はてなブログと、はてなダイアリーは何が違うのですか?

分かりやすく教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/07 16:20:08

回答3件)

id:m-i-o No.1

回答回数44ベストアンサー獲得回数10

私も詳しくは分からないのですが、はてなブログの説明には
「はてなブログは、はてなの新しいブログサービスです。はてなダイアリーの良さを引き継いで進化した新しいブログサービスを、どうぞご利用ください。」
と書いてありました。
また、デザインの種類数もかなりの差があると思います。
ダイアリーの方が圧倒的に種類が多いです。

こちらを見比べていただくと、違いが分かるかと思います。
http://d.hatena.ne.jp/guide/ はてなダイアリー
http://hatenablog.com/ はてなブログ

id:tikuwa-10_09

ふむふむ、進化した新しいブログサービスですか・・・。
使った事は無いのですがダイアリーより使いやすいサービスになるといいですね!

2012/04/04 11:00:57
id:gtore No.2

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ブログの体裁をしたはてなダイアリーというものと、はてなブログというものとが共存しているというのが今の状況ですよね。ごく簡単に言うと、はてなダイアリーを進化させたものがはてなブログということになるかと思います。まだ、はてなダイアリーも引き続き使える状態ですが、はてなダイアリーをはてなブログに移行しようという考えが、次のURLからも見受けられますね。

はてなブログについての記事をご紹介します。

はてなブログとは

はてなブログとは、はてなダイアリーの良さを引き継ぎ、進化させたはてなの新しいブログサービスです。

はてなダイアリーは2003年のリリース以降、多くの方にご利用いただき、さまざまな機能を追加してまいりました。今後、さらに「シンプルで、誰でも使えるブログサービス」へと進化させるためには、一度ゼロから作り直す必要があると考え、はてなブログの開発を始めました。

現在はベータ版として、一部の方のみにご利用いただいています。ご利用になりたい方は、すでに利用している方から招待を受けてください。

はてなブログの特長

はてなブログは「最先端だけど使いやすいブログサービス」を目指して開発しております。現在の主な特長は下記の通りですが、ベータ期間中にさらに機能を追加してまいります。
•新しい設計:一から設計し直すことで、シンプルでモダンなブログを実現しました
•デザイン:すっきりとして使い勝手の良いデザインにこだわりました。カスタマイズも簡単に行えます
•見たまま編集:HTMLタグやはてな記法を知らなくても自由に書ける、リッチテキストエディタを用意しました。もちろん、はてな記法を使った編集も可能です
•選べるドメイン:「hatenablog.com」や「hatenadiary.com」など、複数ドメインの中から好きなドメインを設定して利用できます。またブログごとに任意のサブドメインを取得できます
•フィードバック:ブログ上部の「フィードバック」をクリックすれば、いつでも開発チームにメッセージを送ることができます

http://staff.hatenablog.com/entry/2011/11/07/161845

はてなブログの新機能は、こちらで確認できます。例えば、次のような感じですね。これらははてなダイアリーにはないものですね。

◇メールで記事が投稿できる機能を追加しました
http://staff.hatenablog.com/entry/2012/03/29/162734

◇Google各サービスの写真や動画などが簡単に紹介できる機能を追加しました
http://staff.hatenablog.com/entry/2012/02/23/155059

◇記事の投稿日時を変更できるようにしました
http://staff.hatenablog.com/entry/2012/02/17/180226

◇「記事カテゴリー機能」と「記事URLカスタム機能」を追加しました
http://staff.hatenablog.com/entry/2012/02/10/173258

◇サイドバーモジュール「リンク」「最新記事」の機能を強化しました
http://staff.hatenablog.com/entry/2012/03/23/165004

◇外部サイト埋め込み機能を強化し、Twitterのツイートなどを簡単に貼れるようにしました
http://staff.hatenablog.com/entry/2012/02/27/174925

◇「サイドバー編集機能」を追加しました
http://staff.hatenablog.com/entry/2012/01/18/165254

◇写真や画像を簡単に投稿できる「写真投稿機能」を追加しました
http://staff.hatenablog.com/entry/2011/12/15/150718

◇気になるブログをチェックできる「読者機能」を追加しました
http://staff.hatenablog.com/entry/2011/12/01/151257

こうしてみると、いろいろな機能がついてきたなと思えます。^^ 記事の投稿日時の変更などは、何年も前からできていて当然かもしれませんが…。以上、ご参考まで。

id:tikuwa-10_09

「はてなダイアリー」はいつか「はてなブログ」に完全移行してしまうのですかね。
3年間ずっとはてなダイアリーを利用してきたせいかちょっと寂しいですが
より使いやすいサービスになるよう期待しています!

2012/04/04 11:03:14
id:hiroto300 No.3

回答回数357ベストアンサー獲得回数100

はてなダイアリーの日記編集画面は、普通に、文字だけが入力できます。なので、画像を入れる時は、そこにHTMLタグ等を入れたりする必要がありました。そのため、色々なレイアウトを組むと、編集画面が複雑になってしまいます。
しかし、はてなブログの場合、「見たまま編集」というモードがあります。このモードでは、はてな記法や、HTMLを知らなくても画像を貼ったりリストが作れます。なので、ワードを使っているような感覚になります。また、「はてな記法モード」に切り替えると、はてな記法とHTMLタグの両方が使えます。(分かりにくくてすいませんorz)

「はてなダイアリー」はいつか「はてなブログ」に完全移行してしまうのですかね。

おそらく、はてなダイアリーも続くとは思います(予想ですが)。

はてなブログが正式版となったときには、はてなダイアリーからの移行プランもあるそうです。
多分レイアウト等も引き継げると思うので、はてなブログも使って見ると良いと思います。

ちなみに、自分ははてなブログを使っています。(参考程度に)

長文失礼しました。

他1件のコメントを見る
id:hiroto300

え!ワードみたいに編集できるんですか!?

文字のスタイルの変更くらいですかね?でも、「見たまま編集」の編集画面にはタグが一切表示されないので見やすいです。また、「HTML編集」タブと言うものがあって、そこにはHTMLが記述できます。ここにテーブル(表)を作って「見たまま編集」にすると、作った表がそのまま表示されます。
なので、「見たまま編集」で、文字のスタイル変更を行い、「HTML編集」にして、表を組んだりする、こんな感じで作ります。

あと、もう1つ質問なんですがはてなブログって招待制だったような気がしたのですが
今もそうなんでしょうか?

現在は、はてなユーザー全員に機能が解放されているので、誰でも使えます。

http://hatenablog.com/ ←このページの中に「はてなブログをはじめる」というボタンがあります。

まあ、期待よりも実際の方が低かったり高かったりするので一回見てみると良いです。

微妙に話から外れますorz
あと、いい忘れていましたが、サイドバー編集は使いやすいです。ブログパーツなどの順番はドラッグ&ドロップで変えられます!

2012/04/04 13:07:53
id:tikuwa-10_09

ありがとうございますm(_ _)m 一度使ってみることにします。

2012/04/04 13:25:30
  • id:irotigai
    ここにすみません(汗
    先日お世話になったものです!

    2日ほど前、やっとグランミラオスを討伐することができました^^
    アドバイスをいただいた、イビルですが「爆砕の大刀」で行きました(笑)

    装備はバギィX一式で、回避性能+1などを発動させました!

    この先、希少種などでお世話になることがあるかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません