ネットショップをやるのにHTMLを少しは勉強したいと思います。ネットショップは、自分で作るのではなく、既存のネットショップに加入してする予定です。HTMLを勉強するためのソフトは何がいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/29 10:03:19
  • 終了:2012/03/30 13:01:07

ベストアンサー

id:Uminin No.1

Uminin回答回数19ベストアンサー獲得回数42012/03/29 10:19:36

ポイント25pt

「HTMLを勉強するためのソフト」?っていうのがいまいちわからないのですが、Dreamweaverとかホームページビルダーとかのことですかね?

HTMLの基礎を学ぶというのであれば、こういう書籍を読んだほうがいいと思いますし、

詳解 HTML & XHTML & CSS 辞典

詳解 HTML & XHTML & CSS 辞典

リファレンス的なものも一冊手元に置いておくとよいと思います。

効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書【CS5.5対応版】

効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書【CS5.5対応版】

また、Dreamweaverを学ぶというのであればこういう書籍、

あるいは、Macならば同じようなソフトにCodaというものがあります。

エレガントなWeb開発・美しいコードCODA入門

エレガントなWeb開発・美しいコードCODA入門

id:perule

ありがとうございました。

2012/03/29 11:04:29

その他の回答(3件)

id:Uminin No.1

Uminin回答回数19ベストアンサー獲得回数42012/03/29 10:19:36ここでベストアンサー

ポイント25pt

「HTMLを勉強するためのソフト」?っていうのがいまいちわからないのですが、Dreamweaverとかホームページビルダーとかのことですかね?

HTMLの基礎を学ぶというのであれば、こういう書籍を読んだほうがいいと思いますし、

詳解 HTML & XHTML & CSS 辞典

詳解 HTML & XHTML & CSS 辞典

リファレンス的なものも一冊手元に置いておくとよいと思います。

効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書【CS5.5対応版】

効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書【CS5.5対応版】

また、Dreamweaverを学ぶというのであればこういう書籍、

あるいは、Macならば同じようなソフトにCodaというものがあります。

エレガントなWeb開発・美しいコードCODA入門

エレガントなWeb開発・美しいコードCODA入門

id:perule

ありがとうございました。

2012/03/29 11:04:29
id:yotaca No.2

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462012/03/29 10:54:49

ポイント25pt

>HTMLを勉強するためのソフトは何がいいでしょうか。
どのソフトを勉強すればいいのかを質問されているんですよね。
 
いろいろなエディターがありますが、ネットショップによっては、特定のタグが使えない事が結構あります。
極力奇麗なコードを書く事を考えるなら「Dreamweaver」だと思いますので、手に入れて使い勝手を確かめてみてください。
 
あと、どのショップでもそうですが、スタイルシートの絡みはかなり複雑で「Dreamweaver」で書いたままのソースでは、うまく表示できない事がママあります。
なので、スタイルシートについては、常に傍らに専門書を置いておいた方がいいと思います。

id:perule

ありがとうございました。

2012/03/29 11:04:47
id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/03/29 17:19:05

ポイント25pt

(1)ネットショップをやるのに、HTMLを少しは勉強したい。
HTMLクイックリファレンス
TAG index
HTML Instant(左に書いたHTMLが右に即座にでるすぐれもの)
HTML5.JP(次世代HTML標準 HTML5情報サイト)

HTML講座 基礎編(有料動画)
CSS入門講座(ニコ動)
動画マニュアル(サイト制作に関する動画もあります。Dreamweaverとか。)

・HTML5ではありませんが、基本は分かると思います。

(2)ネットショップは、自分で作るのではなく、既存のネットショップに加入してする予定。
自分で「テンプレート・コレクション」を使って、簡単に作ることもできます。以下の本のテンプレートは、サイトのトップから下層まで全ての階層、特定商取引法、プライバシーポリシーなどのページもあり、容易にカスタマイズできます。

HTML、CSSの記載も実践で使えるように記載されており、HTML専門の本を読むよりも役にたつと思います。また、レンタルショッピングカート(さくらレンタルショッピングカート)の設定方法も記されています。
そして、CD-ROMに収録されているHTMLおよびCSSファイルは、本書を購入した者が自由に編集・加工でき、商用目的についても可能です。

(3)HTMLを勉強するためのソフトは何がいいでしょうか。
Dreamweaverで、HTML/XHTML、スタイルシートに関して、学ぶこともできると思います。ただ、Dreamweaverの操作方法が中心になってしまうかもしれません。

id:perule

ありがとうございます。

2012/03/29 17:35:24
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4548ベストアンサー獲得回数18972012/03/30 01:33:17

ポイント25pt

本だけ読んでても、イマイチ分かったような、分からないような...
試してみるのが一番だと思うんですよね。

「自分のパソコンにもWebサーバみたいなのを作れるらしいけど、難しくてよく分からないや」というふうに感じているのであれば、ちょこちょこっと HTML や CSS のコードを打ちこんで、その結果を見られるようなサイトがあります。
http://jsfiddle.net/
http://jsdo.it/

id:perule

ありがとうございます。

2012/03/30 12:58:42

コメントはまだありません