長期のがん治療で生活保護を受けている私の自宅に船○市の生活支援課の担当者の女性が訪問してきました。難しい内容を話していましたが、疑問点については課に持ち帰り折り返し連絡するとのことでした。かかってきた電話を途中から船○市生活支援課のナイト○班長が電話を変わりました。すると「そんなこと言ってるんじゃないよ。」と言われたので、さすがに「あなたは今勤務中ですよね?」と反論するとそのあとから話し方が変わりました。私は「それは、生活保護法の何条の部分を話してるんですか?」と質問すると「わかりました。調べて電話します。」と話した後、結局ナイト○班長から電話はありませんでした。

次の日朝8時半に私が電話して「ナイト○班長では話ができないのでナカム○課長に代わってください。」といってもナイト○班長しか出てきません。そしてまた「生活保護法の事は勉強しますから」と発言するのです。生活保護法知らないのに生活支援課で班長として役職をつけて勤務して判断をしているのです。
あまり知識が無くて相談や申請に行った人はどうなるのでしょうか?
私は、どうすれば責任者にまともな説明が聞けるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/31 08:53:16
  • 終了:2012/04/05 10:59:37

回答(1件)

id:gamekids1986 No.1

gamekids1986回答回数26ベストアンサー獲得回数72012/04/01 13:11:45

架空請求業者かもしれません。
警察にお伝え下さいませ。

もし本当に生活課のかたでしたら、その後でまともな返事をくれます。

id:gan2012

架空請求の方ののでしょうか??(笑)

2012/04/08 17:21:58
id:gan2012

申し訳ありませんが回答して下さった方より
コメントを下さった方の意見の方が、ベストアンサーにふさわしいと思うので
回答の中からベストアンサーを選びません。

2012/04/08 17:25:27
  • id:mododemonandato
    それらの経緯を全部、部署名と実名入りで手紙に記して、署名捺印の上で市役所に投書しましょう。
    署名捺印をして置けば、後でどのような結果になったのか知らせてくれます。
    次にその課長に会う時は第三者に立ち会ってもらうとか、レコーダーとかを用意して会いましょう。
    お大事に。
  • id:Kaoru_A
     どうしても市役所におもむくことが出来ない事情があれば仕方ありませんが、実際に市役所に出向いて窓口でお話されてみてはどうでしょうか。
     また、伏せ字から船橋市とお見受けしますが、そちらの社会福祉協議会がこちらになります。

船橋市社会福祉協議会 :http://www.funabashi-shakyo.or.jp/

自分は以前社会福祉協議会の方や、自治体の福祉課によくお世話になりました。今も用事があると窓口へ行っています。ただ、自治体によってケアレベルが変わるのは致し方ないことで、以前の居所から転居する際、そこの担当者のかたから、次の自治体でも今と同じレベルのケアやサービスを受けることができると期待しないでくださいと言われました。船橋市の社福協に良いスタッフの方がいらっしゃることを祈っています。

ご病気でおつらいのは分かりますが、どなたかにつきそってもらって市役所でお話された方がよろしいかと思います。mododemonandatoさんもお書きになってますが、

1)ICレコーダーなどで会話の録音を忘れないように
     2)gan2012さんの意見はあらかじめ紙に書いた上で、それを相互で見ながら話をすすめる

どうしても無理ということであれば、下記のようなものもあります。
      船橋市|電子ポスト(市政に対するご意見・ご要望) :http://www.city.funabashi.chiba.jp/other/0002/p011441.html

ご参考になれば幸いです。
  • id:gan2012
    mododemonandatoさん

回答有難うございます。
    翌日の電話では、途中から生活支援課の了承のもと電話の内容を録音していますが
    それでも対応は変わりません。
    録音されれても悪い事は、言ってないと言う自信があるのかもしれませんが
    「生活保護法を知らない事。」が正しい事とは私にはとても思えません。
    アドバイスいただいた手紙ではなく、ネットで探してメールしました。

回答は2週間以上かかるそうです。
    朝霞(あさか)さん

回答有難うございます。また体への気遣い有難うございます。
    今の担当の女性や他の若い職員の方は、質問すると書類などを探して説明する努力をしてくれます。でも結局判断を下すのは上司ですし、その上司が説明をする努力をしないのが理解できない部分です。そして会話を録音されている事を了承していても「これから生活保護法勉強します。」と発言されたので、もしかしたら生活支援課では知らなくて仕事をすることを悪いことだと思ってないのかもしれません。

他も探して県にもメールを送りました。

こちらも回答は2週間以上かかるそうです。

私はまだ骨などに転移していないので動くことが可能です。

現在は抗がん剤の後遺症で長時間立つことが無理なのと良性の腫瘍が足にいくつかできているくらいの状況なので2週間たって回答のない場合、窓口に出向いてみようと思います。

gamekids1986さん

それは無いと思います(笑)
    お笑いで対応していただき・・・少し笑えたので気分が楽になりました。
    有難うございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません