ニューサイランの根は地中深く張る直根でしょうか。屋上庭園に植えたいのですが、土が砂質で深さ15cmしかありませんので。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/29 20:22:01
  • 終了:2012/03/30 20:52:20

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/29 21:31:16

ポイント85pt

次のURLを見ますと、ニューサイランは地中深く根を張るようですね。写真を見る限り直根性ではないように思われます。ご参考まで。

 昨日は春のような日。夕方草むしりをした後に、ちょっと周囲を整理していたら、すごく繁殖していることが分かった。これはいかん!と1枚ずつしか切れない葉を2段回に分けて切り取り、地中深く張った根を切りながら1時間以上かけて掘り出した。

http://pippimama.com/diary/diary2009/3.html

【育て方】
とても丈夫なので、日の当たる水はけのよい場所なら植え放っぱなしで大丈夫です。夏の暑さが厳しい地域では、夏の西日が遮られる場所がお勧めです。
庭に植え込みや植え替え時には、根鉢を崩さずそのままで、深植えしないように(地際部を少し上に)してください。
多湿を嫌うので、やや乾燥気味に管理して下さい。

http://item.rakuten.co.jp/hanaipn/10001365/

◇ニューサイランの育て方
http://jardleciel.blog49.fc2.com/blog-entry-23.html

その他の回答(2件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/29 21:31:16ここでベストアンサー

ポイント85pt

次のURLを見ますと、ニューサイランは地中深く根を張るようですね。写真を見る限り直根性ではないように思われます。ご参考まで。

 昨日は春のような日。夕方草むしりをした後に、ちょっと周囲を整理していたら、すごく繁殖していることが分かった。これはいかん!と1枚ずつしか切れない葉を2段回に分けて切り取り、地中深く張った根を切りながら1時間以上かけて掘り出した。

http://pippimama.com/diary/diary2009/3.html

【育て方】
とても丈夫なので、日の当たる水はけのよい場所なら植え放っぱなしで大丈夫です。夏の暑さが厳しい地域では、夏の西日が遮られる場所がお勧めです。
庭に植え込みや植え替え時には、根鉢を崩さずそのままで、深植えしないように(地際部を少し上に)してください。
多湿を嫌うので、やや乾燥気味に管理して下さい。

http://item.rakuten.co.jp/hanaipn/10001365/

◇ニューサイランの育て方
http://jardleciel.blog49.fc2.com/blog-entry-23.html

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/03/29 23:18:17

ポイント10pt

鉢植えやポットで育てられるので、特に問題は無いと思いますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026037475

id:ruirui01231 No.3

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/03/30 10:07:04

ポイント10pt

鉢植えでも育てられますよ。

ニューサイランの育て方

  • id:mefor21
    いい写真をありがとうございます。確かにこの写真を見る限りは、直根ではないようですね。地中深く根を張っているのは、土がいくらでも深くあったためでしょうか。15cmの深さの土ならばそれなりの大きさで止まってくれるかもしれないですね。