Adobe Acrobatで、一部のページを逆順にする方法を教えて下さい。


なんでそんなことをしようとしているかというと、以下のような状況に陥ってしまったためです。

(1) 100ページずつスキャナでPDFに取り込んだ
(2) 201〜300ページ目だけ逆順に取り込んでしまってた!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/31 10:43:28
  • 終了:2012/04/04 22:39:19

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.3

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2642012/03/31 12:22:56

ポイント100pt

http://www.pdflabs.com/docs/install-pdftk/
必要なファイルは「Windows Program Download」の節にあるpdftk-1.44-win.zip (3.1MB)の中のbinフォルダ内の2つのファイルだけです。
それをPDFのファイルがあるフォルダにコピーすればOKです。
簡単な説明は以下
http://d.hatena.ne.jp/gzutetsu/20100703/p1
201から300ページだけ逆順にするにはコマンドプロンプトで以下のように。
ただし、ファイル名に日本語があると失敗します。あらかじめリネームしておいてください。

cd 保存してあるフォルダ
pdftk in.pdf cat 1-100 300-201 301-end output out.pdf

コマンドプロンプトはちょっと、と言う場合下記があります。
http://www.angusj.com/pdftkb/#pdftkbuilder
この場合、「collate」タブのAddボタンで元のファイルを3回追加してください。
リストに同じファイルが3つ並んだら、それぞれのPagesのページ番号に「1-100」「300-201」「301-(最後のページ番号)」と設定して、Save asボタンを押して、保存ファイル名を入力してください。

大量のページを処理する場合、慣れると便利ですよ。軽いですし。

id:TransFreeBSD

被ったw

2012/03/31 12:23:38

その他の回答(2件)

id:ruirui01231 No.1

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/03/31 11:26:43

ポイント100pt

PDFを分割した後逆順で結合する方法
1. 文書メニューの「ページの抽出」を選択。
2. 「ページを個別のファイルとして抽出」にチェックを入れて、ページごとにPDFファイルを作成。
3. 2.で作成したPDFファイルをファイル名が希望の順番になるようにリネーム。(「Flexible Renamer」などのツールを使用すればすぐにできます。)
4. Acrobatを開き、「ファイルの結合」から3.でリネームしたファイルを結合。

id:tenori_lion

ありがとうございます。

2012/04/04 22:30:48
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/31 12:22:33

ポイント100pt

pdftkを使って逆順にできます。

公式サイト http://www.pdflabs.com/tools/pdftk-the-pdf-toolkit/
使い方 http://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/2220

id:tenori_lion

ありがとうございます。

2012/04/04 22:30:57
id:TransFreeBSD No.3

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2642012/03/31 12:22:56ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.pdflabs.com/docs/install-pdftk/
必要なファイルは「Windows Program Download」の節にあるpdftk-1.44-win.zip (3.1MB)の中のbinフォルダ内の2つのファイルだけです。
それをPDFのファイルがあるフォルダにコピーすればOKです。
簡単な説明は以下
http://d.hatena.ne.jp/gzutetsu/20100703/p1
201から300ページだけ逆順にするにはコマンドプロンプトで以下のように。
ただし、ファイル名に日本語があると失敗します。あらかじめリネームしておいてください。

cd 保存してあるフォルダ
pdftk in.pdf cat 1-100 300-201 301-end output out.pdf

コマンドプロンプトはちょっと、と言う場合下記があります。
http://www.angusj.com/pdftkb/#pdftkbuilder
この場合、「collate」タブのAddボタンで元のファイルを3回追加してください。
リストに同じファイルが3つ並んだら、それぞれのPagesのページ番号に「1-100」「300-201」「301-(最後のページ番号)」と設定して、Save asボタンを押して、保存ファイル名を入力してください。

大量のページを処理する場合、慣れると便利ですよ。軽いですし。

id:TransFreeBSD

被ったw

2012/03/31 12:23:38

コメントはまだありません