vocaloid曲のbad∞end∞nightの解釈を教えてください!

最後の謎の影のところを詳しく知りたいですorz

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/07 16:20:09

回答0件)

回答はまだありません

• id:natuyu-tan
    カエル様 2012/05/03 17:25:53
    キャンセルになっていたので、コメントで解答させてください←

『謎の影』とは、初音ミクのことです。
    曲中の『村娘』も、初音ミクですが、ミクは、これまでにも何度かこの屋敷にやって来ています。
    しかしその度に屋敷の住人達に殺され、死んでしまっています。(どこで生き返ったかは謎)
    『棺の山だった』と、歌詞中にありますが、この棺の中には、過去に死んで行ったミク達が眠っている、と言うことです。

しかし、今回ミクは時計の針、つまりは物語の鍵、ナイフを見つけたので、仕返しに、屋敷の住人達を殺します。

なので、今回の出来事は、ミクにとっての『Bad∞End∞Night』ではなく、屋敷の住人達にとっての『Bad∞End∞Night』だった、と言うわけです。

だから、過去に死んで行ったミクのひとりが、『謎の影』として現れ、『今宵は良い舞台でした』といっているのです。
    『手紙を拾って泣いていた』と言うのは、よく分かりませんが…

あと、曲名の『∞(無限)』と言う文字についても解釈すると、歌詞に、『True endは棺行き?』と出てきます。
    『True』とは、『本当』と言う意味なので、『True end』は『本当の終わり』と言うことになります。
    この歌詞は、屋敷の住人達がミクに向かって言っているものなので、『本当の終わりは棺行き?』と、ミクに言っているのです。
    『棺行き』は『死ぬ』と言う風に解釈すると、これは『ミクが死なない限りこの物語の終わりは来ない』と言う意味になります。

つまり、本当にミクが死なない限り、Bad∞End∞Nightの物語は終わらない、と言うことです。

けれど、実際にミクは、過去に何回も死んでいるのに、まだ生きているので、ミクは永遠に死にません。
    したがって、Bad∞End∞Nightの物語も永遠に終わりません。
    よって、『∞(無限)にループする物語』なので、曲名の『Bad∞End∞Night』にも、『∞(無限)』と言う文字が入っているのだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません