ボカロについて・・・

ボーカロイドがきらいな人の
詳しい意見が聞きたいです
どんな意見でも受け止めます
現実にいるアイドルとの違い等も聞かせてください
また、回答による不適切な発言はやめてください
ある程度の回答マナーは守ってください
僕の考えはコメント欄に書き込みます

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2012/03/29 16:48:40
  • 終了:2012/04/05 16:50:07

ベストアンサー

id:quocard No.13

quocard回答回数31ベストアンサー獲得回数22012/04/04 11:03:21

前置きとして私は初音ミクとか好きです。
最初は違和感とか色々ありましたがその中で思ったことを。

・オタク向けという印象が強い
 初音ミクが前面にでてるのでこれは仕方ないですけどね。
・音声が機械っぽい
 まだまだ人間の領域には遠いです。
 が、人間に近づくのが目的ではないとも思えるので意見が分かれるところだと思います。

というのが強かったですね。
もともとPerfumeが好きなこともあって、似たようなものを感じて好きにはなりましたけど。
また私自身は初音ミクに関しては特段の感情はもちあわせてないですが、入れ込んでいる人から見ると

・裏切らない

というのは大きいと聞きました。
アイドルは年齢もカウントされますし、一人の人間として成長するにあたって色々なことが起こりますが、初音ミクにはそれがない。
アイドルのように引退することも無ければ老けることもなければ醜聞もない。
デビュー当時のままであることが大きいそうです。

id:turugitan

初音ミクは年齢を重ねることは
ありませんからね
永遠の16歳なんでしょうか
バーチャルアイドルは
オタクと思う人もいるんですね
貴重な意見有難うございました

2012/04/04 17:31:00
id:turugitan

予想外の答えでしたので
ベストアンサーに選びました!
回答・コメント有難うございました

2012/04/07 16:00:46

その他の回答(14件)

id:dairisamao No.1

shift回答回数159ベストアンサー獲得回数182012/03/29 22:11:02

「オタク」という感じがする。
また、歌声が普通と違うために違和感を感じる。
これらはあくまでも私自身の考えです。

id:turugitan

そうなんですk!
機会っぽい声が
あまりよくない人もいるんですね!
貴重な意見
[壁]`・ω・´)b テンキュです!

2012/03/30 18:51:39
id:mikoto3510 No.2

bjl回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/03/30 21:33:34スマートフォンから投稿

機械で歌わせてると、心がこもってない。
オタク向け
耳きぃ~んてなる。
曲がグロ,エロい

私が聞いたのではそんな感じ。
ちなみに私はボカロ好きです^^
批判はあって当然だけど、それをいいことに次から次へボカロファンを傷つけるのはよくないと思います。
機械だから悪いというわけでは決してありませんし
きっと批判してる人達は新しいものを上手く受けとめられないんでしょう。
ほっとくのがいいです。

id:turugitan

お、オタクですk:(;゙゚'ω゚'):
やはり、そうなんでしょうか(笑)
なんでも、誰もが受け入られるものは
無いですよね(沙*・ω・)
貴重な意見
ありがとうございました

2012/03/30 21:58:58
id:i131-r2237 No.3

美桜回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/03/30 22:09:32

曲の歌詞などは、とても良いと思う。

しかしそれと比べ、やはり心がこもっていないと思う。


私は、ボカロは好きですがyoutubeなどを見ると、よくボカロで合唱曲を歌っているのを目にします。

やはり、本物の合唱とボカロを聴き比べるとまったく別物のように聞こえます。


人が、歌うものと機械ではやはりちがいますよね。


どうせなら、ボーカロイドならではの機能を使い歌わせてみるなど。

編曲、と言う形にしてみると良くなるかもしれないです。

id:turugitan

確かに(沙*・ω・)
ブラック★ロックシューターも
人が歌っている方が
感情があって好きです((
貴重な意見[壁]`・ω・´)b テンキュです!

2012/03/30 22:17:00
id:Saki03170317 No.4

♡さき(●ü●)♡回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/04/03 05:56:36スマートフォンから投稿

・オタクっていう感じがする
・たまにラップみたいな早口でいう時があるが、そこは何言ってるか分からない。
・曲が自分的にあまりいいと思わない。
・普通のアイドルとはテレビにでるかでないかのちがい。

id:turugitan

優夜もわかりません(沙*・ω・)
早口とか超次元ですよ((
貴重な意見[壁]`・ω・´)b テンキュです!

2012/04/03 17:36:07
id:TAK_TAK No.5

tak回答回数998ベストアンサー獲得回数842012/04/03 11:25:24

この質問が出てくる背景への答えです。
ですので、あなたの質問への根本的な答えになるはずです。

この質問の回答者が子供しかいない
他の回答者もそうだが、VOCALOIDとその消費者とを混同している。
質問者も、VOCALOIDとその周辺を混同している。
そもそも、VOCALOIDが何であるのかを全く理解していない。

というのが、「あなた達」の勘違いに起因する問題。

彼らはそもそもコンテンツを消費していない
彼らはそもそもコンテンツを生産もしない、生産、消費している物は、真の意味で実体が無い情報である。

http://blog.livedoor.jp/tak_tak0/archives/51933722.html



現実にいるアイドルとの違い等も聞かせてください


ボーカロイドの「現場性のなさ」について

デマこいてんじゃねえ! 初音ミクが踏み越えたものについて今さらながら

初音ミクに見るバーチャルアイドルの劣化耐性 - tanabeebanatの日記

他2件のコメントを見る
id:TAK_TAK

「子供で、何か悪いことでもあるのでしょうか?」
とは、見当外れな問いです。

2012/04/04 16:54:24
id:turugitan

はい!
明日時間があるので
じっくり読んでみます

2012/04/04 17:31:56
id:nanoa1212 No.6

コリコ❤回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/04/03 13:20:08

機械っぽいからです。
あくまで自分の考えですが、自分の利益のためにボカロを使ってる気がします。
派生作品があっていろいろと面白そうですが、
私の頭から「機械」という言葉が離れないので、
あまり好きではありません。歌だと認められないのです(自分の中で
あと、声が高すぎるので(初音ミクとか)私の声だと歌えないのでそれも理由です。
知っている年齢層も偏ってる気がします!
私の友達では、ボカロの歌しか知らないという子もいます。
別に人それぞれだと思いますよ?
これは私個人の意見なので、簡単に受け流してくださいね。

id:turugitan

声高いですか?
あれぐらいなら出せるものは出せますよ(は?
逆に低いのは出せません(沙*・ω・)
貴重な意見[壁]`・ω・´)b テンキュです!

2012/04/03 17:38:21
id:kenkiti0324 No.7

kenkiti0324回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/04/03 13:49:31

あくまで私なりなのですが・・・。
やはりボーカロイドは機会ですが、早口のところもあそこまで速いと機会にしかできないことなんだなとは思いますが、初音ミクがボーカロイドとして代表的ですよね。
一般の方だと、ボーカロイドはオタクの曲だとか機会だからとか、そんな感想が多いみたいですし、ボーカロイドは初音ミクだけって思っている方も多いようです。
また、学校の放送などでボーカロイドの曲などが流れた時、「この曲いいな!」とか「この曲楽しいな」などと思っても、歌っているのがボーカロイドだと知ると、「やっぱりこの曲、キモい」などと思われてしまうのが多いようですね。
私はその点がさみしいと思います。
ボーカロイドに対して偏見を持ちすぎなのでは?と思っています。
私自信、ボーカロイドに詳しいわけではないのですが機会自体が歌を歌ったりしゃべったりすることがとてもすごいと思います。
なのでボーカロイドは、嫌いではないと言ったところです。
ただ普通に聞くぶんにはいいのですが、あまり聞き続けると声に酔いますね。
長文、乱文失礼いたしました。

id:turugitan

機会がしゃべっているのに
感動するところわかります(沙*・ω・)
ボカロって聞いただけで
嫌いっていうのはどうかと思いますが・・・
そこは曲としてどうか思って欲しいですね
貴重な意見[壁]`・ω・´)b テンキュです!

2012/04/03 17:40:20
id:hamamelon No.8

hamamelon回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/04/03 14:52:39

現時点でボーカロイドソフトを1つ以上持っている方が数万人以上、作曲(作詞)して動画としてWEB上にUPしている人だけで数千人以上、曲は3万数千曲もあるのだから これだけで現在現役の人が歌うアマプロ作曲者の数を凌駕してると思います、全部聞かずとも数曲聴いただけで 判断するのはいかがなものかなとこの手の質問のときいつも思います。 (私はほぼ毎日のように聞いてますが全体の1割も聞けてません 好きで聞いているのではなく 何かが始まりつつある予感がするのでその現場に居合わせたいので聞いてます 私には聞くに堪えない曲もかなりあります)ボカロ曲のほとんどは趣味で作曲されている方々なので 今まであった人が歌うプロのような洗練さを求めるのも ボカロとひとくくりにして、好きか嫌いかと 決め付けて聞くのは どうなんだ ひとが歌うのは人類と同じくらい歴史があるが ボカロはまだ始まってもいない 試行が始まって4年しか経っていないのに…… ボカロ曲は積極的に聴かなければ聞けない現状ですが何が気になるのでしょうか

id:turugitan

ボカロソフト持っている人って
そんなに多いですか:(;゙゚'ω゚'):
数曲・聞いたこともないのに
批判ってどうかと思いますけどね(沙*・ω・)
ボカロは何かを変えそうな予感がしそうですね・・・
貴重な意見[壁]`・ω・´)b テンキュです!

2012/04/03 17:42:55
id:WESTdtrsyn No.9

みわ回答回数10ベストアンサー獲得回数42012/04/03 15:32:57

私は、前までボカロの声が苦手でした><
ずーっと、ジャニーズや、NMB48や、FLOWERや、KARAのpop系を聴いていたので、
慣れていなかったんですね。
機械っぽいとこが。
でも、perfumeとか聴くようになって、
こういうのもいいかもって思って、
ボカロ聴き始めました。
でも、何故か、ボカロに聴き飽きる時期が来るんですね。
私は、今そうなんですけど・・・・
あの・・・・
言いづらいのですが、
耳が疲れてくるんですね。機械って。
もちろん、元は人の声と知っていますが、
ちょっとだけでも加工(?)されると、
いつの間にか飽きちゃうんですね。
まあ、また好きになっちゃうんでしょうけど・・・((
もちろん、アイドルの曲もそうですけど・・・
一応アイドルFANなので・・・((笑
まあ、一言で言うと、人の好みですねb
↑なんかすみません、合ってなくて・・・ww

id:turugitan

そうですよね(沙*・ω・)
僕も、一時期飽きて
東方の曲ばっかり聞いていました
けど、ボカロの
認知度が上がるに連れて
オススメの曲も教えてもらい
またfanになりました!
貴重な意見[壁]`・ω・´)b テンキュです!

2012/04/03 17:44:53
id:beskeyurahumen99 No.10

♪ßës☆k♣ëy♪回答回数28ベストアンサー獲得回数12012/04/03 16:27:57

やはり、機械的な声が嫌いだという意見が多いと思います。
あとは、ほかのジャンルの動画(東方やアイマス)
のファンが嫌いとよく言っているから、嫌われている
と思われているんだと思います。

id:turugitan

それって、ボカロfanのことですか?
現実vs二次元
といったところでしょうか(沙*・ω・)
機械的な声が好きなんですけどね・・・(優夜は
貴重な意見[壁]`・ω・´)b テンキュです!

2012/04/03 17:47:13
id:zaqmju7 No.11

ぎ~く回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/04/03 22:06:47

ボカロよりその周りの信者とか作り手がウザい
べつに合成ソフト自体は、ヤマハの技術ですし単純にすごいと思うけど。
拒否してる人に大して過剰に勧めてくるファンがウザい。
ソレに作り手の調子の乗りぶりもウザいわ。なんかプロ気取ってCDとか出してるけど。
普通ボカロってネットで楽しむもんでしょ?最近のニュースも見て思うけどさ。
なんでネットの産物を公の場にだそうとするのが理解出来ない。
そうやって自称オタクのにわかがなんか知ったかしまくってるけど。
こういうのって影で楽しむもんでない?
普通に現実には普通のアイドルとかいるんだから、そっちを楽しめばいいじゃん
そんでもって二次元にもネットというフィールドを与えられてる以上その枠組の中でやれよ。
わざわざリアルに引っ張ってくんなって感じ。
だから少子化が進んでんだろうが!

長文スマソ

id:turugitan

やはり、ネットが中心となっているものは
あまり、世の中に出さない方が良いという
訳ですか・・・?
まず、僕もボカロをそんなに周りの人に
言わないほうがいいと思います!
貴重な意見有難うございました

2012/04/04 17:26:49
id:toranekoyamato No.12

yana回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/04/04 00:59:53

いい曲だと思う物もありますが、基本的にあの機械音声がダメです。
またそれ以上に嫌悪感を感じるのが、意味不明な歌詞や、やたらとネガティブな歌詞の曲。
あの独特な無生物的音声で、不思議な、あるいは神秘的な、あるいは冷酷な雰囲気の曲を作りたいというのは分かりますが、雰囲気を重視しすぎて結局何を言いたいのか分からない。
曲のイメージが先行しすぎて歌詞が後付けレベル。
有名な「炉心融解」も、結局退廃的な雰囲気だけの曲という感想しかない。
何を伝えたいのか、何を訴えたいのか、何を共感したいのか、そんな思いが伝わってこない。
これが私のボーカロイドに対する総合的な感想です。
先ほども言いましたが、中には良い曲だと思う物もありますので、一概には言えませんけれどもね。

id:turugitan

良い曲もありますが
僕も聴いていて意味不明な歌詞があって
ちょっと厄介なものもありますけどね(笑)
機械っぽいのがダメなんですか
貴重な意見有難うございました

2012/04/04 17:28:47
id:quocard No.13

quocard回答回数31ベストアンサー獲得回数22012/04/04 11:03:21ここでベストアンサー

前置きとして私は初音ミクとか好きです。
最初は違和感とか色々ありましたがその中で思ったことを。

・オタク向けという印象が強い
 初音ミクが前面にでてるのでこれは仕方ないですけどね。
・音声が機械っぽい
 まだまだ人間の領域には遠いです。
 が、人間に近づくのが目的ではないとも思えるので意見が分かれるところだと思います。

というのが強かったですね。
もともとPerfumeが好きなこともあって、似たようなものを感じて好きにはなりましたけど。
また私自身は初音ミクに関しては特段の感情はもちあわせてないですが、入れ込んでいる人から見ると

・裏切らない

というのは大きいと聞きました。
アイドルは年齢もカウントされますし、一人の人間として成長するにあたって色々なことが起こりますが、初音ミクにはそれがない。
アイドルのように引退することも無ければ老けることもなければ醜聞もない。
デビュー当時のままであることが大きいそうです。

id:turugitan

初音ミクは年齢を重ねることは
ありませんからね
永遠の16歳なんでしょうか
バーチャルアイドルは
オタクと思う人もいるんですね
貴重な意見有難うございました

2012/04/04 17:31:00
id:turugitan

予想外の答えでしたので
ベストアンサーに選びました!
回答・コメント有難うございました

2012/04/07 16:00:46
id:SORASO3 No.14

空丸回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/04/04 14:36:53

私はボカロが好きなので、
「現実にいるアイドルとの違い」
について語らせて(?)頂きます。

よく言われているのは、「A○Bは年をとるが、ボカロは年をとらない」です。
私的には、遠回しに馬鹿にしているのではないか、と思います。
年をとるのは人の魅力、年をとらないのはボカロの魅力。それぞれの魅力だと思います。

現実にいるアイドルは人間として、生き物として曲を聞くことが、ボカロは機械として曲を聞くことができるのだと思います。

ボカロや現実にいるアイドルは、聞く人(見る人)の聞き方(見方)によって立場が変わってくるのだと思います。

「現実とバーチャルは違うものだから、比べることがそもそもおかしい。」
と思う人もいれば、
「バーチャルは現実が作ったものなのだから、それを踏まえるべきだ。」
という人も居る訳です。

よって、「違い」というのは答えはなく、人それぞれなのだと思います。


長々とすみませんでした!しかも意味不明で・・・。

お役に立てれば嬉しいです。

id:turugitan

「A○Bは年をとるが、ボカロは年をとらない」
すごく心にきました!
それぞれ良いところがありますよね
貴重な意見有難うございました

2012/04/04 17:33:36
id:wadorudhi No.15

mわど回答回数28ベストアンサー獲得回数22012/04/05 12:32:29

本音言わせてもらいます。
ボカロとかなんかオタクっぽいんです。
あと機械の声もなんか嫌なんですよね・・・

id:turugitan

もともとは人の声ですけどね・・・(笑)
最初、僕は「ボカロ」って聞いたとき
オタクっぽいイメージがしました
今はあまりしませんが・・・
貴重な意見有難うございました

2012/04/07 15:59:37
  • id:turugitan
    俺はな・・・
    機械っぽい声も
    逆に好きだけどな(沙*・ω・)
    でも、そうしたら
    Perfumeとかは
    ボカロに近い存在
    ではないのか?
    あそこまで機会を使ったら
    ボカロに近いだろ(沙*・ω・)
     
    というつぶやきがあった(沙*・ω・)
    現実にいる人の方が
    感情がこもって好きな曲も
    ありますが、ボカロだからこそ
    出せる声も好きですね
  • id:aaassst
    歌う本人だけからの面だとは何も感じないことがありますが、その歌の作詞者からの面では、いざ歌うことになると、何か言葉にできないものが伝わってきますね。
    千本桜もそのひとつではないでしょうか。
  • id:turugitan
    オタオタなのか(沙*・ω・)
    なんとなくだけど、
    ブラック★ロックシューターの
    アニメを見て、ボカロが
    普通の存在になってきたな・・・
    4歳の妹も
    知らないうちに歌っているしなぁ・・・
  • id:reinanoid
    オタクっぽいから
    とか差別にしか聞こえないのは私だけ?
    たしかにオタクの領域だとは思うけど、
    人の趣味なんだし。
    批判してる人にも好きなものは1つくらいあると思う。
    そんな自分の好きなものを批判されても、私は我慢できるけど、
    なにかこころに引っかかってくるものもあるんじゃないかな。

    ひとそれぞれですよね
  • id:turugitan
    今のボカロは
    超リアルになっていると思う(沙*・ω・)
    リンとかミクは
    機械っぽいけど・・・
    GUMIとかは
    聞いてみた時、
    人間だと思った

    ものとして、
    完璧なものは
    この世には無い

    (⁰︻⁰) ☝ウンウン 分かる(沙*・ω・)
  • id:zaqmju7
    いっとくけどブラック★ロックシューターとミクは違うからな
  • id:tdoi
    なんとなく気になったので。
    人の趣味をとやかく言うつもりはないですし、ボーカロイドの曲をほとんど聴いたことがないので否定をする気もないです。
    ただ、個人的に興味はないです。

    専門ではないですが、音楽史を見てみれば、バロックだったり、あるいは、フォーク、ロックだったりと既存の文化と異なるものは所期の段階では否定される(あるいは、サブカルチャーとみなされる)ことはよくある話かなと思います。そこから、世の中一般に受け入れられるようになるものもあれば、そうでないものもあるでしょう。

    この図式で考えるならば、ボーカロイドという音楽は、まだ、このサブカルチャーの段階でしかないのでしょう。これから広まるかもしれませんし、広まらないかもしれません。
    質問者さんのように広めたいという人が増え、また、その中から傑作と多くの人が認めるものができれば、そのうち広がるかもしれませんね。


    しかし、個人的な考えを言わせてもらえば、難しいかなと思っています。
    以下、たらたらと理由を挙げてみます。

    1.必要性がない。
    質問者さんがコメントに「超リアルになっていると思う」と書かれていますが、これが本心なのだとすると、音楽とはリアルであるべきということになります。ここでいうリアルとは、人が歌っているかのように聞こえるということでいいですよね?
    とすれば、本来、人が聞きたい音楽と言うのは、人が歌っているものなわけで、人が歌っている楽曲が数多くある中でわざわざボーカロイドにより生成した楽曲を聞く必要はないのじゃないかと思います。

    2.製作者中心
    ボーカロイドは技術的に面白いと思いますし、自分で歌ったり、何か楽器を弾いたりすることと比較すると、簡単に作品が作れると思っています。簡単と言うと御幣があるかもしれませんし、実際に使ったことないので、違っていたら指摘してもらいたいですが、ミュージシャンに求められる努力や才能よりは、きちんと操作をすれば楽曲ができるのかと思います。
    このことは、何か表現したいものを誰もが表現するチャンスを生成するという意味ですばらしいことだと思います。ところが、裏の見方をすれば、価値のない作品も大量発生してしまい、良質な作品が埋もれやすい可能性もあります。

    3.カリスマ性の欠如
    2の点と根本は同じですが、誰でも可能なのであれば、カリスマ性が減少してしまいます。
    例えば、マライア・キャリーが7オクターブの声を出せることは凄いと感じても、ボーカロイドが10オクターブを歌い分けてもふ~んって思いませんか?

    4.支持者層
    最後にボーカロイドの支持者層が現状では低年齢層を中心としていることも大きいかと思います。
    そのこと自体が悪いわけではないですし、時が経てばその人たちが社会の中心になっていく訳なので、絶対条件ではないですが、少なくとも、TPOを使い分けることができないと、他の年齢層(特に上)の人に訴えかけることは難しいです。
    おっさんのたわごとだと思って聞き流してもらってもいいですが、同年代の人たちの中で戯れているのならばどういう表現をしようと自由だし、勝手にやってくれればとは思いますが、例えば、takさんの回答に次のようなコメントを返しています。

    ちょっと意味がわかりませんでした:(;゙゚'ω゚'):
    時間のある時、読んでみます

    きっと、質問者さんは何も問題ないと思っていると思いますし、あなたがいるのはそういう文化かもしれませんが、もし、僕が上記のようなコメントを返されたら、この顔文字に少しイラっとする気がします。ついでに言うと、理解する気ないなと感じます。
    ネット上のやり取りだし、気にしない人も多いと思いますが、気にする人もいるということを理解して振舞えないと、遠回りをすることもあります。



    否定的な意見を書かせてもらいましたが、これはあくまでも、現在、いわゆる、音楽として認識されているもののなかで価値があるかという判断でしかありません。つまり、将来、J-POPsを聞くように、ボーカロイドの歌を聞くか?と聞かれれば、NOだと思っています。


    もちろん、全く価値がないわけではないですし、ボーカロイドを使う、作れらたもので楽しむことはできるかもしれません。
    うまい仕組みができれば、類まれなる才能を持ちながらも、表現する術を持たずに埋もれていく天才を見出すきっかけになるかもしれません。


    たわごとですが、何かの参考になれば。
  • id:TAK_TAK
    リンクをちゃんと読んでいますか?
  • id:turugitan
    tdoi様
    顔文字の使用は
    気をつけます
    すみません

    キル様
    B★RSは
    片方の髪が短いんですよね!
    まず、ブラック★ロックシューターは
    オリジナルキャラクターですから(笑)

  • id:ruka-megurine
    ボカロ好き=オタク
    っていう考えは私はあまり好きではありません><;
    ボカロ好きだとオタクなら他のアイドルを好きなのもオタクだと思います←
    人の考え方はそれぞれですが^^;
  • id:tdoi
    顔文字は別にいいんですよ。
    それよりもできたら、コメントしたことについてどう思うかを聞かせてもらえるとうれしいです。
    あくまで僕はこう思うということを書きましたので、でもこういう見方もあるじゃない?というのが分かると、聞いてみようという気になるかもしれません。

    あと、「興味がない」と「嫌い」は別なものなので、ご注意を。
  • id:atukunn
    曲は作る人によって違うんだから。
    グロとかそんなのではなくて
    プラス思考(?)の曲とか聞いたら?