くしゃみを連発するとおなかが減るのはなぜなんでしょうか。

個人的な体感かと思っていたのですが、他にも同じように感じる人がいたので質問です。なぜなんでしょう?
 
 
 
※「くしゃみでカロリーを消費するから」とも思ったのですが、そうだとするとセキを連発してもおなかが減らなければいけないはずですが、そのような感覚はありません。もし「くしゃみでカロリーを消費するから」という回答をする場合はある程度信頼できるソースの提示をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/29 11:28:11
  • 終了:2012/04/03 12:29:21

回答(6件)

id:RYOTARO1999221 No.1

お気に入り外して回答回数78ベストアンサー獲得回数272012/03/29 11:50:15

くしゃみ1回あたり1~2kcal、咳1回あたり2kcal消費します。

参考URL http://www.jp-info.com/kyakuzai/memo03-1.htm

id:Lhankor_Mhy

分かりづらくてすみません。
「くしゃみを連発するとおなかが減るのはなぜ」なのかを質問しています。よろしくお願いします。

2012/03/29 12:26:34
id:RYOTARO1999221 No.2

お気に入り外して回答回数78ベストアンサー獲得回数272012/03/29 12:55:46

ポイント20pt

「おなかが減る」というのは、前回の食事から時間がたって胃が空になり、
 血中の糖濃度が下がるということです。なので、くしゃみを連発しても
 おなかは減りません。しかし、くしゃみや咳を1回するだけで100mをダ
 ッシュするのと同じカロリーを消費するので、体が疲れたり、お腹がす
 いたような感覚がします。

 あくまでもそう感じるだけです。

 

id:Lhankor_Mhy

分かりづらくてすみません。
 
「くしゃみでカロリーを消費するから」が原因ではないかとは、私も考えました。
しかし、「くしゃみでカロリーを消費するから」であるとすると、たとえばセキを連発した時にもおなかが減るはずですが、そのような感覚はないのです。
そこで、他に理由があるのではないか、と考え質問をいたしました。(たとえば、抗炎症薬の副作用とか)
 
もし、「くしゃみでカロリーを消費するから」が原因であるならば、それはそれでかまわないのですが、それなりに信頼がおけるソース(たとえば、血糖値の変動との関連など)を上げていただきたいと考えています。
 
 
 
ひとことで言うと、「くしゃみでカロリーを消費するから」という説明を、私は疑わしく思っており、その説を推すのであれば私を説得してください、ということです。

2012/03/29 14:24:49
id:must-ard No.3

洋辛子回答回数342ベストアンサー獲得回数1202012/03/29 16:32:59

ポイント20pt

逆転の発想で、既にお腹が吸いていたり、血流が少なくなっていると、血糖値が下がっていて、結果的にくしゃみが出るのではないでしょうか。

こういう症状は自律神経から来るものが多いようで、空腹時には副交感神経というものが活発になり、くしゃみが出るときも同様に副交感神経が過敏になるそうです。
対して食後は正常な副交感神経の働きになるため収まるそうです。

「くしゃみをするとお腹が減るのではなく」
「お腹がすいているからくしゃみが出る」

という答えでどうでしょうか?

id:Lhankor_Mhy

くしゃみが出る原因は、花粉症などのアレルギー性鼻炎であることが分かっていました。また、発現順序からも因果が逆と言うことはなさそうです。
 
ただ、自律神経が関係ある、というのはありえそうだなと思いました。

2012/03/30 13:51:38
id:ibuki81 No.4

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/03/29 17:07:12

ポイント20pt

くしゃみを連発するとお腹が減るのは、その運動により、大量のエネルギーが消費されるからなのだそうです。
なので根本的な考えは当たってるようですね。
ではせきの時は?と考えると、くしゃみとせきでは使うエネルギーの量にかなりの差があるからなのではないでしょうか?
くしゃみのスピードは秒速100mに達し、雑菌は10m以上も飛ぶのだそうです。
これだけのエネルギーを使うのであれば、横隔膜にも心肺機能にもかなりの負担が強いられると思います。
さらにこれを連発するとなると、かなりのエネルギーを消費することになります。
お腹が減るのは、そのためなのではないのでしょうか?
ちなみにせきでは、約2mほど飛ぶそうです。

id:Lhankor_Mhy

たとえば、くしゃみよりもエネルギーを消耗してそうなジョギングや水泳の後よりも強い空腹感なんです。飢餓感、と言いたくなるぐらい。

2012/03/30 13:58:52
id:simasimatoranosimazirou No.5

simasimatoranosimazirou回答回数13ベストアンサー獲得回数02012/03/30 14:22:57

ポイント20pt

あまり詳しくないので、適当なことを答えてしまいますが、

他の方と同じように、僕もくしゃみ連発って腹筋使うからお腹がすくのだと思います。

で、咳の後って胸の方に意識がいくから、お腹が空いたって感じはしないのではないでしょうか。


あと、くしゃみは鼻とかの異物を体の外に出すためって感じで、咳って肺とか食道とかの異物を外に出すためっていうイメージがあるのですが、


そうすると咳の方は「吐き出す」っていう行為に近くて、咳き込んで吐き気がすることはあってもくしゃみしすぎて吐き気がすることはないし、咳は吐く行為に近いと思うのですが、


咳は吐く行為に近いから、吐いた直後にお腹が空く(食べたい)ってならないから、咳の後も吐こうとする行為の後だからお腹が空くという感覚は起きにくいのではないでしょうか。


適当な答えですいません。

id:ibuki81 No.6

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/03/30 16:17:05

ポイント30pt

ジョギングや水泳でもエネルギーはもちろん消費しますが、くしゃみを連発するとそれ以上のエネルギーを消費するらしいです。

まず、「お腹がすく」というのは、脳がエネルギー源であるブドウ糖を必要としているからであり、一定量のエネルギーを消費したときに摂取しろという指令が出されます。
200~300k/hは咳による風速で、唾は大体30~40km/hくらいです。
人間の肺活量が約3000ccであれば、目一杯吸っていないから約1000ccくらいだとします。これが一気に口(5平方cmくらい)の穴から飛び出せば、相当な風速になることは予想がつくでしょう。
300km/hだと風速83m/sですから、台風以上の速度になりますね。
ちなみに、咳を1回すると、約2kcalを消費するといわれています。
仮に、体重60㎏の男性(100m12秒)が100mを走ったとすると、約1.99kcalを消費することになります。(YAHOO! BEAUTY 参照)
咳1回で100mを走ったのと同じ位のcalを消費するんですね。
50回咳をしたとすると、ジョギングを12分したのと同じ位のエネルギ-を消耗します。
つまり、1分間に1度咳込んだだけで、半日で1000kcal以上を消費してしまうことになるのです。
咳でこれだけのエネルギーを消費するのだから、くしゃみだともっと多大なエネルギーを必要とすると思われます。
なので、くしゃみは容易にできるようになっていません。
咳込むのは、‘咳込むふり’でも案外ごまかしがきくのですが、くしゃみはしようとしてできるものではないと思います。

くしゃみをすると普通に運動するよりもエネルギーを消費し、1度に多大なエネルギーが使われてブドウ糖が急に激減したために脳からの指令が出され、お腹がすいたように感じる…
という回答でいかがでしょうか?

id:Lhankor_Mhy

内容というよりもその熱意に押されました(w
つまり「あなたが考えているよりも数倍のエネルギーを消費しているんだよ」ということですね。
 
ググってみたところ、くしゃみの消費エネルギーは2~4kCalということらしいです。セキと同程度~2倍ということですか。確証の得られるデータはありませんでしたが、わりといい線かもと思ってしまいました。

2012/03/30 18:05:48
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/03/29 20:55:37
    「光くしゃみ反射」みたいに遺伝的あるいは生活習慣による後天的反射なものかも・・・

    祖父母や両親に(暇があれば親戚縁者にも)同じことが起こるか訊いてみれば?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BF%E5%8F%8D%E5%B0%84
  • id:miharaseihyou
    たぶん・・・だけど、腹筋を激しく使って息を吐くので胃が刺激されて消化が促進される。
    それで「腹が減る」んじゃあないかな?
    血糖値云々よりも胃袋を感じていると考えた方がスッキリする。
  • id:a-kuma3
    花粉症だったりしません?

    「くしゃみをするから腹が減る」ではなくて、
    ・花粉症がひどくて、くしゃみもたくさん
    ・あまりにもつらいから、お医者さんに薬もらってるよ
    ・なんか、この時期は腹が減るなあ
    とか。

    例えば、アレグラだと、稀にですが副作用として、消化不良があげられてます。
    http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490023F1024_1_18/

    鼻風邪がひどくて、くしゃみ連発&食欲全くなーい、ということは普通にあるので、
    くしゃみ連発→腹が減る、という単純な図式では無いような気がします。
  • id:Lhankor_Mhy
    >windofjulyさん
    体質的なもの、ということですね。たしかに「あるある」って言ってくれる人と全く心当たりがない人がいますね。体質ということなら納得できます。
     
    >miharaseihyouさん
    メシを食った直後でも起きたりすることがあるので、ますます血糖値の説明は疑わしいんですよね。しかし、腹筋運動説でもセキのときに発現しないことについて納得が難しいですね。
     
    >a-kuma3さん
    はい、花粉症です。私も薬を疑っているのですが……
    ↓この質問の時にも思ったのですが、ググると同じ体感を得ている人がたくさんいるのに、原因が分からないってあるんですねえ。
    http://q.hatena.ne.jp/1236938157
  • id:ibuki81
    コメントありがとうございます。

    考え方が子供っぽいもので、幼い意見しか出せなくて申し訳ないです…((汗
    ですが自分なりの考えと調べた結果によるまとめのデータなので間違いないと思います。((え
    証拠的なものが無いので何とも言い難いのですが…((爆
  • id:a-kuma3
    Lhankor_Mhy さんのように感じている人は、海外にもいるみたい。"sneese hungry" でググると、

    くしゃみをすると腹が空くのは何故だ、というQ&A。
    http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20110207154610AA607A7
    http://www.answerbag.com/q_view/1040499

    逆に、腹が空くとくしゃみが出るのはなぜだ、というのも。
    http://www.last-word.com/content_handling/show_tree/tree_id/2767.html
    http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20091031061327AAa3jR6


    で、こんなの見つけちゃった。
    http://www.justanswer.com/medical/24x02-sneeze-when-extremely-hungry-feeling-nauseous.html
    >>
    腹が減ったという感覚は GVA 神経線維によって、臓器から脳へと伝達される。
    GVA 神経線維の信号の多くは、迷走神経を通る。迷走神経は咳や嘔吐、くしゃみの反射も伝達する。
    迷走神経に刺激を当てるような状況は、くしゃみの引き金になったり、脳の空腹感や吐き気の知覚を変えてしまうことがある。
    (例えば、くしゃみの反射によって、空腹感や吐き気が一時的に中断されることがある)
    <<
    超適当な訳は別にするとして、お医者さんの回答なので、信用できるんじゃないかと。
  • id:yk1997kobba
    咳は、大体一回すると2キロカロリーぐらい消費されますが、くしゃみは、大体1回すると2~8キロカロリー消費するといわれているそうです。

    花粉症の巻
    http://blog.livedoor.jp/bookbridge2209/tag/%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BF
    >しかし、なんでクシャミはあんなに腹が減るんでしょうね
    >何カロリー減るのかチラッと探してみたら、
    >なんと
    >8kcalくらい消費する見たいですよ (゚Д゚≡゚д゚)エッ
    >今日5000回くらいしたから~
    >ざっと40000kcal死んじゃうの?

    くしゃみの消費カロリー
    http://ameblo.jp/boss20/entry-10442538532.html
    >ちょっと体も軽くなってきて気分あがってきたと思いきや寝起きからくしゃみ連発。
    >いや、くしゃみに起こされました。
    >疲れた、くしゃみ…
    >くしゃみって一回で4キロカロリー消費するんだって。しかも時速320キロらしいぞ。
    >そりゃグッタリするわ(-.-;)

    他のサイトでは1回2キロカロリーと言っているところもありますし、大体2~8の範囲だろうと。
    例えば、50回くしゃみをすると、500

    あるサイトでは、「花粉症ダイエット」とか言って書いていた人もいましたが…

    まあ、連発する時間帯にもよると思うのですが…

    くしゃみをするときに消費するカロリーは、咳をするときのカロリーの約4倍なので、
    「くしゃみを連発するとおなかが減るのはなぜなんでしょうか。」と聞かれたら、
    くしゃみをしまくってその分カロリーが消費されたから、かと。


    たしかに、くしゃみ連発しててもおなかがすかないということもあるので、
    単純に考えたら、上記のような感じかもしれませんが、
    実際には、結構複雑かな、と思います。


  • id:yk1997kobba
    訂正(^^;;

    ×例えば、50回くしゃみをすると、500

    ○例えば、50回くしゃみをすると、最高で約400キロカロリーほど消費されるということですね。
  • id:Lhankor_Mhy
    >a-kuma3さん
     おー、面白い内容ですねそれ。因果としては反対ですけど、逆ルートもありえるなら説明として面白い。
     
    >こばさん
    「くしゃみの消費カロリーはすごいんだぜ」説ですね。ありがとうございます。
  • id:Lhankor_Mhy
    ひざポンするような納得アンサーはありませんでしたので、すみませんがBAはナシとさせていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません