多数のワードのファイル内の語句を検索する良い方法を教えてください。

外出先で語句を検索してどのワードファイルにあるかを調べたいと思っています。

いま考えているのはスキャンして PDF化して Evernoteで管理しようと考えているのですが、他に良い方法はありますでしょうか?
参考になるページがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/30 22:23:09
  • 終了:2012/03/31 17:21:35

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/03/30 22:45:38

ポイント50pt

WordならWindowsの検索機能で探せますよ(画像はWindowsXP)

ファイル名のすべてまたは一部 *.doc
ファイルに含まれる単語または句検索したい文字列(下の図ではテスト)
探す場所検索したいフォルダ(下の図ではZドライブ)

f:id:windofjuly:20120330223803j:image

他3件のコメントを見る
id:windofjuly

(1)サーバーパワーはやはり魅力

EvernoteやGoogleDoc.などの処理能力はスマホとは比較にならないので、
利用できるなら利用したいですね

(2)微力でもローカルだけで完遂できるのは魅力

「Word文書と、そのWord文書をテキスト化したファイルの両方」あるいは、
「Word文書をHTML化したファイル」をSDカードに入れて、
全文検索用のアプリでテキスト検索するという手もあるにはあります
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sblo.pandora.aGrep&hl=ja
http://itunes.apple.com/us/app/fliq-notes/id296757299?mt=8
(常に全文書相手だと時間がもったいないので、
 分野毎など出来る範囲でフォルダを小分けにしておく)


どちらの方法にしても変換を伴うのですが、
WordVBAでWordを自動コントロールすればTXT/HTML/PDF変換は自動化できます
(WordVBAは長年使ってないので、サンプルは用意できないのだけど・・・)

ところで・・・
「スキャンして」が紙に印刷したものをスキャンしてPDF化するという意味だとすれば、
そのようなことをしなくてもWordから紙に印刷する手順で、PDFに出力してしまうという方法があり、
VBAでPDF化を自動化する場合には、そのためのソフトが必要となります
スキャナ付属のソフトが対応している場合もありますが、未対応の場合は別途入手(下記は一例)となります
http://sourceforge.jp/magazine/10/02/10/1124217

以上、とりあえず・・・

2012/03/31 00:49:21
id:junta

回答ありがとうございます
方向性が見えてきました。大変参考になりました。

2012/03/31 17:20:44

その他の回答(2件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/30 22:36:40

ポイント25pt

こちらのソフトをご紹介します。ご参考まで。

◆Keyword Inspector
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se328191.html

◆TXTFile Works
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se272348.html

id:junta

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2012/03/30 22:46:01
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/03/30 22:45:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

WordならWindowsの検索機能で探せますよ(画像はWindowsXP)

ファイル名のすべてまたは一部 *.doc
ファイルに含まれる単語または句検索したい文字列(下の図ではテスト)
探す場所検索したいフォルダ(下の図ではZドライブ)

f:id:windofjuly:20120330223803j:image

他3件のコメントを見る
id:windofjuly

(1)サーバーパワーはやはり魅力

EvernoteやGoogleDoc.などの処理能力はスマホとは比較にならないので、
利用できるなら利用したいですね

(2)微力でもローカルだけで完遂できるのは魅力

「Word文書と、そのWord文書をテキスト化したファイルの両方」あるいは、
「Word文書をHTML化したファイル」をSDカードに入れて、
全文検索用のアプリでテキスト検索するという手もあるにはあります
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sblo.pandora.aGrep&hl=ja
http://itunes.apple.com/us/app/fliq-notes/id296757299?mt=8
(常に全文書相手だと時間がもったいないので、
 分野毎など出来る範囲でフォルダを小分けにしておく)


どちらの方法にしても変換を伴うのですが、
WordVBAでWordを自動コントロールすればTXT/HTML/PDF変換は自動化できます
(WordVBAは長年使ってないので、サンプルは用意できないのだけど・・・)

ところで・・・
「スキャンして」が紙に印刷したものをスキャンしてPDF化するという意味だとすれば、
そのようなことをしなくてもWordから紙に印刷する手順で、PDFに出力してしまうという方法があり、
VBAでPDF化を自動化する場合には、そのためのソフトが必要となります
スキャナ付属のソフトが対応している場合もありますが、未対応の場合は別途入手(下記は一例)となります
http://sourceforge.jp/magazine/10/02/10/1124217

以上、とりあえず・・・

2012/03/31 00:49:21
id:junta

回答ありがとうございます
方向性が見えてきました。大変参考になりました。

2012/03/31 17:20:44
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982012/03/30 22:46:40

ポイント25pt

OSが Windows7なら エクスプローラーの右上にある検索キーワードを入れて 検索すればいいでしょう。


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-search

さらにはファイルの内容で検索することもできます。

id:taknt

なお、外出先の場合は、リモートで接続できるように設定しておいて リモートで実行したらいいでしょう。

その場合は、外出先で使うパソコンは Windows系にしたほうがいいかと思いますが。

2012/03/30 22:48:40
id:junta

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2012/03/30 22:53:50

コメントはまだありません