中学校生活で、上下関係が不安です。


中学校生活で、上下関係が不安です。
何か、上手く乗り越えられるいい対策がありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/29 20:45:32
  • 終了:2012/04/05 20:50:03

ベストアンサー

id:Aquarius-star No.6

レパプ回答回数8ベストアンサー獲得回数22012/04/02 15:53:07

私には後輩がいるので、後輩にしてほしいこと書きます^^

・挨拶は後輩からする
・妙に褒めちぎらない
・素直でいる
・先輩は何でもできると思わない(私、ヘタレなんでw)

私の場合こんなもんですが、正直面倒くさい先輩もいるようなので…↓

・嫉妬深い,プライドが高い先輩の場合
 …先輩の自慢話に最後まで付き合ってあげましょう^^w
  自分のほうが上だったとしてもそのことは主張しないetc.
・お堅い先輩の場合
 …敬語は絶対です
  時間厳守etc.

挨拶、敬語はまぁ大切です
挨拶していたら顔も覚えてもらえますし^^
敬語使われて嫌な顔する先輩もいないでしょうし・・)b

あぁそうだ!
先輩に好かれることに必死になりすぎて同学年を放置しないよう気を付けてください

その他の回答(5件)

id:hubinn No.1

らーぜ回答回数69ベストアンサー獲得回数112012/03/29 20:54:04スマートフォンから投稿

先輩には必ず敬語を使う。
後輩には優しく接する。
友達に○○先輩ってうざいよねとか言うと、その友達がバラしていたというのがあったりしますので、人前でそういった話をしない。
もし、これでも上下関係があるようでしたら、先生に相談。
こんな感じで過ごしていれば大丈夫だと思います。
あと、先輩後輩関わらずあいさつは必ずしましょうね。

id:mariocartwii No.2

あく回答回数60ベストアンサー獲得回数22012/03/29 21:05:56

上下関係ですか~
僕も正直悩みました・・・・
まず、確実にしなくてはいけないのは、「先輩には敬語を使う」です。
これはなんと言っても基本です。
敬語を使わないと、嫌われたり、評判が悪くなったりします。
それから、絶対にしてはいけないことは、先輩に対して敬語を使わない事と、「先輩の言うことは必ず聞く」です。
といっても、悪いことや良いことの善悪の判断はあなた自身が判断しなくてはいけません。
例えば、球を拾えと言われたら拾うとか。


お役に立てたら嬉しいです☆

id:yu-nan No.3

Yuna☆★回答回数17ベストアンサー獲得回数22012/03/29 21:33:58

あまり深く考えすぎなくて大丈夫ですよ。
とりあえず、先輩へのあいさつや敬語など、基本的な常識は守りましょう。
あと、態度が悪かったり、返事しないのはNGですよっ!!
まぁ、先輩たちは後輩がたくさんきてほしいって思ってます!(私もw
なので、頑張っていきましょう!!

id:minaduki0306 No.4

みなと回答回数22ベストアンサー獲得回数32012/03/29 23:37:10

新一年生でしょうか・・・?
ひとまず新一年生と仮定して話を進めさせていただきます

たしかに中学入りたては不安ありますよね。
私もありました。

そこで私の部活でのお話をしたいと思います!
私は吹奏楽部なのですが一番初めに習うのは大きな声で挨拶と返事をすることです。
部活って入ったばかりだと部活の内容はあまりうまくできない人が多いと思いますが、大きな声での挨拶と返事は誰にだってやろうと思えば出来ます。

廊下などで後輩に挨拶されて気分が悪くなる先輩はいないと思います。
逆に挨拶ができないと「なんだあの一年」ってなってしまいます。

あとは敬語を使うことが大切です。
小学生の時の知り合いの先輩がいるかもしれませんが、部活が同じの場合○○先輩&敬語を使うべきだと思います。
私の部活は少し問題になりました。
まあ人それぞれかと思いますが・・・。

慣れれば大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね!!

id:ss-46-273 No.5

りごってぃ回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/03/31 10:38:02

私これで失敗しました(汗
↓これをしていれば大丈夫です↓

1: 会ったら必ずあいさつ です

2: 必ず敬語 です (もし先輩がタメでいいといっても敬語で)

3: 何かもってたら「かわりますっ!!」と言ってもつ です

4: 「ありがとうございました」と「すいませんでした」を素直に言う です

5: 何か言われたら「はいっ」とはっきり返事を です




絶対私のようにならないでくださいね!!


頑張ってください

id:Aquarius-star No.6

レパプ回答回数8ベストアンサー獲得回数22012/04/02 15:53:07ここでベストアンサー

私には後輩がいるので、後輩にしてほしいこと書きます^^

・挨拶は後輩からする
・妙に褒めちぎらない
・素直でいる
・先輩は何でもできると思わない(私、ヘタレなんでw)

私の場合こんなもんですが、正直面倒くさい先輩もいるようなので…↓

・嫉妬深い,プライドが高い先輩の場合
 …先輩の自慢話に最後まで付き合ってあげましょう^^w
  自分のほうが上だったとしてもそのことは主張しないetc.
・お堅い先輩の場合
 …敬語は絶対です
  時間厳守etc.

挨拶、敬語はまぁ大切です
挨拶していたら顔も覚えてもらえますし^^
敬語使われて嫌な顔する先輩もいないでしょうし・・)b

あぁそうだ!
先輩に好かれることに必死になりすぎて同学年を放置しないよう気を付けてください

コメントはまだありません