「史上最大の作戦」とは[何史上」ですか?

「戦争映画史上」でしょうか?、「人類史上」と言うような、壮大ではない事はわかります、モット絞込みは小さい分野のはずです。
映画の内容説明は不要です。
命名は日本の映画評論家と言う事は分かっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%A6

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/03/31 12:40:33
  • 終了:2012/04/07 12:45:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562012/03/31 14:39:00

ポイント20pt

「人類史上最大」と書くと大げさに聞こえますが、歴史=人類の歴史なわけですから、歴史として記録されている作戦の中で、最大規模のものだった、ということだと思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Operation_Overlord
ノルマンディの上陸作戦から撤退までを「オーバーロード作戦」というらしいですが、そこの冒頭に以下の記述があります(出典あり)。

A 12,000-plane airborne assault preceded an amphibious assault involving almost 7,000 vessels. Nearly 160,000 troops crossed the English Channel on 6 June; more than three million troops were in France by the end of August.


http://en.wikipedia.org/wiki/Invasion_of_Normandy
Allied preparations にも、同様の記載があります(こちらも出典あり)。

Allied Order of Battle の D-Day では、上陸当日に参加した師団(なのかな、troop は)は、13~15万とも。

そもそも、世界大戦と名がつく大きな規模の戦争は二回しか起きていないことですし、ひとつの上陸作戦で、これだけの物量を投入したのは歴史上最大だということでしょう。
故・水野晴郎氏が、邦題をあのようにつけたのは、出演者の豪華さや製作費などもひっかけているのは間違いないと思います。


# ノルマンディ上陸作戦が、いつまでも史上最大の作戦のままであって欲しいと思います

他1件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

『歴史として記録されている作戦の中で、最大規模のものだった、ということだと思います。』・・・そうですね。

2012/04/02 17:26:33
id:tazikisai-mukou

「ジョーク」ではどんな回答が出るかなと言う期待です。

2012/04/02 17:33:03

その他の回答(4件)

id:RYOTARO1999221 No.1

お気に入り外して回答回数78ベストアンサー獲得回数272012/03/31 12:58:17

ポイント20pt

ここでの「史上」という言葉は「最大の」に、「最大の」は「作戦」にかかってると思われます。
なので、「戦争映画史上」で間違っていないと思います。

id:tazikisai-mukou

国語の問題を聞いているのでは無いつもりですが。

2012/04/02 17:17:56
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1750ベストアンサー獲得回数2362012/03/31 13:25:53

ポイント20pt

名付けの意味合いは「人類史上」でしょう(それが事実かどうかは別として)。

なお、「ノルマンディ上陸作戦」は、出典はないものの、英語でも
http://en.wikipedia.org/wiki/Invasion_of_Normandy において、
"It was the largest invasion force in history, as well as the largest amphibious operation ever to take place."
(趣旨:史上最大の侵入部隊であり、最大の上陸作戦であった)と
あるので、あながち誤っているともいえません。

id:tazikisai-mukou

「史上」は「空前絶後」ではないので「過去」の出来事を対象にしているのは分かります。でも「人類(戦争)史上」なら、モット壮大な作戦は「中国」でも、「東ローマ」でも有ったと思います、大げさすぎる命名だと感じるのですが。

2012/04/02 17:23:47
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562012/03/31 14:39:00ここでベストアンサー

ポイント20pt

「人類史上最大」と書くと大げさに聞こえますが、歴史=人類の歴史なわけですから、歴史として記録されている作戦の中で、最大規模のものだった、ということだと思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Operation_Overlord
ノルマンディの上陸作戦から撤退までを「オーバーロード作戦」というらしいですが、そこの冒頭に以下の記述があります(出典あり)。

A 12,000-plane airborne assault preceded an amphibious assault involving almost 7,000 vessels. Nearly 160,000 troops crossed the English Channel on 6 June; more than three million troops were in France by the end of August.


http://en.wikipedia.org/wiki/Invasion_of_Normandy
Allied preparations にも、同様の記載があります(こちらも出典あり)。

Allied Order of Battle の D-Day では、上陸当日に参加した師団(なのかな、troop は)は、13~15万とも。

そもそも、世界大戦と名がつく大きな規模の戦争は二回しか起きていないことですし、ひとつの上陸作戦で、これだけの物量を投入したのは歴史上最大だということでしょう。
故・水野晴郎氏が、邦題をあのようにつけたのは、出演者の豪華さや製作費などもひっかけているのは間違いないと思います。


# ノルマンディ上陸作戦が、いつまでも史上最大の作戦のままであって欲しいと思います

他1件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

『歴史として記録されている作戦の中で、最大規模のものだった、ということだと思います。』・・・そうですね。

2012/04/02 17:26:33
id:tazikisai-mukou

「ジョーク」ではどんな回答が出るかなと言う期待です。

2012/04/02 17:33:03
id:sasurai-tabibito No.4

さすらいの旅人回答回数36ベストアンサー獲得回数32012/04/01 09:32:42DSから投稿

ポイント20pt

人類誕生史上だと思います。

id:tazikisai-mukou

すごい!「人類誕生史上」!私には検証する能力(もする気も)有りませんが。

2012/04/02 17:28:46
id:gamekids1986 No.5

gamekids1986回答回数26ベストアンサー獲得回数72012/04/01 12:28:19

ポイント20pt

その映画に関わったスタッフのうちの一人か、
もしくは広告代理人のうちのひとりの、
個人の中での評価のうちの「史上最大」でしょう。
きっと、本当の歴史と比べたら、史上もなにもないはずです。
なぜなら、映画は映写機に流した瞬間に事実ではなくなるからです。

id:tazikisai-mukou

『個人の中での評価のうちの「史上最大」でしょう。』・・・なんか私も共感出来そうなレベルですが、「監督」や「俳優」には悪いかな。

2012/04/02 17:31:06
  • id:SALINGER
    まず邦題というのはインパクトで付ける場合が多いので正確にそうであるということではなくて、原題の「一番長い一日」は別に映画の長い一日ではないので、どちらかと言ったら戦争史上と誇張した物でしょうね。