだ回答の中で最も質問者の印象に残った(異論はあるかも)」回答に付けられるものでしょう。そういう理屈からいけば「数多い他のユーザーの回答の中から選ばれたBA」に価値があってしかるべきです。しかもぐらむす。さんの100回答の履歴(今日時点で101個目を取得されているようです、おめでとうございます)の中でも飛びぬけて高い38という数字。一般的にもこの数の回答がついた質問は少ないでしょう。(べ、べつにa-kuma3さんがあるにっくすの質問を挙げてくれたからじゃないんだからね!)
 
コミPOを使った回答はとても目立ちますし、見ていて楽しいです。ガラケーでは表示されなかったのが残念でしたが。
 
・・・・とかなんとかいいつつ、もう一つ、ぐらむす。最後の「いるか」も押しておきます。
http://q.hatena.ne.jp/1306243151
【ここはどこでしょう フィナーレ!】
あるぴにっくすが"最後に贈った"いるかでもあるので個人的には思い出深い。 
 
②【じぶんが、どう見えるか】id:grankoyamaってどうなの!
実は生物学的には女性だと思っていました。だって娘なんでしょ?
 
ガンダム-戦隊ヒーローやオリジナルSSなどの方面に強くて、バイタリティのある人だなあ、というのが印象強いです。思いついたふたつ名は、
 
「遅れてきたエース!」
 
なんかどうでしょう。リニューアルの前後あたりから、回答者の中でもトップクラスの独特のヒット回答を連発してきた姿勢から考えました。
 
③【なんか質問ある~~?】
【ぐらむす。最後の質問】とありますが、またニックネーム変えるんですか?  覚えるの大変なんだからいい加減にしてくだいよもー! (まあ、私も他人のこと言えた義理じゃないですが)

 

1)なぞなぞ? 私が好きな重さは?
じつはこれが思いつかず、今日まで引っ張りました。ガンダリウムとかいろいろ調べたんですがそれっぽい答えに辿りつけませんでした。
  

2)暇がある人、SS書いてみませんか?
暇ができたら埋めてみます。(と言っても今日で締切?)
 

id:grankoyama

希望ありあり。待ちぼうけ。今日終了しちゃうかも知れません。どうしよう。

2012/04/03 10:22:40
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022012/03/29 20:10:43

ポイント10pt

 こちらはいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1299204450
http://d.hatena.ne.jp/grankoyama/20110304/p1

②C++と文章を書くのが得意で、ガンダムが好きな人?(^_^;


・「最後の質問」ってどういうこと?
・男性なのに、なぜ「娘」が付くの?

id:grankoyama

①あれなんで他の回答付かなかったんでしょうかね。
 できそうな人いっぱいいるのに。その節はありがとうございました。バグってたのに。
②C++って実はあんまり知らないんですよね。C、JAVA、javascript、VBAマクロなど、少しずつ齧ってますけど、やっぱり私はCの人。謎解き、文章、ガンダム……
それはそのままんまですけど、そうなのでしょうね。
③1)ぐらむす。はこれを最後にもう質問はしないから。
2)グランコ→グラン娘(どさん娘っぽく)→ぐらむす。という過程。



rscさんは理系で無難な感じですかね。そしてほのかな気配り(控えめ?)が。
MSに例えると、ジムカスタムとかジェガン改とかそんな感じ。

2012/03/29 23:13:05
id:fhtdd No.3

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/03/29 22:05:53

1これはどうでしょう
http://q.hatena.ne.jp/1332811414
理由は
回答の気持ちからして
がんばって書かれたと思ったからです
あとこの回答を見て
すごく頭がいい人だな
と思いました

2ほかの回答から見て
忙しそうな人?
に見えました


3ぐらむす とは
何の意味なんですか?


もう1ついいですか
このうごメモ作品は神ですか?クズですか?
http://ugomemo.hatena.ne.jp/17BEF71051063D9D@DSi/movie/063D9D_0ACFC416CE696_000?in=user

他3件のコメントを見る
id:grankoyama

ほんとは10行なんていらないんですよ。
思いつくことを書きゃあいい。No.6のゆるみんさんの回答だって十分すぎるほどです。
fhtddさんのあまりのやる気のなさに、あなたのハードルだけ高くしてしまいました。
すみません。

2012/04/01 23:44:06
id:fhtdd

わかりました訂正します

2012/04/02 22:34:10
id:takejin No.4

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892012/03/29 22:57:40

ポイント20pt

① 最近、ギター初心者の質問にご一緒することが多くて、おやギターもですかというところ。そこで、印象に残っているのは、
http://q.hatena.ne.jp/1292863823
ですねぇ。謎解きの中でも絞りにくい出題を、よくまとめたなという感じでした。よませる構成というのは、見事ですねぇ。

② 偏愛的対象があり、それを文章化するのが上手い人。というレッテルを貼っています。回答にも特徴があるのですけど、問題の出題方法が、ひねりがあって引き付けられます。回答できないものも多いんですけどね。

③ 最初に買ったCDは、何ですか?


SSを書けだと?お題はなんだよ。書いてやるよ、言ってみな。(妙に高飛車)

他4件のコメントを見る
id:takejin

「茶柱とかけまして」
「かけまして」
「アカデミー賞の主演男優賞でベストワンになった人ととく」
「そのこころは」
「どちらも、エンギが良いでしょう」
えーSSを一席。
SSって?short story ね。
小噺ですって。やだなぁ。
え、小噺じゃない、なぞかけだってぇ。かたいこと言わずに。
お題いただいて、なんかしゃべるってぇのは、なぞかけでやんしょ。

違うってか。

ご希望があって、時間が取れれは、ショートショートとやらをひとくさり。

2012/04/02 22:47:41
id:grankoyama

希望はありますが、ショートショートとやらも楽しそうですね。
ほんと、思いつき&勢いでかまいませんし、なくたって回答の評価はかわりませんので。
時間が取れれば。

2012/04/02 23:04:44
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4490ベストアンサー獲得回数18582012/03/30 03:09:04

ポイント60pt

普通に質問を見たら、全部省略可なんじゃん。
ってのは、あるぴにっくすさんが、もう拾ってるので、軽くスルー。

①【ベストオブベストアンサーin grankoyama】

BA ってんじゃないんですけど、ぐらむす。さんを、ぐらむすさん。と意識したのは、このダイアリー からです。

BA という意味では、この回答。Good Job です =)
あるぴにっくすさんの、あの手の質問で、meefla さんを抑えての BA 。

②【じぶんが、どう見えるか】id:grankoyamaってどうなの!

一言で言うと、キャラが立ってる という印象。

あなた、不安に感じているはずです。

チキンなくせに、ふざけたがり屋&うかつな a-kuma3 が絡みやすい、希少なお方です。

# この質問って、真面目に答えようとすると、すごく大変なんですねぇ

③【なんか質問ある~~?】

あるある。
http://q.hatena.ne.jp/1291388170 の逆質問。
ぐらむす。さんの自薦で、「これだけは見ておかないと!」というアニメの回を教えてください。
その回、もしくは、前後の数回で話が分かるやつが良いです。


1)なぞなぞ? 私が好きな重さは?

地球の重力に引かれて飛べない、みたいなことでしょうか?
Z とか ZZ とか、見てないからなあ。
SEED は、なんだかんだでつまみ食いしてるんですけど。

2)暇がある人、SS書いてみませんか?

「茶柱エピソード」は、責任払いかなあ。
年度末は、普通のサラリーマンは暇は無いですけどね。

ちなみに、grankoyama って、グラン浜田は関係あります?
プロフィール見ると、猪木まんせーっぽいですが、グラン浜田って全日のイメージですけど。

id:grankoyama

a-kuma3さんの初回答 2010/10/06、私は2010/11/05。
ほぼひと月遅れなわけですが、2011年7月まですれ違っていたようです。
ゴールドライタンとか頂いてたりしつつも。
やっぱり質問が少ないからですかね。
これ以降はIDとひととなりが一致するようになりました。

さて、①ですが、あれは良いクイズでした。
正解がネットに落ちてない。現地で職員に聞くというのが唯一の解。
ほんとにいいクイズでした。
疑心暗鬼にかられつつ、辿り着いた正解。
いるかの決め手は、田舎が古民家でトイレが隅っこにあったとかいう記憶ですね。

②うかつさといるか率3割弱を併せ持つ、稀有なお方。
すでに、全期間ランキングでベストアンサー数が7位に入っているという。
もはや、人力検索の看板回答者ですね。
とてもそうは見えない。気楽にやってるとこがいいんでしょうね。
やっぱり理系。こんぴゅーたに詳しい。
スタークジェガンかジェスタ、いえ、リファインガンダムゼータでどうでしょう?

③ガンダムなら0083ダントツ。オススメは小説版。アニメも劇場版もいい。
劇場版なら、所要時間は短くてすみます。
Ζなら、カミーユがフォウと出会うところかな。劇場版3部作でも。
SEEDならディスティニーのムウ・ラ・フラガがアカツキでタンホイザーを受け止めるところが、絶品。SEEDつまみ食いしているなら是非。
PHASE-49らしいです。DVDなら、最終話とセットでレンタルしてるんじゃあないかと。

あと、風速40メートルの劇場版と二課の一番長い日(前・後)。
なんのアニメかは探してください。

ドラえもんなら新・鉄人兵団ぐらいかなあ。
それだけ見りゃいいってのは、『新・鉄人兵団くらいですけどね』

ああ、グラン浜田意識しました。名前ぐらいしか知らないですけど。
ほんとはケンドーって付けたかったんですけど、ケンコバさんいるし。

2012/03/31 23:44:18
id:a-kuma3

SEEDならディスティニーのムウ・ラ・フラガがアカツキでタンホイザーを受け止めるところが、絶品。

ピンとこない、ということは、見逃してるかな。
0083 は全く見てないので、お薦めの小説版は、読んでみようと思います。

あと、風速40メートルの劇場版と二課の一番長い日(前・後)。
なんのアニメかは探してください。

パトレイバーは、マンガしか読んで無くて、アニメはふたつ、みっつくらいしか見てないんですよね。
楽しみができました♪

2012/04/01 00:28:56
id:yurumisuto No.6

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/03/30 11:29:05

ポイント10pt

①省略します(すいません)

②さまざまなジャンルの質問(時にはふざけたような質問など)でおもしろいひとなのかなぁーと、でも回答はすごくしっかり書いてあって、すごいなぁーと思いました。


③くだらない質問ですが、あなたはどうして
 ↓のような質問をしたりするんですか?
 http://q.hatena.ne.jp/1290809079
 正直ポイントの無駄じゃないのかと・・・。

 面白いからですか?

id:grankoyama

①まあ、改めて見直してみたら、そんなにいい回答少なかったり。
②ありがとうございます。
 質問はふざけやすいから好きです。
 回答はふざけれる時にふざけてますが、そうでないときは比較的真面目に頑張ってます。
③長くなったのでブログに書きました。

2012/03/31 23:46:08
id:Kityo No.7

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122012/04/02 00:22:32ここでベストアンサー

ポイント120pt

①【ベストオブベストアンサーin grankoyama】

 自分が、id:grankoyamaさんへの与BA筆頭質問者ですか?
 キュアゼブラの件についてのコメントのが最高でした。その理由は②で。

②【じぶんが、どう見えるか】id:grankoyamaってどうなの!

 率直に申し上げて【だいすき】な回答者様です。
 一昨年の紅白の件で頂いた回答は楽しかったです。パソコンを使っている美墨なぎささんの画像を探し出して頂いたときは、実は本編でそう言った場面があることを回答で初めて知ったので驚きました。
 プリキュア絡みの質問ばかりではありません。「20ポイント使って回答オープン」された結果として10ポイントを得た回答と、質問終了前に質問者さんによってオープンされて10ポイントの配分を受けた回答とを、見分ける簡単な方法を教えて下さい。とお願いしたときの回答は、ご自身で仰るとおり不完全(全ケースには対応できて無さそう)でしたが・質問者の求めているものを的確に回答して頂いたと思います。
 総じてid:grankoyamaさんは、質問者の要求レベルを理解して・的確な回答をしてくれることがあります。要求レベルを理解しておいて・その上で「足りないのは分かっているけどさー」とエクスキューズつきで回答をしてくれることもあります。少なくとも質問者=僕(id:Kityo)の場合は、いつもそうだと思います。こちらの望みを100%汲んでくれた極めつけの回答が生搾り プリキュア(R20)でした。
 これら4つ(紅白、パソコン画像、回答オープンの見分け方、生搾り)が、狙ってベストアンサー(又は、いるか)を取りに行き・そうなった例だと思います。きっと他の質問者さんからのベストアンサー(又は、いるか)も同じように受け取られたのだと思います。しかし冒頭のキュアゼブラの件については、質問者の当初の意図を超えた気づき(この場合は、複数の回答者さんをしても・ぐらむす。さんをしても「白と黒⇒ゼブラ」に案外気がつかないものなのだと言う気づき)がありました。こう言った質問者の当初の意図を超えた気づきが生まれるのは(他のQ&Aサイトでもなくはないのでしょうが)古来からの人力検索で起こりやすい・人力検索のチャームポイントだと思っています。そんなチャームポイントを引き出してくれた…と言う理由で、キュアゼブラの件をベストアンサー・オブ・ベストアンサーに推したいと思うのです。
 質問者の要求レベルを理解して・その上でエクスキューズつきの回答をしてくれることもある…と言いましたが、そう言った見切り発車での回答も・回答数が伸びずに放置されるよりも・ずっと嬉しいと感じます。(要求レベルも背景も何も理解出来ないのに突撃してくるのとは違う!)
 そんな訳でid:grankoyamaさんのことを【だいすき】です。最近自分は質問する頻度が少なくなっていますが、今後とも宜しく絡んで下さい。

③【なんか質問ある~~?】

 ぐらむす。さんとしての最後の質問ですが、id:grankoyamaさんとしては最後とは限らないと・勝手に解釈しておいて良いですか?

さらに

 「1)なぞなぞ? 私が好きな重さは?」「2)暇がある人、SS書いてみませんか?」はパスします。



(誤まって、一旦中途半端な状態で回答してしまったのを修正しました)

id:grankoyama

大変嬉しい回答でした。わざわざありがとうございます。
数えてみたら、キチョーさんの質問には13回答えてました。
うち3回が『何でも良いので……』シリーズなので、それを除いて10回答のうち5つのベストアンサー(あるいはいるか)って我ながら凄いと思いました。
(ネタ系も含めて優秀な回答者数の現象という時代の流れもあったのでしょうけど)
思えば、人力検索を始めて、僕の質問履歴の中から、プリキュア関連の一番古い質問を探して下さい。等の、面白そうな質問があるのを知りながら、回答できずに(新参者という引け目や、参加要綱が良くわからない)いた自分が思い出されます。
コメントを受け付けない設定や、価値のない回答をばっさり切り捨てるスタイルに恐怖に似た感情を抱いていたのも事実です。
で、自分なりに、過去の質問などの傾向を分析、対策を練って、ある意味玉砕したのがキュアゼブラ質問です。ネタとしての質は……。
ともあれ、質問者さんのひととなり、過去問の研究などの重要性を教えていただいたこと、ネタ回答の楽しさを知らせてくれた、私にとっても大事な質問者のキチョーさん。
一時期の私ってlionfan様とキチョー様(とあと一人誰か忘れていますが)の質問を待ち焦がれながら、それだけを頼りに人力検索をやっていたと思います。
狙ってベストアンサーが取れる身分だとまでは思っていなかったですが、質問者さんに喜んでもらえたらという強い思いがあったのも確かです。
特に過去にやりとりしたことのある質問者さんだとなおのこと。
私の人力検索人生初期において、大きな成長を促していただきました。
非常に感謝しております。回答を考えていてとても楽しかったです。

とにもかくにも、今までいろいろありがとうございました。
これから……、たまにツボを外すことがあってもやさしくしてください。
実は未だに、キチョーさんのツボや好みをわかったつもりにすらなっておらず、模索しながらやってるのです。
『生搾り プリキュア(R20)』も、ある程度は、どういう回答が好まれるか検討しながら、結局これといって自信も持てず、自分も楽しめるように書いてただけだったりします。実のところ。

>、id:grankoyamaさんとしては最後とは限らない
まあ、サブアカ(お遊びなんとかサンじゃあないですが)っていうのもありますしね。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

2012/04/02 22:30:53
id:Kityo

 一時期のぐらむす。さん限定にしても、lionfanさんと並べて頂けるとは恐れ多いです。嬉しい恥ずかしい。

2012/04/04 02:14:05
id:tdoi No.8

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752012/04/02 14:26:58

ポイント60pt

①【ベストオブベストアンサーin grankoyama】
lionfanさんの質問はすばらしい考察なのですが、くやしいので除外しましたw

そこで、僕の中のベストオブベストアンサーはこれです。
http://q.hatena.ne.jp/1294845663#a1055189
プリキュア全然知らないんですが、なるほど、そういう論理展開に持ってくるかという感じでした。

回答で一番びっくりだったのは次点としてこれでした。
http://q.hatena.ne.jp/1290594278#a1048445
犬鍋が日本で食べれるとは・・・。食べたいとかじゃないですけど。


②【じぶんが、どう見えるか】id:grankoyamaってどうなの!

一言で言えば、ガンダム好きさんです!
僕のBest of ぐらむす's Questionはこれなのです。この印象が非常に強いです。
http://q.hatena.ne.jp/1318556365

とはいいつつ、幅広い知識をお持ちだなと。
僕のこんな質問にもお付き合い頂いてしまいました。
http://q.hatena.ne.jp/1319432501#a1113726

そして、ネタに正攻法で突き進む方な印象です。
この雰囲気が好きです。


③【なんか質問ある~~?】

lionfanさんの質問を答えるときのコツってあったんですかねぇ?
いつも遠目で指をくわえてみていることが多かったので。


残りの質問は、保留にします。
後々書くかもしれませんし、そのままパスにさせていただくかもです。

id:grankoyama

ありがとうございます。嬉しいです。
①紅白のは、いわば後だしじゃんけんで、オープンされた回答とかぶらないように、じっくりネタをくって答えました。
でも、ヘッドセット! ってのはひらめきだったりします。

邪推っぷりが楽しいのか?、的を射たことを言っている点が面白いのか?

みたいなコメントが他の回答についてましたので、真面目にふざけるというわたしの好きな部類の回答ですね。
②まあ、浅く広くという意味で、ある程度人力検索向きの知識はあるのかなと思いつつ、専門性の高い回答者さんたちに憧れもし。
ベスト質問ありがとうございます。
やっぱり、画像で回答をこうって盛り上がりますよね。

先にも書きましたが、ネタには真面目に取り組むべきだと思うのです。
受けなくてもいい、とか少しでもポイント欲しいとか暇つぶしとかなら、その場の
雰囲気で回答してもいいでしょうけど。実際にそういう時もありますけど。
でも、やっぱ、面白いと思われたいじゃないですか? だから、ネタの方が真剣に考えてたりします。意味のないことに力をつぎ込むのがなんだか楽しくって。

③まだ、もう一問眠ってるはず。誰かわかりませんが代理質問が。
lionfan様といえば(私の活動履歴の中では)お約束占いですね。
コツというのかは、わかりませんが、いつもストーリを組み立てる感じでやってます。
だから、【謎解き・メタ探偵・ピザとコーヒーとクーラー】や、【謎解き・「後の○○である」クイズ・不器用な少年】などは応用が効いて、【謎解き・単語リスト・残念なメモ】とかだと、回答に至らなかったという。

解けた問題は、まさに閃いた! というよりはぼんやりストーリを考えましたね。
ある意味、問題文は伏線の羅列ですから、それを回収するためのストーリ、情景を。
何パターンか考えつつ他の伏線でも考えつつしてたら、それが結びついて正解(に近いストーリが浮かぶという)
近い例でいくと、
ベッドが真ん中かあ……両手に花だな(両側に女の子配置というイメージ+おかゆ)
空腹、金欠……お腹がグー→お弁当か!
みたいな。で、それをつないでいくと言う。他の人がどうやっているかわかりませんが、
わたしは、小説風回答主体でやっているというのもあって、ストーリ重視で考えてます。はい。
>残りの質問は、保留
全然かまいませんよ。むしろ、これらに真剣に取り組む人はいないと私自身が思ってますから。
でも、気が向いたらかきつばたにも参加したら面白いですから。

2012/04/02 22:46:42
id:yarukimedesu No.9

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/04/02 21:59:37

ポイント80pt

 遅まきながら回答させて頂きます。

①【ベストオブベストアンサーin grankoyama】

【謎解き・お約束占い・2人の女の子から親切にされたい】 次の.. - 人力検索はてな

 このベストアンサーがベストアンサーオブベストアンサーと思いました。私もこの質問を見ていた(ウォッチリストに入れてます)のですが、正直、たちうちできないと言いますか、質問の意味の分からなくて、尻尾まいてトンズラこいたのですが、その質問で、ベストアンサーをとられていること。何より、マンガでの回答というインパクト等々が、ベストアンサーだと思う理由です。

 マンガで読むと、当時、意味が分からなかった質問の内容が、よく分かりました。

 ちなみに、以下のベストアンサーが次点です。

【妄想以外不可】お酒の名前を持つプリキュアを2~7人考案して.. - 人力検索はてな

 このベストアンサーも好きだったのですが、悩んだ結果、次点となりました。

②【じぶんが、どう見えるか】id:grankoyamaってどうなの!


 私は、最近、人力検索を始めたのですが、月間回答者ランキングとか、色々な質問でとか、気になる存在ではありました。また、アイコンのイメージか、「すごいよ!マサルさん」の中に出てくる登場人物であるかのようなイメージを持ってました。

 なんとなく、善悪等々のバランス感覚がある人なのかな?と思います。

③【なんか質問ある~~?】


 ジョジョで好きなのは第何部でしょうか。私は、全部です。仮に、ジョジョを読んでない場合は、1~8の好きな数字の後に『部』をつけて、お答え下さい。 

1)なぞなぞ? 私が好きな重さは?


 太い目の猫くらいの重さだと思います。

2)暇がある人、SS書いてみませんか?


 私が、その質問、彼?彼女?にとっては、記念の質問をみた時に思ったのは、「ハードルが高すぎる…」ということだった。そのせいで、「質問に参加します」とか言っておきながら、質問が出てから、今に至るまで、時間がかかってしまった…。

 そんな時に、思うのは、「ニートじゃあないが、やはり、人間は、締め切りとか、なんらかの時間的制約がないと、動かない。」ということだった。こう考えながらも、この裏で、回答が締め切られて、この右下にある「この回答内容で確認する」と書かれたネズミ色のボタンを押した後に、エラーになるのじゃないか?と、ヒヤヒヤしている。確認して、投稿する間に、質問が締め切られるかも知れない。

 最後の質問、これが、最大限にハードルを上げている。SSって何だ?SSじゃあないとダメなのか?「生姜醤油」は、「しょうがじょうゆ」だから、SSじゃあなくて、SJなのだろうか。そんなボケも出来ないくらいに、SSの意味が分からん。

 すごいスルメ(SS)、すごい酢飯(SS)と考えたところで、「すごい」をつけたら、なんでも、いけそうな気がして、思考を停止させた。そうしている間に、この流れでオチまで行く方法も忘れてしまった。そもそも、これがSSかも分からないのだけど、そろそろ(S)、仕舞い(S)にしたい。

 我ながら、しょっぱい。ああ、しょっぺぇしょっぺぇ(SS)。

id:grankoyama

①あれって何で回答他に付かなかったんでしょうね。簡単だと思うんですが。
tdoiさんの回答でも書きましたが、やっぱストーリでの検討がものを言うのですかね。
表にしても、答えにはいたれると思うんですが。 
 次点:やっぱり良かったですか? プリキュア知識が軽薄(スマイルも3話坊主な件)な割には頑張ったと思います。当時の記憶を思いだせなかったので、ウィキペディアみたり、動画探したり(で、変身シーンだけ確認して、回答のなんの役にも立てなかったという)しながら。
②「すごいよ!マサルさん」読んでたのですが、なんのことだかわかりません。
月間ランキングには年に数回しか顔を出さないのでたまたまですね。
毎月の常連なら、未だに100BAとかやってないですよ。
>善悪等々のバランス感覚
それは、たぶん私が本質的に小心者だからです。
でも、大阪人の血が私をふざけさそうふざけさそうとするのです。
だから、ついつい、危ない橋を渡っているように見せかけた回答とかしたり、しなかったり。
基本的には、おちょけるのが好きです。目立ちたい。

③ジョジョはジョルノジョバーナ編の途中まで読んでます。あとジョジョリアンの1巻。
好きなのは、やっぱジョセフ編ですね。丈太郎のも結構好きですが。
スタンドよりは、波紋好きです。なんだかんだ言って一部も好きでした。
でもひとつ選ぶなら2部です。ワムウとかエシディシとか敵も魅力的。
ジョセフがはったりかますのとかが楽しい。

なぞなぞはハズレですが、意味すらわかりませんでした。とはいえ、全うな答えを用意しているもんでもありません。

初のSS(ショートストーリです、ちなみに)回答ありがとうございます。

もっと気楽に回答してもらうつもりだったんですが、お手数おかけしました。
SSの内容ですが、『酢イカ』を組み込めばもっと良かったと思います。

2012/04/02 23:03:33
id:yarukimedesu

>①
 件の質問を読んだ時、違う文化圏に迷い込んだような感覚をうけて、結果、逃げ出しました。

>②
 よく考えれば、「マサルさん」は、セクシーコマンドー部のシンボルマークが「茶碗にご飯」で、その印象だけでした。茶碗だけですね。

セクシーコマンドー部 - Google 検索

>③
 ジョジョに関しての誤字は、スタンド攻撃を受けているような気分です。


>なぞなぞ

 太い猫を膝の上とか、お腹の上にのっけるのって、嫌いな人いないのじゃないかな?と考えて、だったら、その重さは、万人が好きな重みだ…という意味です。よく考えれば、「なぞなぞ」の回答じゃあないですね。

>SS

 しょーもなくて、すみません(SS)。

2012/04/03 09:58:48
id:gm91 No.10

GM91回答回数998ベストアンサー獲得回数882012/04/03 02:14:56

ポイント40pt

①【ベストオブベストアンサーin grankoyama】

BAにしなかった本人が言うのもアレですが
http://q.hatena.ne.jp/1332294581
だと思います。

理由:ビビリな私の背中を力強く押していただきましたので。


②【じぶんが、どう見えるか】id:grankoyamaってどうなの!

・第一印象「行儀悪い」「節操がない」「なんだこいつは」
・くじけない、めげない、へこたれない
・その気になれば見事な文章が書ける
・だーれーもかんがえつかないこーとーを すーるのが だいすきー

…要するに「さびしがりや」です。
ズバリ!そうでしょう。


③【なんか質問ある~~?】

「明日敵が攻めて来るから、好きなMS乗っていいよ!」
と言われて選ぶのは何でしょうか?

ちなみに私は、ガンキャノンかマークⅡですね。
しぶとく生き残ることができそうだから。

他3件のコメントを見る
id:grankoyama

めちゃりろにたいしたもんですね。

2012/04/03 21:42:36
id:gm91

ちなみ元ネタはRGMじゃなくてこれ
http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/50-01.html

…じゃなくて、これです。
http://www.sd80mac.com/sd90mac/pics/emd_91.jpg

2012/04/03 22:04:21
  • id:SALINGER
    好きな重さは、1グラムス。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/03/29 12:14:28
    残念。『1グラムス』ではありません。ヒント―ガンダム好きに通じるところが……
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/04/01 23:27:52
    なんか、回答が停滞気味なので、ウォッチャーの方々などにリクエストを送信させていただきました。
    他の方もお気軽に。
  • id:gm91
    BA選ぶの大変なのでもそっと待っとくれやす
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/04/03 10:02:57
    なんか(第一回答、その後放置されているけど、しょっぱなの気合の入りようとかで?)ハードルが高いという意見もちらほら見えるこの質問。
    ②だけでも回答たくさん欲しいところですが、下手すると今日にも締め切り&終了です。
    まあ、質問してよかったと思えるだけの回答はいただけました、が、まだ諦めてませんのでお時間の余裕のある方は是非、ご回答おば。
  • id:Qamoonlight
    ごめんなさい。私は、この質問に回答することは出来ないわ。
  • id:SALINGER
    リクエスト貰ったので②だけ。
    ぐらむすさんの印象は回答が総じて長いことかな。最近よく思うけど、今時の中学生だって行間を無駄に開けたり引用を多用して文章を多く見せることを覚えてる。ベストアンサーに意味が無いと言いながら大人が張りあうのもみっともないじゃないかって。まあ、大人達は大人だからこそできる回答を目指そうじゃないか。ということで短文失礼。
  • id:goldwell
    人力検索よ!!私は帰ってきたーーー!!
    「逆シャア」までしか見ていない私に「グランコ」とガンダムの繋がりを教えてください。
    検索するとこの質問が一番で出てくるんだもの。

    ちなみにgoldwellとぐらむすさんの繋がりといえば「かきつばた」。
    しかも偶然ながら回答の順番が一緒。
    http://q.hatena.ne.jp/1306321247
    http://q.hatena.ne.jp/1289126228
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/04/03 21:40:38
    文章が長い。自分でもいわゆるひとつの欠点だと昔から気付いてます。
    どう頑張っても短く要約するのが苦手。さらに、これじゃあ伝わらなかったら……とか誤解されないように……とかいろいろな可能性を考えているとどうもだらだらと書いてしまう。念のための文章とか補足が多いのですよね。
    まあ明らかな弱点ではあってもそれが長所として活きるときもあるわなって割り切ってます。ほら長くなった。

    ガンダムは1st~ZZ、逆襲のシャア、Vガンダム、0080まではアニメ、小説ともに。
    Wはアニメだけ。
    Gガンダムは知るか! って感じで無視。
    Xはそのうち見ようとおもいつつ未視聴。
    ターンAは小説だけ。
    0083、08小隊はほぼ全部。
    SEED、SEEDディスティニー、OO(1st&2nd)もアニメ&小説。OOの劇場版は小説だけ。
    UCは小説。1話のみアニメ。
    AGEはまだ見たことありません。
    あとガイアギアと閃光のハサウェイですね。他にも多少の外伝を読んでます。
    思い出せるだけでこれだけです。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/04/03 21:50:29
    "キュア"ムーンライト様
    回答してもらえないだろうなと思いつつも、ウォッチャーであられましたので一応リクエストをした次第です。
    質問専用の方かと思ったら回答もしてらっしゃるようで、いつぞやはのっかりまでいただいて。
    いろいろ、ご恩を感じております。で、他にも書きたいこといろいろありますが、なんかいろいろと問題ありそうなので省略。
  • id:Kityo
     案外あっさり終了してしまったンですね。急いで回答しておいて良かったです。