1333213162 PCが壊れ、写真のHDDがたくさん余りました。

データを取りこむためのケーブルを購入し、作業を終えました。
その間HDDはむき出した状態です。ホコリが入って不具合も起こしそうな危惧もあります。
市販で上手く管理活用できる容器のようなものはないでしょうか?
この点だけ気をつければ裸で使うのも大丈夫など、の情報でも結構です。

今後このHDDをどのように管理し使っていったら良いかヒントを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/01 01:59:25
  • 終了:2012/04/01 08:22:42

ベストアンサー

id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数292ベストアンサー獲得回数202012/04/01 02:25:28

ポイント46pt

>ホコリが入って不具合も起こしそうな危惧もあります

ホコリが入りこむ事での不安でしたら、不要ですよ。
パソコンの中だったとしても、ほぼむき出し状態で外に出されている状態と何ら変化ありません。
また、ホコリが入りこむような設計にもなっていませんので、そのままでも大丈夫です。

逆に、中途半端なケースに入れて熱がこもってしまうと熱によるダメージで故障しやすくなります。(ハードディスクの故障の原因としてはこっちの方が一般的です)

動作中に衝撃を与えない(テーブルなどから落とさない等)ような状況にして、裏の基盤をショートさせないように気をつければ大丈夫ですよ。

id:zannpano

ありがとうございます。
実は一番欲しい回答でした。
ありがとうございます。

2012/04/01 08:22:17

その他の回答(2件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/04/01 02:21:10スマートフォンから投稿

ポイント21pt

内蔵用のHDDを外付けのUSBディスクにするものがあります。
HDDケースという名称で調べるとたくさん出てくるので、手元にあるHDDの個数などと相談して買ってください。

一個ずつ入れるものもあるし
二つのHDDを一つにまとめるものもあるので、使う都合に合わせると良いですよ。

id:zannpano

たくさんあるものですね。

2012/04/01 08:15:22
id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数292ベストアンサー獲得回数202012/04/01 02:25:28ここでベストアンサー

ポイント46pt

>ホコリが入って不具合も起こしそうな危惧もあります

ホコリが入りこむ事での不安でしたら、不要ですよ。
パソコンの中だったとしても、ほぼむき出し状態で外に出されている状態と何ら変化ありません。
また、ホコリが入りこむような設計にもなっていませんので、そのままでも大丈夫です。

逆に、中途半端なケースに入れて熱がこもってしまうと熱によるダメージで故障しやすくなります。(ハードディスクの故障の原因としてはこっちの方が一般的です)

動作中に衝撃を与えない(テーブルなどから落とさない等)ような状況にして、裏の基盤をショートさせないように気をつければ大丈夫ですよ。

id:zannpano

ありがとうございます。
実は一番欲しい回答でした。
ありがとうございます。

2012/04/01 08:22:17
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982012/04/01 07:41:10

ポイント33pt

 こちらは参考になるでしょうか。3.5インチなのか2.5インチなのか規格などに注意してください。
●3.5インチ内蔵HDDを簡単外付け化 玄蔵 玄人志向 GW3.5AA-SU2/MB | nori510.com
http://nori510.com/archives/5600
●安いやないか!!2.5インチ内蔵HDDを外付け化「S250 Ver.2 SD-SC25U2-BK」 | nori510.com
http://nori510.com/archives/5561
※参考URL
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4718238.html

id:zannpano

ありがとうございます。

2012/04/01 08:19:05
  • id:seble
    今はちょっと高騰していますが、そのうちにはまた値が下がると思います。
    HDはそんなには長持ちする機器ではないので、随時、更新していくしかありません。小容量はバイト単価がかなり高いので価値はありません。売れるうちにヤフオクで処分するのが吉。
    (マクスターのIDEだと厳しいかな)