当方薬剤師ですが、他の薬剤師さんに質問です。

自社の店舗で処理できないデッドストックはどのように
処理されてますか?

そのまま期限を迎えて廃棄になるのはもったいないですし
どこかデッドストック情報を他社と交換できるような
サイトはありますか?

掛け率が多少低くても廃棄になるよりはいいので
有効利用できる方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/31 22:21:14
  • 終了:2012/04/07 22:25:09

回答(1件)

• id:kyokusen
     薬剤師ではなく、元薬屋(MSってやつでした)のでコメントにて。
     私が在職中、薬剤師会主導で交換会というのが時々あったのを覚えています。町屋の薬局さんが集まってそれぞれの余剰在庫を融通しあっていたそうです。また、その薬剤師会さんは会営の門前も持ってらっしゃったのでそこで使える薬剤は引き受けていたと言うお話もお聞きしました。薬剤師会独自に交換サイトなんかもお持ちだったようですが、現実には仲のいいというか、調剤に積極的な薬局さん同士が連携してたようにも思えます。
     ただし、その場合清算は薬価でやってたそうですけれども。

……私がいたエリアは1錠/シート売りをやってた卸さんもあったんで不良在庫はあんまり発生しなかったと言う話もありましたけれども、えぇ。

未開封品ですと時々返品もありましたねぇ。包装変更品なんかは正直どうしたものか、と思いながら赤伝を切ってました(^^; でも今回のお話はやっぱり開封品ですよねぇ。
     昔、全国的な融通サービスが立ち上がるような話を聞かされた事もありますが、薬事法や期限・保存性保障の問題なんかもあって難しいんじゃないか、という分析も聞かされた事もあります。
     どちらにせよ、地域の薬剤師会などにお問い合わせされるのが良いのではないか、とも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません