私は「はてな」でブログをしているのですが、皆さんのブログを見ているとブログのデザインがオリジナル…

と言いますか、ブログのデザインの中に無かったデザインなどでブログをやってる方がいます^^;
(例)初音ミクのブログデザインなど…

こんなオリジナルブログデザインをやってる方はどうやってオリジナルなどのブログデザインを使えているのでしょうか?教えてください!説明になってないかもしれませんが分かった方はご回答よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/04/01 01:03:11
  • 終了:2012/04/01 11:18:38

ベストアンサー

id:ken3memo No.2

ken3memo回答回数243ベストアンサー獲得回数752012/04/01 06:50:53

初音ミクのイメージは消されてしまっている?みたいですが、

公開デザイン一覧
http://d.hatena.ne.jp/designset?page=1&category=illustration
公開デザイン一覧 - イラスト - はてなダイアリー
みたいに、
作成したデザインをみなさんに公開してくださっている人が居るので、
一度上記↑をチェックしてみては?

あとは、いいなぁ・・と感じたデザインをインポートしてから、
ヘッダやフッターの詳細を確認したり、
自分なりにアレンジを加えたりするといいのでは。
※でも、すごいテクニックが使われていて、初めは見てもなんだこれは・・・みたいな感じもすると思いますが。

あとは、1つ1つ、ここ人力検索で質問したり ヘルプを見たりして、
スタイルシート css を攻略してください。
(※なんて、言ってる私は、cssは苦手だったり(ぉぃぉぃ)なので、
  公開デザインをインポートして 広告部分だけ変えて 使っていたり...)

id:ken3memo

http://d.hatena.ne.jp/designset?page=1&category=illustration

サンプルのリンクを押して、確認して、使用すると選びやすいと思います。

2012/04/01 06:54:09
id:ken3memo

初音ミクのイメージは消されてしまっている?みたいですが、
ごめんなさい、
公開デザイン一覧 イラスト
http://d.hatena.ne.jp/designset?category=illustration
にありました。
サンプルを選択して、選んでみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=C0JpN96Rk8Q
D

2012/04/01 07:12:31

その他の回答(1件)

id:ay123698745 No.1

usually回答回数14ベストアンサー獲得回数82012/04/01 01:41:25

おそらく「スタイルシート」で編集していると思われます

はてなダイアリーの場合
http://d.hatena.ne.jp/my/designdetail
↑のページの下に「スタイルシート」の枠があります
その枠にCSSと呼ばれる言語を入れるとブログのデザインを変えることができます
試しに下の文章をコピーして貼り付けて 「プレビュー」を押してみてください

body {
background-color: black;
}

これで背景が黒くなったと思います
これを応用することでオリジナルのデザインを作ることができます

http://www.ink.or.jp/~bigblock/css/index.html

id:ken3memo No.2

ken3memo回答回数243ベストアンサー獲得回数752012/04/01 06:50:53ここでベストアンサー

初音ミクのイメージは消されてしまっている?みたいですが、

公開デザイン一覧
http://d.hatena.ne.jp/designset?page=1&category=illustration
公開デザイン一覧 - イラスト - はてなダイアリー
みたいに、
作成したデザインをみなさんに公開してくださっている人が居るので、
一度上記↑をチェックしてみては?

あとは、いいなぁ・・と感じたデザインをインポートしてから、
ヘッダやフッターの詳細を確認したり、
自分なりにアレンジを加えたりするといいのでは。
※でも、すごいテクニックが使われていて、初めは見てもなんだこれは・・・みたいな感じもすると思いますが。

あとは、1つ1つ、ここ人力検索で質問したり ヘルプを見たりして、
スタイルシート css を攻略してください。
(※なんて、言ってる私は、cssは苦手だったり(ぉぃぉぃ)なので、
  公開デザインをインポートして 広告部分だけ変えて 使っていたり...)

id:ken3memo

http://d.hatena.ne.jp/designset?page=1&category=illustration

サンプルのリンクを押して、確認して、使用すると選びやすいと思います。

2012/04/01 06:54:09
id:ken3memo

初音ミクのイメージは消されてしまっている?みたいですが、
ごめんなさい、
公開デザイン一覧 イラスト
http://d.hatena.ne.jp/designset?category=illustration
にありました。
サンプルを選択して、選んでみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=C0JpN96Rk8Q
D

2012/04/01 07:12:31

コメントはまだありません