社会の年号を覚えやすくするコツを教えて下さい


1192(良い国)作ろう鎌倉幕府
910(苦闘)の始まり日韓併合などのゴロ合わせなど・・・・

良い方法を教えて下さった方には、ベストアンサーを差し上げたいと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/29 21:01:22
  • 終了:2012/03/31 11:46:21

ベストアンサー

id:i131-r2237 No.2

美桜回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/03/31 10:51:48

年・(語呂合わせ)・出来事

538(ごさんぱい)百済より仏教伝来
593(こくみ)ん歓迎、聖徳太子摂政になる
604(むれよ)って祝う、十七条の憲法の憲法制定
645(むじこ)な世作り、大化の改新
701(なはひ)とつ、大宝律令制定
710(なんと)でかいな平城京
752(奈良公認)の、大仏様
794(なくよ)うぐいす、平安京
894(はくし)に戻そう、遣唐使の廃止
1016(遠いむ)かしの、摂政道長
1053平等院(いちおうごみ)を、取り除く平等院鳳凰堂完成
1167(ひとびとむな)し、太政大臣に清盛さん
1185(いいやご)立派、義経さん平氏の滅亡
1192(いいくに)つくろう、鎌倉幕府
1274(人船酔い)暴風雨で元軍を追い払う
1281(人には言)えない、弘安の役が起こる
1333(一味さんざん)鎌倉幕府がほろびた
1334(一味刷新)建武の新制
1338(瞳さわ)やか、室町幕府足利尊氏 征夷大将軍になる
1397(一切苦な)く、金閣建てる
1467(人の世むな)し、応仁の乱
1543(以後の世み)んな、鉄砲使う鉄砲伝来
1549(以後よく)広まるキリスト教伝来
1582(イチゴパンツ)の、織田信長本能寺に散る
1590(一国を)統一したよ秀吉が
1600(人群れ多)いぞ、関ヶ原
1603(人群れさ)わぐ、江戸幕府開く
1637(一路みな)さん、島原の乱起きる
1639(人むさく)るし、鎖国の世
1837(人はみな)大塩平八郎を正義という
1853(いやでござ)んす、ペリーの黒船来航
1854(一夜ごし)の、話でまとめた日米和親条約
1858(いやこわ)い、日米修好通商条約を結ぶ
1868(ひとつやろうや)五箇条の御誓文がだされる
1904(ひとつくれよ)と、日露戦争
1014(行く意志)みせて、第一次世界大戦
1937(いくさな)がびく、日中戦争
1939(いくさきゅう)に始まる、第二次世界大戦
1941(行くよい)まから、真珠湾太平洋戦争が起きる
1945(行くよこ)うふく、無条件第二次世界大戦
1946(行くよ進路)決める新憲法日本国憲法の公布
1951(行くぞ来い)サンフランシスコで平和条約
1867(一夜むな)しい、徳川慶喜大政奉還
藩とは1871(いわない)で、県といえ廃藩置県の実地
1874(嫌な世)民選議院設立建白書を要求する
1877(火花な)がめる、西南戦争
1889(いち早く)民に知らせよ大日本帝国憲法発布
1894(一発きゅうし)ょに、日清戦争

こんな、感じですね。

お役に立てれば嬉しいです(*^^)v

id:mariocartwii

たくさん紹介して下さってありがとうございます!

2012/03/31 11:45:37

その他の回答(1件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892012/03/29 23:42:16

イチゴパンツの本能寺 など、インパクトの大きさだけで覚える年号が、いっぱい載ってます。
最近では、鎌倉幕府開幕は、イイハコと覚えるんですよ。1185年

id:mariocartwii

本の紹介ありがとうございます。
鎌倉幕府の年号が変わったとは聞いていましたが、イイハコだったんですか・・・・

2012/03/30 14:44:31
id:rsc96074

最近では、「いい箱作ろう鎌倉幕府」なんですか。(^_^;

2012/03/31 07:13:07
id:i131-r2237 No.2

美桜回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/03/31 10:51:48ここでベストアンサー

年・(語呂合わせ)・出来事

538(ごさんぱい)百済より仏教伝来
593(こくみ)ん歓迎、聖徳太子摂政になる
604(むれよ)って祝う、十七条の憲法の憲法制定
645(むじこ)な世作り、大化の改新
701(なはひ)とつ、大宝律令制定
710(なんと)でかいな平城京
752(奈良公認)の、大仏様
794(なくよ)うぐいす、平安京
894(はくし)に戻そう、遣唐使の廃止
1016(遠いむ)かしの、摂政道長
1053平等院(いちおうごみ)を、取り除く平等院鳳凰堂完成
1167(ひとびとむな)し、太政大臣に清盛さん
1185(いいやご)立派、義経さん平氏の滅亡
1192(いいくに)つくろう、鎌倉幕府
1274(人船酔い)暴風雨で元軍を追い払う
1281(人には言)えない、弘安の役が起こる
1333(一味さんざん)鎌倉幕府がほろびた
1334(一味刷新)建武の新制
1338(瞳さわ)やか、室町幕府足利尊氏 征夷大将軍になる
1397(一切苦な)く、金閣建てる
1467(人の世むな)し、応仁の乱
1543(以後の世み)んな、鉄砲使う鉄砲伝来
1549(以後よく)広まるキリスト教伝来
1582(イチゴパンツ)の、織田信長本能寺に散る
1590(一国を)統一したよ秀吉が
1600(人群れ多)いぞ、関ヶ原
1603(人群れさ)わぐ、江戸幕府開く
1637(一路みな)さん、島原の乱起きる
1639(人むさく)るし、鎖国の世
1837(人はみな)大塩平八郎を正義という
1853(いやでござ)んす、ペリーの黒船来航
1854(一夜ごし)の、話でまとめた日米和親条約
1858(いやこわ)い、日米修好通商条約を結ぶ
1868(ひとつやろうや)五箇条の御誓文がだされる
1904(ひとつくれよ)と、日露戦争
1014(行く意志)みせて、第一次世界大戦
1937(いくさな)がびく、日中戦争
1939(いくさきゅう)に始まる、第二次世界大戦
1941(行くよい)まから、真珠湾太平洋戦争が起きる
1945(行くよこ)うふく、無条件第二次世界大戦
1946(行くよ進路)決める新憲法日本国憲法の公布
1951(行くぞ来い)サンフランシスコで平和条約
1867(一夜むな)しい、徳川慶喜大政奉還
藩とは1871(いわない)で、県といえ廃藩置県の実地
1874(嫌な世)民選議院設立建白書を要求する
1877(火花な)がめる、西南戦争
1889(いち早く)民に知らせよ大日本帝国憲法発布
1894(一発きゅうし)ょに、日清戦争

こんな、感じですね。

お役に立てれば嬉しいです(*^^)v

id:mariocartwii

たくさん紹介して下さってありがとうございます!

2012/03/31 11:45:37

コメントはまだありません