不本意な異動についての気持ちの持ちようを教えてください。

突然、不本意な異動を命じられました。
詳細は、別として
これを社会人として受け入れるべきとは感じている場合に、
どのように気持ちを整理すれば前向きになれますでしょうか。
シンプルな言葉でも、経験談でも何でもOKです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/29 23:29:46
  • 終了:2012/04/01 12:55:02

ベストアンサー

id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/03/30 10:51:49

ポイント11pt

すぐに気持ちを整理、切り替える。これがスグにできればいいのですが、なかなか上手くいかないものですよね。初めてのときは、引きずってしまい、大きな失敗をしてしまいました。
本屋に立ち寄ったときに、目に付いたのがジェリー・ミンチントンの本です。薄い本なのでさっと見る感じですが、気持ちを整理するうえでのヒントというか、心にゆとりをもたらしてくれました。

心の持ち方

心の持ち方

他にもジェームズ・アレンや、3人がお勧めです。

人生の贈り物

人生の贈り物

やりとげる人の法則

やりとげる人の法則

目を通していて、あぁこんな考え方もあるな。自分にはなかった。という気づきがあるかもしれません。
『人生の贈り物』に紹介されている言葉です「直面している状況を変えることができないときは自分自身が変わらなくてはいけないときだ(ヴィクトール・E・フランクル)」。新天地での活躍を!

id:kuuchanpiichan

ご回答、ありがとうございます。
涙が出てしまうくらい、嬉しいです。
早速アマゾンで数冊、注文させていただきました。
幸せは自分のこころが決める!と、尊敬する先輩が言っておりました。
本当にそのとおりなんでしょうね、

ありがとうございます。

2012/04/01 12:35:12

その他の回答(8件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/03/29 23:33:49

ポイント12pt

試練が人を成長させる。
苦手な部署なら それを克服するチャンスを与えられたとして
がんばればいいかと思います。

id:kuuchanpiichan

そうですね、
長い目でみると自分の成長のチャンスと思えるように
前向きに捉えたいです。
ありがとうございます。

2012/04/01 12:30:31
id:kanimaster No.2

kanimaster回答回数15ベストアンサー獲得回数22012/03/29 23:38:55

ポイント11pt

まず何が不本意なのか考えてみましょう。
異動先の仕事の内容が不本意、という場合。あなたはなぜ今の職場に就職したのか、よく考えてみてください。
人間関係が不本意、という場合。異動先でいじめやパワハラなどがなければ、あなたにとって成長のチャンスかもしれません。
給料その他待遇が不本意、という場合。これはもう転職するしかないかもしれません。
とにかく、自分にとって仕事とは何なのか、考え直す機会になると良いですね。
グッドラック!

id:kuuchanpiichan

何よりも、仕事の対象=顧客のために
毎日を過ごしてきました。仕事が人生そのものと思っていたのですが、
公私のバランスが悪かったようにも思います。
仕事とはなんなのか、考え直す機会・・・
その通りですね。
ありがとうございます。

2012/04/01 12:32:58
id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/03/30 10:51:49ここでベストアンサー

ポイント11pt

すぐに気持ちを整理、切り替える。これがスグにできればいいのですが、なかなか上手くいかないものですよね。初めてのときは、引きずってしまい、大きな失敗をしてしまいました。
本屋に立ち寄ったときに、目に付いたのがジェリー・ミンチントンの本です。薄い本なのでさっと見る感じですが、気持ちを整理するうえでのヒントというか、心にゆとりをもたらしてくれました。

心の持ち方

心の持ち方

他にもジェームズ・アレンや、3人がお勧めです。

人生の贈り物

人生の贈り物

やりとげる人の法則

やりとげる人の法則

目を通していて、あぁこんな考え方もあるな。自分にはなかった。という気づきがあるかもしれません。
『人生の贈り物』に紹介されている言葉です「直面している状況を変えることができないときは自分自身が変わらなくてはいけないときだ(ヴィクトール・E・フランクル)」。新天地での活躍を!

id:kuuchanpiichan

ご回答、ありがとうございます。
涙が出てしまうくらい、嬉しいです。
早速アマゾンで数冊、注文させていただきました。
幸せは自分のこころが決める!と、尊敬する先輩が言っておりました。
本当にそのとおりなんでしょうね、

ありがとうございます。

2012/04/01 12:35:12
id:TAK_TAK No.4

tak回答回数998ベストアンサー獲得回数842012/03/30 11:16:29

ポイント11pt

どのように気持ちを整理すれば前向きになれますでしょうか。

前向きになる方法

突然、不本意な異動を命じられました。

受け入れるべき、と感じているにも関わらず、あなたは 不本意なとも思っています

これを社会人として受け入れるべきとは感じている場合に、

多分、あなたは、出来れば受け入れたくないと思っているはずです。
受け入れるつもりなら、こうは思はないからです





この異動について、不本意である旨を上司(など)に相談しましょう。
割と高い確率で、説得されて、悪く言うと逃げ道を塞がれますが....

仕方ないこととして受け入れられる...のではないでしょうか?
前向きになる方法 が、質問ですよね?

id:kuuchanpiichan

出来れば受け入れたくないが、
仕方ないことと思うので、
前向きに頑張りたいと思っております。
子供っぽい質問をしてごめんなさい。
ご回答、ありがとうございます。

2012/04/01 12:37:06
id:jackal3 No.5

jackal3回答回数79ベストアンサー獲得回数82012/03/30 11:34:30

ポイント11pt

あまり誰も気づかない点ですが、非常に重要なことがあるので書きます。
通常、同じ部署に勤務しているとあなたの人柄や能力が周りの人に分かりすぎて、「ああ、あいつはそんな感じの人か。」というようになってしまい、あなたが「未知の人、すごい人」という感覚が周りの人になくなってしまいます。
あなたを知らない人ばかりのところに行くと、あなたは少なくとも最初は「未知の人、すごい人」という感覚で周りの人から見られるようになります。
若干カリスマ性が上がります。
そのことは、あなたの今後の出世に極めて有効です。

id:kuuchanpiichan

そうですね、
そういった面でもチャンスですね。
全く畑違いと感じてしまっている部署なので、
自信がなさすぎるのかもしれません。
選んでいただいたのに、役に立てるのかと。
でも新たな人間関係を良好に築けるように
気持ちを整理して臨みたいと思います。
ご回答、ありがとうございます。

2012/04/01 12:40:39
id:kepikapi No.6

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/03/30 12:43:28

ポイント11pt

実際イジワルな移動ってありますよね。
まずひそかにコレをしたのは誰だか当たりをつけましょう。
でも、心に秘めているだけでよい。
(ぶっ殺してやりたいけど、原因と標的を見極めるだけで、こちらには十二分な栄養だから)


これは極端にいやな場合の対処方法だけど、会社というのは、職場というのは、金を稼ぐ手段に過ぎないとバッサリ割り切るのです。
金よ、カネ。


あとはカラダを壊さないように栄養補給


家族が理解なくたって、所詮他人、所詮血縁だけのものと割り切る


自分のことが一番大事
気にすることと、気にしないことの区別
また金に換算できることだけが、値打ちあるものがどうか・・・、そういう風に考えて、今回のはちょっとしたエピソードに過ぎないとアバウトに対処する。

id:kuuchanpiichan

ちょっとしたエピソード・・・
心に残る言葉ですね。
お金と割り切ることは、なかなか困難ですが
上手にバランスの取れる人を参考に
落ち着いて対処しようと思います。
ありがとうございます!

2012/04/01 12:42:35
id:simasimatoranosimazirou No.7

simasimatoranosimazirou回答回数13ベストアンサー獲得回数02012/03/30 14:11:20

ポイント11pt

無理して前向きになる必要はないのではないですか?

気持ちが整理されず散らかったままでも、そういうモヤモヤした部分も仕事にぶつけたら大きなパワーになると思います。

id:kuuchanpiichan

そうですね、
今まで働いてきた環境が、恵まれていただけなのかもしれません。
異動先のことも、まだ何もわからないですものね。
新たな目標を見つけながら、
元気に働きたいとおもいます。
ありがとうございます。

2012/04/01 12:44:27
id:choppy193 No.8

choppy193回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/03/30 14:36:57

ポイント11pt

いくつかアドバイスさせていただきます。

・上司にこう聞いてみましょう。
「異動を受け入れようと思っているのですが、気持ちの整理がまだつかないので、
異動の背景や理由などをもう少し細かく教えてもらえませんか?
私は○○な理由から今のところでまだ働きたいと思っているのですが。」
あなたの気持ちを伝えるのと、上司の話を聞くということをして、
納得いくまで話をすれば、気持ちの整理ができるでしょう。

・今の部署の嫌なところをリストアップして、それから離れられることに喜びを見つける。
・次の部署の良いところをリストアップして、それにたどり着けることに喜びを見つける。
・仕事の人とは関係ない人と、思いっきり楽しいことをしてみる。
・2日くらい会社を休んで、じっくり考えてみる。
・会社の仲の良い人にあなたの思いを延々とぶちまけてみる。

※納得ができない、不本意だという気持ちは、あなたのことを理解してもらえていないのではないかという気持ちと、相手のことが正しく理解できていないところから来ることが多いです。なので、上司がちゃんと話ができる人であれば、一番上の案をお勧めします。

id:kuuchanpiichan

ありがとうございます。
なんにせよ、上司とのお話が足りていないことを
つくづく実感しました。
取締役からの一方通行のお話だけで、
上司にはまだ本音を話せていません。
お時間をいただいてお話を伺ってみます。

2012/04/01 12:49:31
id:akiuma2011 No.9

akiuma2011回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/03/31 10:57:33

ポイント11pt

ここまで8人の方が熱心にあなたの質問・相談に回答して下さっているのに、それもなんとやさしくて思いやりのある回答を下さっているのに、あなたは何一つお礼の言葉も言えていない…。それってすでにダメじゃない?
 会社って結局、どんな大会社でも契約する時は人と人とがするわけだから、結構そのへんみるんじゃないかな。
あなたにとって不本意でも、会社にとっては本意だったりして…。
自営でない限り、お上の指令は絶対。そして生活の為にそれを受け入れるかどうかは、その後のあなたの人生に大きな影響を与えるはず。「前向きに考えて」なんて軽い気持ちでは済まされない。もし受け入れれば住む場所も違うのだし、付き合う人間もちがう。
 もし、すでに異動を了承してそれに従うつもりなら、全くナンセンスな話。迷ったり、考えたりする順番や、ポイントが違うような...。
人間弱いから色んな事思うけど、物事どう捉えるかで人の価値が決まるもの。考えなくていい事、考えても一人ではどうしようもない事を、人は一生懸命考えてしまう。
「不本意」とか思ってしまうあなたはまだまだ未熟です。
50のおじさんの戯言でした。

id:kuuchanpiichan

ご回答、ありがとうございます。
皆様へのお礼が遅れたこと、
申し訳ありませんでした。
振り返ると、私はこんなにこの会社が、この事業が好きで
こういう風に関わりたいのに・・・
という勝手な思いが、戸惑わせているのかもしれません。

ありがとうございます。

2012/04/01 12:53:42